ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

携帯ポンプで試してみる

2007年07月25日 | アクセサリ

自転車購入当初にオットが買ってきた我が家の携帯ポンプ。

ミニ G マスターブラスター(TOPEAK)

幸い今まで出先でパンクしたこともなく、登場の機会はなかったのですが
パンク時に携帯ポンプだとなかなか空気が入らない、とよく耳にします。

どの位入らないのか試してみました。
商品説明では米式と仏式双方に対応するヘッドだそうですが

私には米式用ヘッドにしか見えません。(゜0゜;) アダプターがあるのかな?

とりあえず米式の替えチューブ@ANTに、空気を入れていきます。
10回位ポンピングするとそれっぽい形になりました。

さて、ここからが正念場。
50回ポンピングしてみます。

ゲージがほとんど変わらない。
更に50回ほどポンピングすると30psiを通過したものの、思うように入りません。
これが、高圧タイヤで炎天下だとすると・・・

チューブのみだと空気の入り方が偏るのか

左右で明らかに太さ(空気の入り方)が違います。
風船恐怖症ならずとも、スリリングなひと時でした。

**********

さて、実験が終わったので空気を抜こうと思ったものの

米式ってどうやって空気を抜くのか調べていませんでした。(゜O゜;
仏式のように弁らしきものがバルブの中に鎮座しています。

・・・とりあえず、隠しておこう。


教訓:実験は計画的に!(夜中に思い立ってはいけません)d(・・〃)
(ツマ)



最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (ぽたQ(ツマ))
2007-07-27 12:56:29
かわさん

同じFRETTA乗りですね。( ^_^)/\(^_^ )オナカマ

>私は↓の「ATフレーム ロード」を使ってます。
これはまるで吹き矢のような・・・デザインもシンプルですね。
シートポストに入るのも魅力的です。

スペシャライズドは好きなメーカーのひとつですが、ポンプも
あったんですね。
グローブの女性サイズがあればいいんですが・・・(;´д`)トホホ
返信する
プラモといえば (ぽたQ(ツマ))
2007-07-27 12:51:13
でっちーさん

アニの影響で、プラモを作ったことは何回かあります。
ガンプラは人気が高かったので、その品番用の塗料セットが
販売されていたりしましたね。

>BD-1カプレオでは、しゅぽしゅぽのポンプを取り付ける場所
確かにあの独特のフレームだと悩んでしまいそうです。
でも携帯ポンプだとなかなか思うように入りません。
カートリッジ型はいい選択だと思いますよ。
返信する
それはきっと (ぽたQ(ツマ))
2007-07-27 12:43:22
BUZZさん

>”ツマ殿がやらかした”系の記事にはコメント多い
読者ニーズにピッタリはまっているんでしょうね。

皆さんの期待に応えられるよう、精進・・・してはいけないんですね。(笑)
返信する
SPECIALIZED (かわ)
2007-07-27 00:05:14
はじめまして。
FRETTAの06ネイビーに乗ってるかわと申します。

私は↓の「ATフレーム ロード」を使ってます。
http://www.cyclingtalk.net/ad/cycle_pump/6.html
これがシートポストにすっぽり入るんですよ。
携帯性でおすすめです
返信する
まさに (でっちー)
2007-07-26 23:30:16
ファーストガンダム世代でございます。
というか、ファーストガンダムしかついていけません(^^ゞ
当時はプラモ製作に熱中したものです。

ボンベカートリッジです
http://www.kenji.to/seisaku/comp_zgok.html

ボンベカートリッジ式にしたのは、BD-1カプレオでは、しゅぽしゅぽのポンプを取り付ける場所に悩みそうだったというのもあります。
返信する
しかし (BUZZ)
2007-07-26 17:37:56
こういう”ツマ殿がやらかした”系の記事にはコメント多いですね~(笑)
返信する
経験者さん (ぽたQ(ツマ))
2007-07-26 12:58:08
BUZZさん

