FRETTAの変わり果てた前輪。
最後に乗ったのは1週間前の週末でしたが、特に走行中は変わった点はなく
家に戻ってからも異変を感じた記憶はなく。
いつパンクしたんだろ?(゜-゜;)
再発防止のためにも原因をお勉強しておきます。
■異物を踏んでしまう
ガラス片、画鋲、釘、針金、ホチキスの針など、「何でココにコレが?」と
いうものを踏んでしまう。 前輪で跳ね上げて、後輪で踏んでしまうパターンも。
←BD-1Zが画鋲を踏んだ際の画像
ごく細いものが刺さった場合はジワジワ空気が抜けるスローパンクとなる。
好き好んで踏むわけではないので予防は難しい。
■リム打ち
歩道の段差や石、その他障害物を乗り越えた際に、リムに打ち当たり
その衝撃で 穴があいてしまう。多くの場合は左右に穴が開く。
異物を踏んだ場合よりも素直に空気が抜けて、早々に気付く場合が多い。
言わずもがな段差をなるべく避け、適正な空気圧を保つことが予防法。
■ニップルとの接触によるパンク
ニップルの頭がチューブに干渉しパンクを誘発してしまう。
これが予想以上に攻撃的な頭をしています。
←ANTのニップルっぷり
厚手のリムテープ(二重巻きも可)で干渉を緩和させるのが得策ですね。
■破裂
大音響の破裂音と共にタイヤがバーストしてしまう。
夏にチューブ内の空気が膨張し、爆発してしまうこともあればチューブが
実はリムと干渉されたまま装着されていたり、その他超常現象?
しっかりタイヤを取り付け、破裂しにくい環境をつくることで予防でしょうか。
■劣化
いわゆる経年劣化。室外保管に比べると室内保管は劣化スピードは遅くとも
ゴムが常に膨らんだ状態であるわけで、劣化は免れないのかも。
FRETTAのチューブは現在三年目後半。そろそろ替え時だった気もします。
見えない部分だけに自分なりのサイクルで交換するのがよさそうです。
**********
パンク修理は何度か経験していますが、A-Classホイールのエアロリムに
タイヤレバーを差し込むのは至難の技。
また、格闘しなければいけないと思うと、「いっそタイヤも・・・」という考えが
沸々とわいてきます。
Minits Liteのいい噂はかねがね耳にしているものの
週末ポタリストには前後で約1諭吉はアイタタタな気がしていますので
MARATHON RACERがバランスよさそうな気もしています。σ(゜・゜*)
山手線をタイヤ担いで帰宅する日も近い?
(ツマ)
バーストは私ださん、Tylorさんたちの目の前で実演いたしました(笑)
PANTOではガラス片を踏み、その後にバルブ折れでパンクと…色々と経験を…(涙)
MINITS LiteはR"Airを使用してこその乗り心地ですが、18インチはR"Airはありませんのでパンクの恐怖もあまりなく、安心して乗れると思います。
タイヤ幅もある程度あって、軽く真円性も高い上、ケブラービードなのでタイヤやチューブ交換がとにかく楽ちん。
A-Class FOLEXでもパンク修理はレバー無しです。
買いなはれ~
SCHWALBEから18インチ用のリムバンドが出ています。
テープよりよさそうですよ。
そんな方に細くてレーシーなタイヤは向きませんよ(寿命が一年未満みたいですし)。
私は新型純正のコンチネンタルがお薦めですね。
毎日乗っても耐久性は、マキシスの倍は在りますよ。
憧れでレーシーな細いタイヤにするとか、転がりが軽い(細いから思ったより進まない)のが良ければよ良いです。
コンチネンタルのタイヤは圧の管理(週一位)さえしっかりしてれば、ノイズも少ないし良いタイヤですよ。
相方のMV2にはSCHWALBE BIG APPLEを使用していますが、ややビードが上がりにくい傾向が見られました。
MARATHON RECERはケブラービードの物を使用しているのでなんとかなったのですが、BIG APPLEの方はワイヤービードの為か何度トライしても上がらず、結局ショップでスタッフの方が1時間以上格闘してなんとかビードを上げました。
サイドウォールのリフレクトラインがいいなぁ。と思って使用しているのですが、真円が出ていないとこれほど格好悪いものはないスね。
街乗りにはどちらも抜群の乗り心地ですけど。
STELVIOやMINITS Liteも気になっているのですが、
路面を気にせず走れるのが何より楽なもんで。
コンチネンタルはセンターパタンが切れていないので、音が静か、お値段的にもコンチネンタルが良さそうです、私も次はコンチネンタルかな?
