ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

傷害疑惑サドル

2008年10月28日 | アクセサリ

tikitはFRETTAに比べ、レーシー風に仕上げるためサドルを細身にしました。

■SLK LADY GEL FLOW(SELLE ITALIA)

オットのSLC GEL FLOWに比べると、座面が厚くやわらい感触です。

こちらもgelとネーミングされてはいますが、座面は薄く固めの印象。

双方の特徴は大きく割れた座面部。
走行時に適度にしなり、左右それぞれで衝撃を緩和するという触れ込みでした。
確かにお尻の痺れはほとんどなく、BD-1Zで通勤(片道13km)はロンディネを凌ぐ
快適仕様だったそうなのです。が。
「お、おしり痛い」
tikitで距離が伸びてくるとココが痛くなるそうです。

・・・足とお尻の境目付近です。
実は私も同じ場所が50kmを越えた辺りから痛くなりました。
殺人サドルとまではいきませんが、傷害疑惑サドルといった感じでしょうか。
更正させるべく、ポジションを研究せねば。

痛くなった場所がサドルのどの辺りに接触しているか確認してみると
この下方向に湾曲しはじめるスタート部分が怪しい。

は、犯人はおまえかっ!?(;゜ロ゜) ←筋肉のないお尻を棚上げ
時折耳にする「骨盤を立てる感じ」で乗ると緩和されそうな気がしないでも・・・
「この部分をお尻で挟み込むようにすると痛くならないはず」 白羽取り風

そ、そんなんできるんですかっ!?(*。◇。)

**********

痛みを解消するには、一般的に以下の様な方法があります。

 □坐骨幅にあったサドル(幅)を選ぶ
 □形状・材質(コンフォートタイプやジェル入り等)で緩和する
 □サドルをほんの少し前かがみにしてみる
 □より前傾ポジションにしてお尻の負荷を減らす
 □走行中にお尻のポジションを変えて負荷を分散する
 □何なら休憩時に揉んでみる
 □サイクルショーツもしくはレーパンを履く
 □ダメ押しでクリームを塗る

ポジションを工夫しても痛みが緩和されなければクリスマスプレゼントに
インナーパンツを買ってもらおうか、いや何か違うようなと思いつつ

ある意味、高級下着ということで。(・_・;)
(ツマ)



最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったくもう・・・ (私だ)
2008-10-29 00:44:14
あなたは、すぐに物のせいにするっ!
たぶん、ポジション(姿勢)が悪いんちゃうのん?
サドルの上で、骨盤がななめになっとるんちゃいますか?
サドルの上に骨盤が立つように座り、背中を丸くして乗るのが、正しい乗車姿勢です。
痛くなる場所から、たぶんそこらへんが原因やと思います。
ちょいと、そこら辺を調べて実践してみたらええですよ。

あと、レーパンも効果的。
返信する
まったくもう・・・2 (ナガ)
2008-10-29 01:06:06
いや、面識もないのに生意気言ってすいません。
上述の「私ださん」のいうとおり、ポジションの問題かと。
私のDAHONは純正のシートポストがI-BEAMのため、シートポストを変えない限り、サドルの選択肢もほとんどないのですが、それでも私は純正サドルでそれほど痛くなったことはないです。
(※レーパン非装着です。)

BD系とTikitでは姿勢も異なると思いますので、あまり気にせず乗っているうちになれるのでは。
返信する
SMPの (bici)
2008-10-29 08:07:43
Extraはどうですか?
私の尻はこれに落ち着きましたが。
返信する
サドル考より… (ecotech)
2008-10-29 09:22:36
サドルはチョコット乗ったくらいでは、自分に合ってるかどうかはわからないような気がします。でも、痛みがあるのは嫌ですよね。
長い時間乗ると、自重で圧迫している状態が続いてしまうので、ケツの血流(笑)が悪くなります。そういうときは上りじゃなくても、ダンシングでリラックスするといいですよ。レーパンをプラスすれば、更に快適になります。
小径車はロード系、マウンテン系、快適系、どんなコンポやパーツも受け入れるカテゴリーだと思います。乗り手も垣根を越えた懐を持つ…みたいな感じでレーパンにも挑戦してみてはどうでしょう?
返信する
Unknown (BUZZ)
2008-10-29 09:43:54
TREK(BONTRAGER)のInformサドルは骨盤幅を
計測して、S、M、Lの3タイプから選ぶ
サドルを出してますね。
http://www.trekbikes.co.jp/accessories/category.cgi?id=saddles
返信する
まったくもう・・・3 (So-blue)
2008-10-29 09:57:20
と続こうと思ってたら寝てしまいました。
いや、私も面識ないんで失礼ですが…m(__)m

痛くならないサドル、って探せばあるのかもしれませんが、確かに乗り方でも変わるもの。
スポーツサドルである以上、腕力や腰を鍛えないと痛くないサドルには出会えないかも知れませんよw
昔乗ってて快適だったはずのランドナーの愛用サドルも、体格は変わらないのに今は100kmを超えると痛いっす。(歳? 否定できん…)
返信する
まったくもう・・・4 (でっくん)
2008-10-29 12:26:41
お約束になっているようですので…(汗)

丸い面の上に、丸いお尻を乗せれば点でしか支えられないので痛くなりますよ…。
例え後体重にしても同じ事です。

また、フラットバーな自転車と、ドロップハンドルな前傾姿勢を取る自転車ではポジションが変る分、座り方も違いますので、後体重が正しいとは私は思いませんが、座骨を含めお尻の設置面積を広くとり、体重を分散できるサドル(Selle SMP)を含め、検討なさってはいかがでせう?
返信する
へー (559号)
2008-10-29 12:27:24
僕も以前BD-1乗ってるときにSLK使ってました。
僕のお尻にはあってたみたいで、100km走っても大丈夫でしたよ。
10人10尻ですね。

返信する
だから (ぽたQ(ツマ))
2008-10-29 12:59:26
私ださん

>あなたは、すぐに物のせいにするっ!
文中でもポジションを研究&工夫すると言ってますやん
もー、すぐ怒るんだもんな・・・...ρ(。 。、 )

アドバイスありがとうございます。
思い当たる節アリアリなのでチャレンジあるのみ。

>あと、レーパンも効果的。
・・・えへへ。
返信する
だから2 (ぽたQ(ツマ))
2008-10-29 13:00:06
ナガさん

文中でもポジションは工夫すると言ってますやん

>いや、面識もないのに生意気言ってすいません。
いえ、こちらこそ、こちらこそ。m(_ _)m
あわないからといって、即買い換えるほどお金持ちでも
豪傑でもないのでご安心を。

FRETTA with BGウーマンでは同現象にならないことから、
サドル形状や自転車にあわせたポジションを追い求めなければ
いけないことは理解しておりますので、ぼちぼち研究します。
返信する