イラッシャーイ(゜ー゜)ゞ[三枝師匠風]

>パーン!!!ってかなりの大音響で寝ていた家族が起きました(笑)
既にパンクしていたチューブの穴を確かめるべく空気を入れて
漏れる音を確かめていたら入れすぎて裂けたことがありました。
バーンとまではいかずとも、ポンッ!!と結構な音がしましたよ。

心臓にはよくなさそうな感じですね。(^^;;
返信する
大爆発 (ぽたQ(ツマ))
2007-07-26 12:55:39
waka884さん

>高圧の空気を入れると、破裂する可能性が・・・
ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
そういえば、どこかのdai-5さんが破裂させていましたね。

>遊んでふくらましたチューブの空気は早めに抜きましょう
遊んでませんっ!
歴史に残る実験ですよっ!
ちょっと海水浴気分でしたけど・・・
返信する
ボンベカートリッジ (ぽたQ(ツマ))
2007-07-26 12:52:57
でっちーさん

>ボンベカートリッジ式のこれ
何だかブルジョアな雰囲気を漂よっています。
中学生の時、冬の比叡山を登っている私の横を某お嬢様学校の
生徒がリフトで難なく登っていった記憶が蘇りました。

>ボンベカートリッジの予備を1本追加で持ち歩いてます
すごい、ズゴック状態だ!
(これが通じたらファーストガンダム5級です)
返信する
空気ボンベ (ぽたQ(ツマ))
2007-07-26 12:49:13
ktuluさん

>非常時はもっぱら100円ショップの空気ボンベです。
プシューっと一気に空気が入るという噂のあれですね。
あれ?努力と気合と根性は?(「・・)

>意外と便利です。
絵文字的に何か落とし穴があると思われる・・・(-_-)
返信する
努力・気合・根性 (ぽたQ(ツマ))
2007-07-26 12:23:56
おやっさん

>ポンピングする人の気力/体力/忍耐力の差
私もそう思います。
超最高級携帯ポンプ(2万円/100g)なんていうのを私が使っても
体育会系の若者にはかなわないでしょうね。(_ _。)

>TOPEAK マイクロ ロケット AL マスターブラスター
ハットリ君がすいとんの術で使っていそうなルックス。
そうか、乗鞍を唱えながらするのか!
今度の実験で取り入れてみます。
返信する
はじめまして (ぽたQ(ツマ))
2007-07-26 12:16:59
ヲレさん

>5psiまで入れるのに100回くらいポンピングしてるようなイメージでしょうか?
100回で入るのか?・・・と思うようなイメージでした。
今度はタイヤ付で実験してみます。(*'-')b

が、この時期のパンクであれば・・・
目の前に自転車屋があれば素直にお世話になりたいと思います。
返信する
昨日は (ぽたQ(ツマ))
2007-07-26 12:13:10
ふみまろさん

>今日も暑かった
暑かったですね。
天神祭り帰りの人の熱気に飲み込まれ、倒れそうでした。ヽ(+∇+)ノ
今朝も6時現在で29度。大阪の夏到来です。

>BD-1系はポンプやバッグを取り付ける場所に悩みますね。
悩むことなく、オットのドイターリュックに差し込んでいました。
トップチューブが極太ですからねぇ。(^^;;

>今に時期に路上でのパンク修理はサウナですね。
技術力以上に何事にも動じない精神力が重要かと。
とほほん。
返信する
ビードに噛みこんでて (BUZZ)
2007-07-26 00:41:51
チューブ破裂させた経験があります。
パーン!!!ってかなりの大音響で寝ていた家族が起きました(笑)
返信する
チューブだけで (waka884)
2007-07-25 23:52:18
高圧の空気を入れると、破裂する可能性が・・・
もし破裂したら、風船どころの騒ぎではありませんよ(笑)

米式バルブはクルマと同じですから、
真ん中のポッチ(芯)を細い棒で押せば空気は抜けます。
遊んでふくらましたチューブの空気は早めに抜きましょう(^o^)
返信する
私もそう思ったので (ぽたQ(ツマ))
2007-07-25 22:52:23
セイジさん