MINITS Liteはおっしゃるとおり高すぎます。(一回試してはみたいーー)
バンクしても以外に食い付くので気に入ってますが、パターンのせいか微振動が気になるかなぁ。
そして、なかなかへらない…。
>バルブを何かにぶつけた拍子に
>バーストは私ださん、Tylorさんたちの目の前で
>PANTOではガラス片を踏み、
>その後にバルブ折れで
・・・何か賞を差し上げた方がよさそうですね。(^^;;
ひじょーにベタですが、がんばったで賞あたりを。(笑)
MINITS Liteはですね、「パナが本気で開発した」というフレーズも
魅惑のささやきですね。
が、お値段以外にもスリックタイヤへの緊張感や漠然とした
不安もあるので考え中です。でも
>A-Class FOLEXでもパンク修理はレバー無しです。
か弱い私にはこれは魅力的ですね。(笑)(=゜∇゜)
>SCHWALBEから18インチ用のリムバンドが出ています。
Panaのポリ製リムテープをまとめ買いしているので今回は
それを使おうと思います。
・・・リムテープが劣化していないことを祈りつつ。
>三年!
今年の秋で丸三年になります。
浮気もせずにがんばっています。v(・_・)
>週末ライダーだから今までトラブルが無かったんじゃないですか?
週末ライダーでもオットは既に三回ほどパンクしていますし
空気圧管理と慎重な性格の賜物・・・ということにしておきましょう。
褒められると伸びるタイプなので。(笑)
コンチネンタルもよさそうですね。
候補のひとつに追加しておきます。
>毎日乗っても耐久性は、マキシスの倍は在りますよ。
単純計算で私なら6年近く持つ、かもしれませんね。
・・・それはちょっと困るかも。(・_・;
あわてず交換しましょうね。
26インチも交換おわりましたよ
MAXXIS BIRDYならウチに2本余ってます。(まだおひげ付き)
御用があればいつでもどうぞ。
そーいえば東京シティサイクリングの受付が始まってますが、
パレスサイクリング経由なのでどうですか?
http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=15728
ちなみに自分は申し込みました。
チューブ込み・前後で諭吉様が飛んで♪飛んで♪
高いっすね・・・
まだ交換していませんのでインプレは有りません。すーさんにうるさいと聞いていたのですが、どの位かな?
MARATHONは製造中止なのか、近所の自転車店では他に選択肢が有りませんでした。
BD購入後既に4年以上経過していますが、今まで一回もパンクしてないですね。
いつもパッチ、チューブ、タイヤレバー、ポンプ、エアゲージなどを携行してるのですが、活躍の場はありません。
運がいいってことにしときます
私も東京シティサイクリング申し込みましたよ
激安の殿堂へケミカル類の買出しに…の筈がサイコンとかグリップとか
アレにコレに…帰りは5kg程背負って帰りました
本当の目的は(↑です)、うつぼ公園にある、
ギャラリーへ知人の作品を観に行く為だったのですが…
ふと、『大阪ベーカリーポタ』を思い出して調べて、
わざわざ行ったのですが…『本日は売り切れたので閉店』の
張り紙が…
近所の方(ギャラリーの方)に聞いたら有名店のようですね。
http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20040303/
辿り着いた時間が18時頃だったのですが…
次回はもっと早く行きたいと思います。
パンクでは無いのですが、BD-1純正タイヤのサイドが破れたのが、
走行距離で3000kmを越えた辺りでした。
亀裂を確認しつつ、京都から自走して帰りましたが…
購入店店長曰く、いつバーストしててもおかしくない状況だったそうです
その後ずっとマラソンでしたが、去年の秋のスズカ用に、
ステルビオを履いてレース後も暫く履いてたのですが、
やはりサイドが破れてしまったので、またマラソンに戻してます。
尤も前に後輪に使ってた方はツルツルだったので新品に換えました。
耐久性ではマラソンに限りますが、もう入手出来ないので、
僕も次はマラソンレーサーかなと思います。
夏のスズカは、決戦タイヤ…ミニッツライトで行くつもりですが…
資金不足の時はステルビオを1本だけ購入ですかね
ステルビオのチューブ(3本)も勿体無いですしね。
ところで知らなかったのですが…ブロンプトンのタイヤって
米式だったんですね…
幸いと言うかオマケ?で携帯ポンプがフレームに付属してましたがね。
>山手線をタイヤ担いで帰宅する日も近い?
