ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

グリップジプシー

2007年04月16日 | アクセサリ
購入当初に、店員さんに教えてもらった言葉。

 「グリップは例えるなら靴下みたいなもんですよ。消耗品です。」
 「気に入って同じものを履き続ける人もいれば、次々に換える人もいる。」

今となってはその意味がよく分かります。
私の場合、まだ運命のグリップとはめぐり合っていません。

現在FRETTAに装着されているグリップはBG-MTB@ややくたびれ気味。
今回のタイミングで交換してもいいのですが、こやつがなかなかの曲者。
以前オットが交換した時の衝撃映像がコチラ。

カッターを跳ね返す強靭さにパーツクリーナーを押し戻す完璧なディフェンス。
伊達にMTB用を名乗ってません。

これに懲りたので、今回はアーレンキーで取り付けできるエンドロックタイプに
したいと思います。ハイ。ヾ(_ _。)

■RUFFIAN ロックオングリップODI)セット価格3,465円 ※グリップ本体は2,205円

グリップが回転するのを防ぐためにエンド部分にワイヤーを巻いて固定する、
という方法を雑誌で目にしたことがありますが、それを専用のクランプで
固定するシステム。

プラグが色とりどりなのが魅力的です。(゜.゜*)

が、クランプ1セットが2,310円はちょっと高すぎでは・・・本体より高いがな


■FULL THROTTLE1un authorized)1,680円

仕組みや構成がロックオンに似ていますね。
クランプで直接ハンドルバーを締め付けるロックオンに対し、こちらはグリップの
ツメ部分の上から固定。ハドルバーへの負担が少ないそうです。
グリップはBLACK、GRAY、BEIGE、REDの4色展開。

クランプを交換して遊ぶこともできます。2個420円=左右1セット840円。

街乗りだったらこちらで充分かな。
余談ですが、この商品のパッケージ・・・どこはかとなく、ホネホネ・ロック風。

参考:ホネホネ・ロック 子門真人(童謡・唱歌) 歌詞情報 - goo 音楽


■その他
人気のergonをはじめ、VEROBAZOOKAグランジなどなど
各社がエンドロックタイプはリリース。
今後、ますます普及しそうな予感・・・

**********

密かにサーファスのエルゴタイプ日本発売を待っていますが、発売の兆しなし。

Connectors SXSerfas)$20.00

ergonのGX1/GX2(従来モデルのコンパクト型)も音沙汰なしですね。


ちなみに、私がMP-1にすれば、我が家はergon三兄弟に揃い踏み。
うう、根負けしてテリエル族に入りそうっす。ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。
(ツマ)


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに逸品 (ぽたQ(ツマ))
2007-04-26 12:43:20
おやっさん

>北浜LOROさんで見かけた名門Brooksの(超?)高級グリップ
Brooksと聞いただけで身構えてしまう庶民な私。
おそらく皮なんでしょうね。

>値札は\8000を超えておりました。
なんですとーーー!(゜□゜ ;)
それグリップだけでなく、何かの機能がついているとか・・・
いや、Brooksにそんな無粋なことを求めちゃイカンですね。

きっとオサレなんでしょうけど、お値打ちからは遠く遠く・・・
返信する
逸品グリップ (おやっさん)
2007-04-25 21:13:28
現物を見てスグ感じるモノがあったのですが、北浜LOROさんで見かけた名門Brooksの(超?)高級グリップ。値札は\8000を超えておりました。
お店のスタッフFさんに、「そんな高いグリップ見て、どうしはったんですか?」と真顔で質問されましたです。
絵(画像)がどこかに無いか探してみたところ、イトーサイクルさんの「クラッシックパーツ」のページに小さい画像ですがありました。

> お値打ちで、快適性とオサレな雰囲気をかもし出す逸品を

ということでしたので、ちょっと紹介してみましたです。(^^;
返信する
お手数おかけしました (ぽたQ(ツマ))
2007-04-19 00:17:35
だいじゅさん

>6th lotのポリッシュです.
挿し色は赤か黒というイメージ、よく分かります。
私もアクセサリ系パーツはなるべく赤にしていますが、そうなると
選択肢がかなり絞り込まれてしまいます。