>海水浴に行く前夜の子供みたいな事してますね~
試しに体を輪の部分に入れてみようかと思いましたが、
外れなくなったらオマヌケなので自粛しました。
(昨日は空気の抜き方が分かってませんでしたからね^^;)

>「うわさのカム・トゥ・ハワイ」
ハワイなのに広島?・・・調べました。
http://listen.jp/store/musictopics_892.htm
バックで「きんさい、きんさい」?と聞こえたような。
元祖和製ラップなのかな?
返信する
某ツマの独白 (ぽたQ(ツマ))
2007-07-25 22:43:20
BUZZさん

>すでに元に戻らなくなっている(伸びきったままタイヤに収まらない)
もう、気が気でありませんでした。
私は取り返しのつかないことをしてしまったのだと!
サスペンスドラマの犯人独白シーンの気持ちがちょっぴり分かりました。

どうにか取り返しがつきました。(´▽`)
返信する
なるほど (ぽたQ(ツマ))
2007-07-25 22:39:41
かず2102さん

>画鋲がお勧めです(笑
久々にぶくぶくできるしな~ってトラブル自作自演かいな!ヾ(・・;)

>極端に薄いところがあるとパンクするかもですが。
TIOGAは見た目以上に頑張ってくれました。
今は何もなかったことのように在庫ボックスへ。

>さらに、カー用品店などに虫抜き工具もあるので分解も出来ます。
これは面白そうですね。
復元する自信はないですが、分解したらどうなるのか興味があります。
返信する
Unknown (ぽたQ(ツマ))
2007-07-25 22:34:42
私ださん

>そのタイプのポンプは、灰色の部分を外して
それが全くびくともしないんですよ。(;´д`)
男手よ、はよ帰ってきて~

>チューブのゴムも厚さが完全に均一になっていないので、膨らみにムラができますよ。
だからでしたか。
チューブをくるくる回したりして手は尽くしたんですよ。

>早いとこ空気を抜かんと
帰宅後一目散に抜きました。
おそらく再起可能なはずです。
返信する
仏さん? (ぽたQ(ツマ))
2007-07-25 22:28:10
びあんちさん

>仏さんは、中身さかさまで間違いないです。
意味を理解するまで10時間ほどかかりましたよ。(・・;)
仏さんでも(。-ノ-)/Ωの方ではなくバルブの方ですね。

>このあいだ、日陰で2本汗だくでした
私は計画的にお風呂に入る前にチャレンジしました。
入っていく手応えはあるものの、高圧タイヤだと厳しいかな?
返信する
思い起こせばウン十年前に (ぽたQ(ツマ))
2007-07-25 22:22:52
なのださん

>ボイルの法則
他にもフレミングくんとかパスカルくんとか。( ▽ )o〇O
そこでサッと方式が出てくるとは尊敬します。
文系の私は『テニスコートの誓い』で対抗するしかありません。

>ANTに装着済みのタイヤで、再チャレンジ!
寝静まった頃に・・・
返信する
はじめまして (ぽたQ(ツマ))
2007-07-25 22:15:55
ねこじまんさん

>初めて投稿させていただきます。
わざわざご足労いただいてすみません。
浮き輪っぷりに思わず突っ込まずにはいられませんでした?^^;

>米式のチューブをへこますには
オススメのプランBに習って、細いアーレンキーでおさえたところ
無事元の姿に戻りました。C=(^◇^ ;
これで一安心です。
返信する
実は (ぽたQ(ツマ))
2007-07-25 22:12:00
y-motoさん

>そのポンプは持ってないですけど米式の裏に隠されているのでは?
昨晩未明にそう思って懸命にねじったのですが---
硬すぎてびくともしません。
ジャムの瓶の蓋のように熱湯をかけるわけにもいかず、
仕方ないので男手の帰宅を待っています。(「  ̄ー ̄)