首輪のようにして担ぐのが、自転車乗りのスタイルらしいです
東京に新しいファッションを提案して下さい…
『大阪の女はみんなこのスタイルなのよっ!』って、
(その代わりに凄く)回って♪回って♪回~る~♪
おやっさんに、親父ギャグ…でした
エアロリム+ワイヤービード、なかなか手ごわいです。
その作業後に普通のリム+ワイヤービードの組み合わせをすると
その簡単さに感動の涙が・・・(やや誇張広告)
おそらく、炎天下でパンクしたら作業中に行き倒れになりそうです。
>路面を気にせず走れるのが何より楽なもんで。
CRで地図を疑いたくなる程に路面がダートちっくになる瞬間が
ありますしね。
時に大胆な性格になるので「あれ?ダメだった?」とならないよう
そこそこにトレッドのあるタイプがいいかもしれません。 σ(゜・゜*)
>音がうるさい、センターパターンが切れているのが原因かと。
レーサー気分を味わうには轟音は必要不可欠だったり?
いや、しかし・・・(葛藤)
すーさんもコンチネンタル推奨ですね。
標準タイヤということもあり当初は眼中になかったのですが
セイジさんとすーさん推奨とあれば、葵の紋所状態。
どうにかしてでも目に入れねばなりません。m(..m) m(..m)ははっー
>パターンのせいか微振動が気になるかなぁ
MARATHON RACER、ネーミング的に
・レーシーで
・持久力あり
というイメージを抱いていましたが、更にダンサーだったとは。
>そして、なかなかへらない…。
私なら8年くらいもったりして・・・。
>18インチの『minits tough』が発売になればいいんですけどネ…。
タイヤの選択肢、20インチで大きな壁がありますよね。(「・・)
私は怖がりなので、スリックは宝の持ち腐れになりそうです。
うーん、悩ましい。…c(゜^ ゜ ;)
>びあんちは、18インチのチューブの予備持っています。
中山道でお越しください。
もちろん、パパチャリで。
ぬれせんべい@関西人にはなじみが薄い、買っておきます。
>MAXXIS BIRDYならウチに2本余ってます。(まだおひげ付き)
中山道でお越しください。
もちろん、ゴールは京の都ですっ!
VAAMご用意してお待ちしております。
>そーいえば東京シティサイクリングの受付が始まってますが、
参加要綱の「雨や中止の際も返金はしません」という記載に
そんなのヤダ
・・・とオットが猛反発しております。
開催しなくてもかかる費用はあるわけですし・・・
もー、私だけ参加しようかな。(-ω-;)
>飛距離落ち気味
あ、現実モードランプが点灯だ!(;゜ロ゜)
あと三分しかもたなーーーい!!
>高いっすね・・・
諭吉くんが出てくると考えちゃいますね。
だって、定価はパセラのほぼ倍なんだもの。
MARATHON RACER、皆さん音を指摘されますが、どうでしょう?