>XTRのディスクブレーキキャリパー
私も黒だと思っていました。
少し色味が異なるんですね。w(゜o゜*)w
うん、それを差し引いてもXTRの魅力は充分残りますね。
返信する
スポンジグリップ (ぽたQ(ツマ))
2007-04-19 00:05:30
かず2102さん

>何とも言えない柔らかい握り心地
笑っちゃいましたか?
ビーチクルーザーのグリップって、個性的なのが多いですよね。

CBAの売れ筋ランキンググリップ部門の1位は今もスポンジグリップ。
私が自転車を購入した頃も上位にいたような・・・
根強い人気ですね。
返信する
おやっさん、いけません (ぽたQ(ツマ))
2007-04-18 23:54:25
おやっさん

>グリップネタをカーボンハンドルバーにすり替えるのは反則技ですかね。
(・_・)ノ□ イエローカードですっ!

グリップやグローブ以上の効果があると、まことしめやかに
ささやかれているアイテム。
そんなの子羊に勧めちゃイカン!

でも
>このバーだと、グリップ自体にクッション性は要らないような
そして、敢えてグリップはシンプルにする、というのも1つの手
かもしれないですね。
・・・一応メモっておきます。(笑)φ(・・。)ゞ
返信する
gaapって何色でしたっけ? (だいじゅ)
2007-04-18 23:11:14
6th lotのポリッシュです.
挿し色は黒か赤と決めているので他の色はなるべく入れたくないなぁ,と.

因みにXTRのディスクブレーキキャリパーはシマノのHP上では黒に近いグレーだったのですが
実物はblueblackっぽいのでちょっと失敗したかなと思っていますが
性能を買ったと思ってその辺は考えないようにしています.(; ̄ー ̄)ノ
返信する
フワフワのグリップ (かず2102)
2007-04-18 22:08:38
ビーチクルーザー風自転車に付いていた柔らかくて太いグリップ。
何とも言えない柔らかい握り心地に笑っちゃいました。
ストライダのスポンジグリップがそろそろ寿命なので、私も何か考えなければです。
返信する
路面からの振動は (おやっさん)
2007-04-18 21:13:56
グリップだけに頼らずに、ハンドルに吸収してもらう・・・

という方法もありますね。

私も、dekkunさんに騙さ…薦められて(^^;カーボンハンドルバーに変更したんですが、たいへん感激いたしました。素晴らしく上手く振動吸収してくれます。
このバーだと、グリップ自体にクッション性は要らないような気もしますです。

なぁ~んて、グリップネタをカーボンハンドルバーにすり替えるのは反則技ですかね。(^^;
でも、お薦めしちゃいます。カーボンハンドルバー。
返信する
同じく (ぽたQ(ツマ))
2007-04-18 20:14:03
すーさん

>ERGON(エルゴン)エンデューログリップE1
奇遇ですね。私もチェックしていました。
これならシルエットが細身だし、ややマイナーだし・・・と。
ん?結構あちこちチェックしてますね、私。(゜ー゜;A

意中のグリップが見つけられなかったら・・・懐かしのFRETTA標準
皮グリップに戻らないといけません。
返信する
こうなったら (ぽたQ(ツマ))
2007-04-18 20:06:46
dekkunさん

>簡単すぎて拍子抜けしそうです。
本人にとってはヨネスケ欲しさのかなりの大決心ですから。
ここはインパクトではなく感動路線を狙いましょうか。

今後も、おそらくジプシーな私。
スマートで疲れを緩和するマイナー(笑)という複雑怪奇な
グリップを探しの旅は続く・・・...((((=・o・)ノ
返信する
メジャーがなぜか苦手 (ぽたQ(ツマ))
2007-04-18 20:01:18
おやっさん

天邪鬼なのです。(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

でもコンフォート系グリップの感触は無視しがたいものがあり
次回あたりはコンフォート系にしようかな、と揺れ動く私。
(今のBG-MTBもスペシャ曰くコンフォートタイプだそうですが)