>グランジのポンプアダプターがお勧めです。
最初の画像を見てステッキだと思った人は私だけじゃない・・・はず。
これ、おもしろい商品ですね。
昨晩は膝にチューブをはさんで三角座りで空気をいれましたが
屋外だとどうするかと思っていました。

>ふと目が覚めて、工具持ちたくなる衝動に駆られます(笑)
間違っても暗闇にモンキーレンチはいけません。d(・・〃)
そんなy-motoさんにはこの占いをオススメしておきます。
http://u-maker.com/212354.html

私、ポンピンチらしいです。
・・・って何なんだろう。
返信する
かわいいのって (ぽたQ(ツマ))
2007-07-25 21:58:55
bianchi0901さん

>かわいいですね。そのオブジェ
もしやして、微妙な形の14インチチューブのこと?
・・・よかったら2周年にひとつ送りましょうか?

>米式チューブの根元の補強。
ここから避ける場合が多いんですよね。d(゜ー゜*)
以前、BD-1Zのパンク修理でシュワルベのチューブに触りましたが
ここまではっきり見えなかった気がします。
TIOGA仕様?米バルブ仕様?

>チューブだけだと圧力はあまり変わらない?
なのださんが、呪文を唱えていましたね。
あり?たしか昨日も?
bianchi0901さんとなのださんってどこかかぶっていると思うのって
私だけ?σ(・・。) ?
返信する
楽しようと (でっちー)
2007-07-25 21:43:09
しゅぽしゅぽのポンプではなく、ボンベカートリッジ式のこれ↓をサドルバックに入れて備えてます。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/sks/airchamppro.html

しかし、幸いなことに未だパンク知らずで、実力を試す機会もありません。
いざと言うときに、大丈夫かちと心配

念のため、ボンベカートリッジの予備を1本追加で持ち歩いてます(^^ゞ

返信する
ZEFALの (ktulu)
2007-07-25 21:42:14
ミニWショット2グラフという携帯ポンプも持ってますが
非常時はもっぱら100円ショップの空気ボンベです。
意外と便利です。
返信する
携帯ポンプの性能? (おやっさん)
2007-07-25 21:15:26
これは、その、アレですわ・・・。
要するに、ポンプ自体の差よりも、ポンピングする人の気力/体力/忍耐力の差が如実に出るものと思います。
「どのポンプが良いだろうか?」を云々するよりも、自分の気力を充実させるほーが効果的でしょうか。

そんな私は、TOPEAK マイクロ ロケット AL マスターブラスター。
「頑張れば」いつかきっと「なんとかなる」。「乗鞍昇るよりは楽」と念仏のように唱えながら頑張るのです。
返信する
あたしゃポケットロケットですが (ヲレ)
2007-07-25 17:48:59
5psiまで入れるのに100回くらいポンピングしてるようなイメージでしょうか?

英→仏アダプタ(ドーバーアダプタ)を持っていればそこら辺の自転車屋に駆け込むまでもてば安心( ̄ー ̄)ニヤリ
返信する
今日も暑かった (ふみまろ)
2007-07-25 17:39:35
BD-1系はポンプやバッグを取り付ける場所に悩みますね。
パシフィック→Panaracer ミニフロアポンプ
付属のアダプターでハンドルポストに付けました。
さすがにデカイです。
ダホン→TOPEAK ミニモーフ
フレーム下のダボ穴に吊り下げています。

今に時期に路上でのパンク修理はサウナですね。

>セイジさん
小林克也のフォローをありがとうございます。
返信する
夏休みに (セイジ)
2007-07-25 13:27:25
海水浴に行く前夜の子供みたいな事してますね~(笑)
チューブは空気を入れた時点からゴムの劣化が始まると聞いたことが有ります、早めに空気を抜かないとね。

