ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

美味し国

2008年10月31日 | ツマのひとり言

昨日、オットが「駅前でもらったー」 と持って帰ってきたものは

この季節にミニそうめんとは、いかに!?
・・・と思ったら、
誤)ミニそうめん → 正)温麺(うーめん)

こちらは宮城の「美味し国伊達な旅」キャンペーン促進の頒布品。
見た目は素麺に似ていますが、製法が違うのだそう。(・0・。)

一般の素麺は粉を練るときに油を入れるが、温麺は油を用いず、長さ10センチメートル程度で短いのが特徴である。醤油や味噌で作った汁につけて食べるのが一般的である。熱くしても冷やしても食べるが、夏に冷して食べるのが主流の素麺とは異なり、温麺は冬の温かい麺に人気がある。茹で時間の短さと麺の長さの短さから、料理で扱いやすい。他の材料を混ぜ込んだ変わり麺も製造されている。(以上Wikipedia「温麺」より抜粋)

ちなみに美味し国というフレーズが問題になっていたこともあるそうで
「うまし国」騒動 「本家は三重」と知事、宮城県に抗議(asahi.com)
私が住んでいた頃は「日本の真ん中は三重だ!」と主張していたような・・・
確かその前は「伊賀は関西だ!」だったような・・・
意外と自己主張が強い県だったりします。

さて、東北ですが関西からは遠く、交通の便もよろしくないため馴染みが薄い
地域です。関東から見た山陰地方のイメージでしょうか。
松島や牛タンもさることながら、

気になる存在もあることですし、漕ぎに行きたい場所のひとつです。

更に北のこちら方面も走ってみたい場所ですね。


**********

夏は岩手のキャンペーンを行っており

わんこきょうだいのこくっち、とふっち、そばっち、おもっち、うにっち。

現在行われている宮城のキャンペーンのキャラクターは

お、おむすび!(;゜ロ゜)

そーっと

(ツマ)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇遇な! (So-blue)
2008-11-01 02:58:58
今日、打ち合わせで北海道の人が来たのですが、お土産としてじゃがポックルをもらいました。

夏には、仕事と称して千歳から美唄まで漕いで行ったら、仕事になりませんでした。焼き鳥がうまかった。
地図のスケール感がおかしくなってます > 北海道

あったかい麺は進んでは食べないのですが、温麺は好きですね。
高菜漬けとかのせて…じゅるじゅる
返信する
おっ! (559号)
2008-11-01 10:23:50
久々にストライダ登場ですね。
お、、、お似合いですよ、、、おむすびのゆるキャラ、、、
返信する
おむすびステッカー (おやっさん)
2008-11-01 23:58:57
なかなか似合っておりますですな。
赤おむすび、大阪にも1台ありますので、機会ありましたらぜひ「そーっと」貼ってやって下さいませ。
返信する
「そーっと」って・・・ (ナガ)
2008-11-02 00:15:24
My自転車にうちの奥さんが変な(?)シール貼ったらキレます。
ちなみに、3歳の娘が貼ったのなら「あら~、かわいいの貼ってくれたね~」と、ほめてあげますが・・・。

宮城は奥さんのおふくろさんの実家があるのでたまに行きます。

宮城は想像通り(なのか?)坂が多いかも。
(※「坂」というより「山」かな)

仙台は想像に反して(なのか?)都会かも。
返信する
リアス式 (あんぱんだ@本州一周第四弾)
2008-11-02 20:09:27
海岸が想像以上に大変だったことしか覚えてないっす。
小刻みにアップダウンを繰り返し、人が住んでいないところも多く
全くメンテされていない荒れ放題の道があったりと、突破するの二苦労したっす。

本日の本州一周
トンネル工事をパスするためにオッチャンの軽トラにあんぱんだ号を載せてもらったっす。
ちなみに山形攻略中
今回も雨ばかりの日々が続きそうっす。
返信する
サイクルモードへ (TARO)
2008-11-03 01:19:30
行って来ました。(クタクタです)
夜勤明けでしたので13時~で余り試乗は
出来なかったのですが、まぁ愉しかったです。
明日もお隣のWTCに行く用事があり、
終わり次第強行する予定です!

ストライダブースで一緒に並んでいた方に、
ストライダの事を聞かれて、ちょっと悩みましたが…
頑張れば『40km巡航』も可能ですよ
…と、アピールしておきました
今回は自転車より、Knogの新アイテムが一番良かったです。
返信する
これまた奇遇な (ぽたQ(ツマ))
2008-11-04 00:12:39
So-blueさん

>打ち合わせで北海道の人が来たのですが
私も北海道支店の人からもらいました。
あのサクサク感はいいですね。
どうにかして全国展開してくれないだろうか・・・

温麺は初耳な食べ物でしたが、こちらではメジャーな
地位を築いているのでしょうか?
食べ方を色々研究せねば。
返信する
今流行の (ぽたQ(ツマ))
2008-11-04 00:19:20
559号さん

>おむすびのゆるキャラ、、、
よかったら559さんの愛車にもひとつ。m(_ _)m

ちなみに着ぐるみになると、
http://www.kigurumi.biz/musubimaru/index.html
三頭身でゆるキャラ界ではスタイルがいい方かもしれません。(笑)
返信する
いっそ (ぽたQ(ツマ))
2008-11-04 00:24:18
おやっさん

>赤おむすび、大阪にも1台ありますので
彗星号に貼ってみたいと思いつき、頭から離れません。(^^;;

「そーっと」試みます。
返信する
東北は (waka884)
2008-11-04 11:21:34
昔にクルマでよく走りましたが(主にリアス式海岸付近)、
あのアップダウンの多さ・・・自転車で走りたくないような気がします。

ちなみに麺類の好みですが、
圧倒的に冷たいお蕎麦が好きです(^o^)
返信する