>庶民派なグリップを探してみたいと思います。
いいものがあったら教えてください。
お値打ちで、快適性とオサレな雰囲気をかもし出す逸品を
返信する
えるごちっく (ぽたQ(ツマ))
2007-04-18 19:59:32
だいじゅさん

>アンオーソライズドでも
私もチェックしていました。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/unauthorized/profiteer.html
写真では質感が想像しがたいのですが、今後専用のバーエンドも
発売予定だそうで、注目です。

>ただしテリーエルゴンの色使いは私のgaapには合わなさそう...
だいじゅさんのgaapって何色でしたっけ?σ(゜・゜*)
私も今のFRETTAの色あわせだとピンとこないのですよ。
(つけちゃえば意外とあうかもしれませんが・・・)
返信する
ERGONエンデューログリップ (すー)
2007-04-18 01:16:32
だいじゅさんがコメントした物と同じかわかりませんが、ERGON(エルゴン)エンデューログリップE1は細めでいいかも。
アーレンキーで止めるので、取り付け取り外しがロックオン系と同じなので、いいですね。
カラーがクロなら私の候補に挙がります。
http://www.naturum.co.jp/item/img.asp?item=541446
返信する
チェーン切りは… (dekkun)
2007-04-17 23:36:42
簡単すぎて拍子抜けしそうです。
やるならクランクやスプロケ交換くらいからいかないと昔とった杵柄さえ蘇らないかも…

ERGONを使わないなら、是非グリップジプシーとして色々と試してみてください。
結果を参考にして考えていきたいと思いますので(笑)

ポイントは腱鞘炎を起こさず、体重を支えながら、疲れを与えない…機能美と実用性を両立することができるかどうかですね^^
返信する
流行りモノに弱くて・・・ (おやっさん)
2007-04-17 22:08:44
テリーエルゴンを使用しておりますが、コンフォート系よりももっと「ぐわっしっ!」としっかり握れるMTB風グリップの方が良いのではないかと思ったりする今日この頃です。
そういう意味では、今回の記事でご紹介いただいたロックオン系などは、値段を除けば心の琴線に触れるものであります。
庶民派なグリップを探してみたいと思います。
返信する
アンオーソライズドでも (だいじゅ)
2007-04-17 21:59:54
エルゴ系のロックオングリップを出して来ましたね.

今使用中のスポンジグリップ,だいぶヘタって来ましたのでそろそろ交換しなければなりません.
dekkunさんの一言でエルゴ系にしちゃおうかな~,なんて思っています.
ただしテリーエルゴンの色使いは私のgaapには合わなさそう...
返信する
周囲には (ぽたQ(ツマ))
2007-04-17 20:44:16
ほわみにょんさん

>オードバイの修理もするような自転車屋さん
うーん、見当たらないですね。
意外と工具各種とりそろえのアニが持っている可能性もあるので
聞いてみます。

追伸
無事、モンキーレンチ借りることができそうです。
返信する
時代はergon? (ぽたQ(ツマ))
2007-04-17 20:41:44
すーさん

>私はグリップはロックオン系(ODI)を装着。
本家本元ロックオンユーザーでしたか!

私が現在愛用しているBG-MTBは、部分的にしっとりした感触の
ラバーがあるのですが、これが大変汚れやすく落ちにくい素材。
洗剤もパーツクリーナーも消しゴムもお祈りも効きません。
動いた瞬間は歓声があがりましたよ。o(・∇・o)(o・∇・)o

>ただ、ちょっと大きいので、どうも見た目が?
その辺は好みが分かれるところですよね。
現在FRETTAはシンプルかつフェミン(笑)がコンセプトなので
水牛フォルムにやや抵抗ありなのです。
すーさんと同じくergonでスリムタイプ(GX1)には興味があります。
が、以前からComming soonのまま。
根くらべになりそうです。(・へ・;;)
返信する
はじめまして! (ぽたQ(ツマ))
2007-04-17 20:36:34
通りがかりうっしーさん

立ち止まって頂いてありがとうございます。

>缶入りエアダスターでいけますよ
それってPC掃除用として用いられるものですよね。
会社にあったかも・・・社用自転車で試してみようかな?