PS,小林克也の曲名ですが「うわさのカム・トゥ・ハワイ」でしたね。
返信する
Unknown (BUZZ)
2007-07-25 12:45:37
ゴムという素材は伸ばして使うと寿命が短い物質だと思います。
チューブだけで膨らますと痛みますよ、すみやかに空気を抜きましょう!
すでに元に戻らなくなっている(伸びきったままタイヤに収まらない)
かもしれません( ゜Д゜)ガーン
返信する
空気を抜くなら、 (かず2102)
2007-07-25 12:23:58
画鋲がお勧めです(笑
ついでにパンク修理も出来るし。


私のポンプもデザインがちょっと違うだけで同じです。
アダプター無しでそのまま米仏使えますよ。

チューブだけ膨らませると歪な形になりますが、タイヤの中ではここまで膨らむことは無いので問題無いです。
極端に薄いところがあるとパンクするかもですが。

米式バルブは真ん中のピンを押し込むと空気が抜けます。
さらに、カー用品店などに虫抜き工具もあるので分解も出来ます。
返信する
チューブ (私だ)
2007-07-25 12:04:59
そのタイプのポンプは、灰色の部分を外して、中のやつをひっくり返して切り替えるタ

イプですね。



しかし、チューブむき出しやと空気を押さえつけるもんが無いんで、そら空気圧は変わ

らないですよ。



チューブのゴムも厚さが完全に均一になっていないので、膨らみにムラができますよ。

それより、早いとこ空気を抜かんと、ゴムが伸びて使えんようになるかもしれませんよ

返信する
それといっしょです (びあんち)
2007-07-25 09:25:14
仏さんは、中身さかさまで間違いないです。
このあいだ、日陰で2本汗だくでした
ので、新しいのを検討中です。
返信する
ボイルの法則 (なのだ)
2007-07-25 08:28:03
>チューブだけだと圧力はあまり変わらない?
 私もそう思います。

 PV=一定 (by ボイルの法則)

 です。圧力Pと体積Vは反比例なので、
 チューブをタイヤに閉じこめてあげれば、
 圧力はぐんぐん上がるはずです。

 ANTに装着済みのタイヤで、再チャレンジ!
返信する
Unknown (ねこじまん)
2007-07-25 08:18:48
 初めて投稿させていただきます。
米、仏両タイプ対応のものは、口金を外して中のパッキンを逆さまにして仏用にするのだと思います。

米式のチューブをへこますには、
プランA、先の尖った物で、チューブをぶちゅ。
プランB、バルブの中にある虫ピンのような弁を細いもので慎重に押し込む→空気が抜ける。

プランBがお勧めです。
返信する
えーっと (y-moto)
2007-07-25 08:17:41
>米式と仏式双方に対応するヘッドだそうですが
そのポンプは持ってないですけど米式の裏に隠されているのでは?
1回ヘッドを外して、ひっくり返すと仏式アダプターがあらわれるのでは?

米式は車と同じですから、真ん中の弁をボールペンなどで押すとエアが抜けます。

>パンク時に携帯ポンプだとなかなか空気が入らない
グランジのポンプアダプターがお勧めです。
http://www.bd-wonderful.com/blog/2007/04/post_425.html
バルブを痛めずに高圧まで入れられます。500円程度だしお勧めです。

>夜中に思い立ってはいけません
ふと目が覚めて、工具持ちたくなる衝動に駆られます(笑)
アレは何でしょう?
返信する
価値ある実験 (bianchi0901)
2007-07-25 08:10:06
ご苦労様です(爆)
かわいいですね。そのオブジェ

携帯用ポンプは非常用ですから、走れるくらいに入れればいいんじゃない?
近くの自転車屋さんまでとか・・・

米式チューブの根元の補強。
私のもそんなになってたかな???
確か、そこに穴が開いてパンクするんと違いました?

P.S
空気を入ただけ膨んでいるので、チューブだけだと圧力はあまり変わらない?
満員のエレベーターに、更に人が入って来たらスペースを大きくするみたいな・・・
違うかも
返信する