FRETTAの変わり果てた前輪。
最後に乗ったのは1週間前の週末でしたが、特に走行中は変わった点はなく
家に戻ってからも異変を感じた記憶はなく。
いつパンクしたんだろ?(゜-゜;)
再発防止のためにも原因をお勉強しておきます。
■異物を踏んでしまう
ガラス片、画鋲、釘、針金、ホチキスの針など、「何でココにコレが?」と
いうものを踏んでしまう。 前輪で跳ね上げて、後輪で踏んでしまうパターンも。
←BD-1Zが画鋲を踏んだ際の画像
ごく細いものが刺さった場合はジワジワ空気が抜けるスローパンクとなる。
好き好んで踏むわけではないので予防は難しい。
■リム打ち
歩道の段差や石、その他障害物を乗り越えた際に、リムに打ち当たり
その衝撃で 穴があいてしまう。多くの場合は左右に穴が開く。
異物を踏んだ場合よりも素直に空気が抜けて、早々に気付く場合が多い。
言わずもがな段差をなるべく避け、適正な空気圧を保つことが予防法。
■ニップルとの接触によるパンク
ニップルの頭がチューブに干渉しパンクを誘発してしまう。
これが予想以上に攻撃的な頭をしています。
←ANTのニップルっぷり
厚手のリムテープ(二重巻きも可)で干渉を緩和させるのが得策ですね。
■破裂
大音響の破裂音と共にタイヤがバーストしてしまう。
夏にチューブ内の空気が膨張し、爆発してしまうこともあればチューブが
実はリムと干渉されたまま装着されていたり、その他超常現象?
しっかりタイヤを取り付け、破裂しにくい環境をつくることで予防でしょうか。
■劣化
いわゆる経年劣化。室外保管に比べると室内保管は劣化スピードは遅くとも
ゴムが常に膨らんだ状態であるわけで、劣化は免れないのかも。
FRETTAのチューブは現在三年目後半。そろそろ替え時だった気もします。
見えない部分だけに自分なりのサイクルで交換するのがよさそうです。
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パンク修理は何度か経験していますが、A-Classホイールのエアロリムに
タイヤレバーを差し込むのは至難の技。
また、格闘しなければいけないと思うと、「いっそタイヤも・・・」という考えが
沸々とわいてきます。
Minits Liteのいい噂はかねがね耳にしているものの
週末ポタリストには前後で約1諭吉はアイタタタな気がしていますので
MARATHON RACERがバランスよさそうな気もしています。σ(゜・゜*)
山手線をタイヤ担いで帰宅する日も近い?
(ツマ)
バーストは私ださん、Tylorさんたちの目の前で実演いたしました(笑)
PANTOではガラス片を踏み、その後にバルブ折れでパンクと…色々と経験を…(涙)
MINITS LiteはR"Airを使用してこその乗り心地ですが、18インチはR"Airはありませんのでパンクの恐怖もあまりなく、安心して乗れると思います。
タイヤ幅もある程度あって、軽く真円性も高い上、ケブラービードなのでタイヤやチューブ交換がとにかく楽ちん。
A-Class FOLEXでもパンク修理はレバー無しです。
買いなはれ~
SCHWALBEから18インチ用のリムバンドが出ています。
テープよりよさそうですよ。
そんな方に細くてレーシーなタイヤは向きませんよ(寿命が一年未満みたいですし)。
私は新型純正のコンチネンタルがお薦めですね。
毎日乗っても耐久性は、マキシスの倍は在りますよ。
憧れでレーシーな細いタイヤにするとか、転がりが軽い(細いから思ったより進まない)のが良ければよ良いです。
コンチネンタルのタイヤは圧の管理(週一位)さえしっかりしてれば、ノイズも少ないし良いタイヤですよ。
相方のMV2にはSCHWALBE BIG APPLEを使用していますが、ややビードが上がりにくい傾向が見られました。
MARATHON RECERはケブラービードの物を使用しているのでなんとかなったのですが、BIG APPLEの方はワイヤービードの為か何度トライしても上がらず、結局ショップでスタッフの方が1時間以上格闘してなんとかビードを上げました。
サイドウォールのリフレクトラインがいいなぁ。と思って使用しているのですが、真円が出ていないとこれほど格好悪いものはないスね。
街乗りにはどちらも抜群の乗り心地ですけど。
STELVIOやMINITS Liteも気になっているのですが、
路面を気にせず走れるのが何より楽なもんで。
コンチネンタルはセンターパタンが切れていないので、音が静か、お値段的にもコンチネンタルが良さそうです、私も次はコンチネンタルかな?
MINITS Liteはおっしゃるとおり高すぎます。(一回試してはみたいーー)
バンクしても以外に食い付くので気に入ってますが、パターンのせいか微振動が気になるかなぁ。
そして、なかなかへらない…。
>バルブを何かにぶつけた拍子に
>バーストは私ださん、Tylorさんたちの目の前で
>PANTOではガラス片を踏み、
>その後にバルブ折れで
・・・何か賞を差し上げた方がよさそうですね。(^^;;
ひじょーにベタですが、がんばったで賞あたりを。(笑)
MINITS Liteはですね、「パナが本気で開発した」というフレーズも
魅惑のささやきですね。
が、お値段以外にもスリックタイヤへの緊張感や漠然とした
不安もあるので考え中です。でも
>A-Class FOLEXでもパンク修理はレバー無しです。
か弱い私にはこれは魅力的ですね。(笑)(=゜∇゜)
>SCHWALBEから18インチ用のリムバンドが出ています。
Panaのポリ製リムテープをまとめ買いしているので今回は
それを使おうと思います。
・・・リムテープが劣化していないことを祈りつつ。
>三年!
今年の秋で丸三年になります。
浮気もせずにがんばっています。v(・_・)
>週末ライダーだから今までトラブルが無かったんじゃないですか?
週末ライダーでもオットは既に三回ほどパンクしていますし
空気圧管理と慎重な性格の賜物・・・ということにしておきましょう。
褒められると伸びるタイプなので。(笑)
コンチネンタルもよさそうですね。
候補のひとつに追加しておきます。
>毎日乗っても耐久性は、マキシスの倍は在りますよ。
単純計算で私なら6年近く持つ、かもしれませんね。
・・・それはちょっと困るかも。(・_・;
あわてず交換しましょうね。
26インチも交換おわりましたよ
MAXXIS BIRDYならウチに2本余ってます。(まだおひげ付き)
御用があればいつでもどうぞ。
そーいえば東京シティサイクリングの受付が始まってますが、
パレスサイクリング経由なのでどうですか?
http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=15728
ちなみに自分は申し込みました。