タイヤは近くだとパセラしか選択肢がないので、少々足を伸ばして
見比べてみようと思います。...((((=・o・)ノ
MARATHON RECER、人気ありますね。
4年経過でパンクなしですか?
コンチネンタルなら8年いけるかも?(笑)
>私も東京シティサイクリング申し込みましたよ
現在、どうするか悩み中です。
コース的には東京観光によさそうですね。
ただ、新宿を抜けるのに一苦労しそうな予感もします。(・へ・;;)
その前は、純正タイヤでした。
しかし、チューブは一回も交換せずですわ
注意しとかないとそのうちに経年劣化で、プシューと逝きそうですね・・・
東京シティサイクリングは、原宿辺りまでは、渋滞しますね。そこを越えるとかなりバラけるので気持ち良く走れますよ。
是非オット殿を説得してくださいね
リムやフレームとの相性(周波数の伝播)等あるのでしょうかね。因みに私のはALESRIMS DA16ですが。
26インチ未満は今回の自転車が初めてで、以前はMTBでの山用にRITCHY MEGABAITEとかZ-MAX、街用にIRC LOVER'S SOULしか履いた事が無いモンで。
最大の轟音タイヤは、札幌時代にIRCのスパイクでロードヒーティングの上を走った時でした。
やっぱり鈍感なんでしょう。
それに、ダートもトレイルとかで無い限りは、基本的に走れます。
スリックの方がグリップがええので、当然と言えば、当然なんですがね。
私はAirFridayでも、大概の道なら乗っていきますよ。
・・・で、ブログは更新しないの?ヾ(・・;)
>『本日は売り切れたので閉店』
タケウチは午前中でもパンがなくなり一旦閉めるほどですから
夕方となれば入手は難しいですね。
朝と昼の開店直後をオススメします。
>BD-1純正タイヤのサイドが破れたのが
気のせいかサイドが破れた話はあまり聞かないような?
もしや、TAROさん、日頃からバイクレース並に車体を傾けて
コーナーを曲がっているとか?(^^;;
ほいーる削れて火花でます・・・
>首輪のようにして担ぐのが、自転車乗りのスタイルらしいです
首のところでグリングリンして気にならないのかしら・・・
私はたすきがけで帰ろうと思います。...((((=・o・)ノ
追)
>(その代わりに凄く)回って♪回って♪回~る~♪
忘年会でおやっさんとのデュオ、楽しみにしていますぞ。
>しかし、チューブは一回も交換せずですわ
日頃の行き届いた管理の賜物ですね。
今回のパンクは外で発生したのではなく、よかったものの
家の中でもそれなりに落ち込みます。
・・・そろそろ交換しておきます?
>東京シティサイクリングは、原宿辺りまでは、渋滞しますね。
時間帯はやや早めですが、人と車の量を考えると渋滞も
納得ですね。
5250円以上のネタを見つけて説得してみます。
>私が鈍感なのか、それとも長年のアマチュアバンド趣味で
KATZさんの懐の広さ、ということにしておきましょう。
すーさんの愛車に試乗させて頂いた時、微妙に地面からの
音が大きかったような記憶もあります。
もちろん、周囲の音が極端に聞こえづらい等、そんなレベルとは
全く違いますが。(^^;;
>ダートもトレイルとかで無い限りは、基本的に走れます
「Wださんの言うことを真に受けちゃイカンで」
という家訓があるとかないとか。(^^;;
あの彗星な走りが久々に見たくなりました。
ナボヤンもって夏にでも帰郷します。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2008/05/post_97ef.html
なぞのぱんくとぱなそにっくは間違えやすい。
音もあんまり気になりません。ブログにUPしましたんで、興味があれば見て下さい。
私の場合、経年劣化だったような?
>なぞのぱんくとぱなそにっくは間違えやすい。
めがねけーすとべんざえーすも間違えやすい。
>私は気に入りました。
私はタイヤ交換の前に力尽きてしまいました。(o_ _)o
またこっそりお邪魔したいと思います。