情報ありがとうございました。
返信する
なんと! (ぽたQ(ツマ))
2007-04-17 20:35:47
dekkunさん

>丸いグリップは親指の付け根を傷めやすいような気がします。
そういう事例もあるんですね。
ergonはオット号2台についていて、確かに掌を置くようなポジションは
魅力的ですね。
が、あまりにも皆さんが愛用されているので、マイナー路線の私は
意地でも違うものを使いたくなってしまいます。(^^;;

>グリップはずしには私はスポイドに水です(笑)
その手もありますね。
私はパーツクリーナーの5cm程のノズルを隙間に入れ込むのですが
その隙間さえ厳しいほどの超ウルトラフィットタイプ。(汗)

>一念発起!とはまだならないかな…
やればできる子、でしたね。(笑)
オットはじめてのチェーン切り(仮)を見ると、やる気がでるかも?
返信する
コンプレッサーとエアガン (ほわみにょん)
2007-04-17 13:42:34
オードバイの修理もするような自転車屋さんならたいていありますよ。
あと行きつけのガソリンスタンドやワーゲンのサービスで借りると言う手も有ります。
返信する
シルベストサイクルさん (ぽたQ(ツマ))
2007-04-17 12:58:18
私ださん

実はまだ行ったことがないんですよ。
噂ではきんつばの名店の近くだと聞きましたが・・・

>コンプレッサーを使って、いとも簡単に取っていました。
その光景を目にした事がないのですが、一瞬だそうですね。
一度、それを体験してみたいものです。
(工事事業部に行けば置いているかも?)

>自転車屋さんで使わせて貰ってはいかがですか?
いぶし銀ゆえに、そんな便利ツールがあるかどうか・・・
今度勇気を出して聞いてみます。...( ;・_・)ッ
返信する
ERGONおおはやり!!! (すー)
2007-04-17 12:42:36
私はグリップはロックオン系(ODI)を装着。
最初にバックミラーをグリップの穴に装着するために穴の空いているロックオン系にしました。
一夏超えたので、(夏の終わりは握るとネチャ感が~~)ブレーキに合わせて、ケーンクリークのロックオン系に換装しています。

BD-1の間ではERGON系がおおはやりなので、肩身の狭い思いも。
この前試乗車でERGON経験しましたが、確かに手を置く感じで走行できるのは楽かも知れません。
ただ、ちょっと大きいので、どうも見た目が?
ERGONでもっと細身のが有れば試してみたい気もします。

この前もお勧めしましたが、ロックオン系、ERGON系共に後のメンテナンスにはグッドなので、どちらかがよろしいようで。

でもグリップ換装はもう一夏超えてからかな。
返信する
エアでグリップはずし (通りがかりうっしー)
2007-04-17 06:18:34
はじめまして。
グリップを外す時にエア使ってます。
缶入りエアダスターでいけますよ
500円くらいから売ってますし、キーボード掃除なんかラクです。
返信する
シフト操作が多いと (dekkun)
2007-04-17 01:25:42
丸いグリップは親指の付け根を傷めやすいような気がします。
以前、五本足に装着していたグリップからERGONに交換したのもそのため…
ERGONには色々なサイズがあるので、もう一度サイズから見直してみてはいかがでしょう?

グリップはずしには私はスポイドに水です(笑)
最近は自分でグリップさえもいじらなくなってしまったので、ぽたQさんのBLOGを拝見して一念発起!とはまだならないかな…
返信する
グリップ交換 (私だ)
2007-04-17 01:06:22
昨日、シルベストサイクルでハンドルカットして貰ったんですが、グリップの取り外しは、コンプレッサーを使って、いとも簡単に取っていました。
そして、取り付けもあっという間です。
空気の力って、結構凄いです。
しかし、空気入れるのにも使えるとはいえ、グリップ交換のためだけにコンプレッサーを買うのもアレなんで、自転車屋さんで使わせて貰ってはいかがですか?
返信する