ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

自転車人育成計画

2007年04月15日 | 自転車な話
私が日頃自転車のことで相談に乗ってもらっているショップの店員さん。
カスタムにしてもメンテナンスにしても、

 「慌てることはない、必要となった時にやればいいんです」

と、BD系乗りにしてはスローペースな私の自転車生活の指南役でもあります。

今日は、その店員さんに9速化について相談に行ってきました。
ズバリ、私に9速化への換装作業ってできるんでしょうか?

 「それはやってみないと分からないですねぇ。」

まずは問題を解いてみないと何が分からないのかも分かんないでしょ?と。
確かにそうですよね。…c(゜^ ゜ ;)←止めてもらえるとちょっぴり思っていた人

  ・ひとつひとつの作業を丁寧にこなすこと
  ・ネジをなめないように気をつけること
  ・どうしてもできないと思ったら、無理せず持っていらっしゃい

  店員:「まちがえても、ヘッドパーツは触っちゃダメですよ」
  ツマ :「そこまで怖いもの知らずじゃないです」
(;´д`)ノ

ということで、一年前はアーレンキーしか握らせてもらえなかった私も
とうとうスプロケまで辿りつくことになりました。
触っちゃダメな箇所もクランクからヘッドパーツに成長したよ・・・(ノ_・、)感涙

  店員:「シフターはお持ちじゃないんですね。」
  ツマ :「これまでずっとALTUS一筋です!」
(・∀・)9

SRAMにも惹かれたのですが、ここは無難にスプロケ君達と揃えることに。

シフターは換装の手応えが大きいそうなので今から楽しみです。

店員さんが工具とシフターの注文書を書いている間、お店を探検すると
トッポジージョの自転車ベルが置いてありました。
←参考画像:こんな感じのイタリアーノなねずみさんです
さ、さすがヘビー級、、奥が深い・・・。(・へ・;;)

救急病棟も確保できましたし、あとは教材が揃うだけです。

9速化やったるどーーーーー( 」´0`)」

**********

  店員:「ところでぽたQさん、モンキーレンチ持ってます?」
  ツマ :「いいえ、何か選ぶ基準ってありますか?」
  店員:「今回はトルクをしっかりかけれるように大きめのがいいですね。」

アニに借りられなかったら工具ランドに行かなきゃだなぁ。

  店員:「自転車やる人間なら、大小揃えておくと何かと便利ですよ。」
  ツマ :「へぇ、そうなんですか。」

ん?
モンキーレンチ二刀流?
・・・店員さん、私をどう育てるつもりですか?(゜ロ゜;)
(ツマ)


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
許してお願い->OK (すー)
2007-04-16 00:07:54
お許しがでて、本格的な換装に突入ですね。

トッポジージョを知っている人って?十代位なのでしょう。
ちなみに私は知りません。(きっぱり)

第2問の回答です。
モンキーレンチを両手に握りしめていても、
ぽたQ(ツマ)さんはか弱い女性です。

追伸:
dekkunさんとTAROさんとだいじゅさんにお花茶屋しぶやで合流、私にとって楽しい1日でした。
ぽたQ(ツマ)さんのうわさ話も、あんなことやこんなことやえーそんなことも、くしゃみは大丈夫でしたでしょうか?

では、おやすみなさい。
返信する
モンキー (dekkun@東京帰り)
2007-04-16 00:20:24
今のヘッドパーツを捨て、KINGにするならヘッドにも手を出していいと思います。
KING意外に簡単に変更できるようですので…。

とりあえず私の家は中サイズのモンキーを用意しています。
男性でも大きなものがあると良いのですが、工具ケースに入らないという問題が…
でも女性なら大き目のものでテコの原理を生かして操作できるほうが良いですね^^

PS
変なうわさはたてておりませんので、ご安心くださいませ。
返信する
イヨイヨデスカ (ecotech)
2007-04-16 00:25:43
シフター+ディレイラーは『ニューXT』なんですね。変速カチカチ決まりそうです。頑張ってくださいネ。続報楽しみにしていますヨ~!

トッポジージョを知っている人は30代?
返信する
トッポジージョ知ってる世代 (nori-コロ)
2007-04-16 06:54:01
ほうほう。
凄いレベルまで来てしまいましたね。
しかし、ぱたQ(ツマ)さんほど慎重な(?)方なら
大丈夫でしょう。
下調べさえちゃんとしておけば問題なく出来ると思いますよ。
作業手順と注意点をご自分で紙に書いてシミュレーション
することをお勧めします。
私は、考える前に工具を握っています。ははは。
女は度胸ーーーー!!!!!
返信する
おどすわけではないけれど (ほわみにょん)
2007-04-16 08:34:22
作業を成功させるには事前にうまくいかない場合をどれだけ予測、想定、対策できるか
につきます

スプロケ交換の場合

工具のかかりが浅くてロックリングのスプラインをなめる

手がすべったり、外れた瞬間にいきおいあまって床や周囲の物やスポークやスプロケなどで手を強打、外傷、
つき指、手首捻挫など

モンキーレンチの使い方が悪くてレンチを壊す

締め付けすぎでロックリングのネジ部をなめる(特にアルミ製のロックリング)


チェーン交換の場合

はずしたチェーンがディレーラーのバネで引っ張られてフレームに直撃、キズが...

チェーン切りの使い方を間違えてチェーン切りを壊す
(チェーンをかけるガイドの曲がり、矢折れなど)


>店員:「自転車やる人間なら、大小揃えておくと何かと便利ですよ。」

普通は必要になってから都度購入なり借りるなりで十分ですよ
特にモンキーなどの一般工具はいつでもホームセンターなどで調達可能ですから

BACHOのモンキーの場合は慣れると他のモンキー使えないので最初から大中小セット買いというのは有りですが
返信する
佐々木小次郎? (ほわみにょん)
2007-04-16 08:49:48
>モンキーレンチ二刀流?

クランク交換用に純正だからとシマノの工具(TL-FC10)を買っちゃうと
形状からメガネレンチが使えない、工具サイズが一般的でない(19mmと16mm)ので確かにモンキーレンチ二刀流を余儀なくされますね

ParkToolのCWP-6Cだとモンキー一丁(又は22mmのレンチ)とペダルレンチ(15mm)でいけます
返信する
Goサイン、いただきました (ぽたQ(ツマ))
2007-04-16 12:56:59
すーさん

実は引き止めてもらうことをほのかに期待していたのですが・・・
工具は今後も使えますし、正々堂々換装したいと思います。

>トッポジージョを知っている人って?十代位なのでしょう。
えーと、えーと、えーっとっと・・・
すみません、「実は女子高生なんですぅ」と言うまで厚顔には
なりきれませんです。...... ( 〃..)ノ

>モンキーレンチを両手に握りしめていても、
>ぽたQ(ツマ)さんはか弱い女性です。
そうです。
たとえ換装のためにFRETTAを巴投げしていたとしても、
か弱いという幻想は永遠です。(ノ-o-)ノ エイ!

>お花茶屋しぶやで合流、私にとって楽しい1日でした。
メンバーを見ただけでも、楽しそうですね~
おかげさまで、くっさめは出ませんでしたがチタンとカーボンの
合間(?)に私の噂をして頂けるとは光栄です。(-人-)
返信する
もんきっき (ぽたQ(ツマ))
2007-04-16 12:58:06
dekkunさん

>今のヘッドパーツを捨て、KINGにするなら
いきなりサラっとなんちゅう事を言い出すんですかっ!
そんな暗黒面バッジはつけませんよっ!(汗)
ちなみに、BD-1Zの時の換装作業に立ち会いましたが、男性二人がかりで
結構大変そうな印象でした。
例えるなら、奈良公園の鹿の角きりというか・・・

>工具ケースに入らないという問題が…
家のインテリアにもなり難いでしょうし、困りますね。
北欧テイストのモンキーレンチがあるとよいのですが・・・

PS
くっさめが出ていないので、皆さん紳士だったということで。(笑)
返信する
イヨイヨ デスヨ (ぽたQ(ツマ))
2007-04-16 13:11:17
ecotechさん

おかげさまでFRETTAもXT化ですよ。(ノ_・、)感涙

>トッポジージョを知っている人は30代?
難しい質問ですねぇ。
 66年版:40代?実はキョンキョン世代な私
 78年版:30代?実はアイドル氷河期世代な私
 88年版:20代?実はアムロで小室世代な私
 03年版:10代?実は現役ギャル妻な私 
お好きな設定を選んでくださいまし。(笑)
返信する
どこかで見た気がするトッポジージョ (ぽたQ(ツマ))
2007-04-16 13:15:27
nori-コロさん

>凄いレベルまで来てしまいましたね。
あれよあれよという間に・・・サドルをお店でつけてもらった頃が
懐かしく思えます。...( = =) トオイメ

>しかし、ぱたQ(ツマ)さんほど慎重な(?)方なら
いっそ石橋を壊れるまで叩いてやろう!と思っていましたが、
今回の石橋は予想以上に頑丈だったので壊れませんでした。
意を決してわたります!..・ヘ(。≧O≦)ノ

>下調べさえちゃんとしておけば問題なく出来ると思いますよ。
その言葉を信じて、本日よりイメトレ生活を・・・
 「し、しふたーがぁ・・・」 o( _ _ ;)o...zzzzzZZ(悪夢)

>女は度胸ーーーー!!!!!
それ、男は度胸だった気・・・ごにょにょ。
返信する