ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

イザという時に

2007年02月07日 | ツマのひとり言
会社からの帰宅途中での出来事。

いつものように最寄り駅まで歩いていた私は、何やら駅前にパトカーが集結して
いることに気がつきました。
道路が封鎖され、TVカメラを抱えた何人もの男性が走り回っています。
空には低空飛行でヘリコプターがバリバリと轟音を立てて飛んでいます。
もしかして・・・
ぶちょー刑事のロケですかっ!?∑(゜ロ゜〃)

部長刑事とは
・部長刑事(ぶちょうけいじ)は1958年から2002年にかけてABCテレビで放送された
  関西ローカルの刑事ドラマシリーズである。
・毎回原則として1話完結(作品によっては複数週をまたぐものもあった)で大阪の庶民的な
  観点から様々な事件の犯人等の人間模様を描き続けた。
・そのシリアスな作風は、後に「特捜戦隊デカレンジャー」の作風に生かされたと思われる。
以上、Wikipediaより引用

あの作風がどう特撮ヒーロー物に生かされているのか気になる・・・

←本当にシリアスなのかい?

とりあえず駅で事情を聞いてみると
 ・近くで火災が発生した
 ・線路まで火が及んで復旧の目処がない
 ・なので、自力で帰ってください

張り切ったスクワットで筋肉痛の足を引きずって、よぼよぼ逆方向に歩いた私。
通勤時間が約3倍となりました。ミ(ノ;_ _)ノ =3
キオスクでSTRIDA売ってたら絶対買ってたと思う・・・

関連ニュース:JR大阪環状線高架下で廃材など炎上、2時間止まる

**********

都心では交通がストップすると大混乱。
以前、首都圏の地震で交通が麻痺した時はホームセンターで安い自転車が
飛ぶように売れたと聞いたことがあります。

今回は特定路線の遮断でしたが、全体となると・・・
会社の社用自転車で帰宅できる程度の方向感覚は必要ですね。
※大地震となるとガラス片などで自転車の走行は厳しいですが

本日のオフロの友はコレです。(´▽`A) ビバノンノン

(ツマ)


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
災害時 (私だ)
2007-02-08 00:34:53
なんか、大変やったんですねぇ。
私は自転車なので、すいすいす~っと帰りました。
(環状線に乗らないので、最初から関係ないですが・・・)
自転車通勤、楽しいですよ。
寄り道し放題、ケーキ買い放題ですよ。
返信する
地震のときは、 (かず2102)
2007-02-08 06:17:03
私は車で移動できたのでラッキーな方でした。
40キロ徒歩で帰った知り合い多いです。
自転車を出そうにも物置の中身が崩れて出せなかった話は多いです。
1台くらいは車に積んで置くべきだと。
ハンディーバイク大活躍!

電車が止まると、オット殿の「買っちゃった~」の言い訳にも使えますね。
今度電車が止まったら、夫婦で「買っちゃった~」とか。
返信する
ぱとかー (びあんち)
2007-02-08 07:26:56
夜勤帰り、前後に挟まれました。
どちらも無灯でした。

なんかあったのか
返信する
もしかして (ぽたQ(ツマ))
2007-02-08 12:40:41
私ださん

>私は自転車なので、すいすいす~っと帰りました。
自転車通勤にお誘いしてくれてます?

>寄り道し放題、ケーキ買い放題ですよ。
自転車通勤にものすごくお誘いしてくれてます?
そうそう、最近ケーキ買いすぎですよ。ヾ(・ω・o)

自転車通勤でもアクシデントはあるかと思いますが
昨日みたいに自分でどうしようもないアクシデントに
遭うと自転車通勤に惹かれますね。

そういえば、まだ試走できてない。llllll(-_-;)llllll
返信する
災害で (ぽたQ(ツマ))
2007-02-08 12:42:06
かず2102さん

シマノの自転車博物館で
 「阪神大震災で交通が遮断された時に大活躍したんですよ」
とトレンクルを紹介されました。なので、

>ハンディーバイク大活躍!
このコメントには妙に納得してしまった私なのでした。

>電車が止まると、オット殿の「買っちゃった~」の言い訳にも使えますね。
オットの職場近くにはショップはないので大丈夫かと。
(いや、アノ人なら根性でLOROまで歩きそうだ)
・・・いっそ、夫婦でタンデムを買うのもアリ?
返信する
それはきっと (ぽたQ(ツマ))
2007-02-08 12:44:12
びあんちさん

>夜勤帰り、前後に挟まれました。
>どちらも無灯でした。
奥ゆかしく、ぶちょー刑事を護衛してくれていたのでは。
 「ぶちょー、お疲れ様です!」|||||ノー゜)

追伸
新手の職務質問でないことを祈っておきます。
返信する
さすが!!! (やじ)
2007-02-08 12:58:33
警察ネタで 「部長刑事」を使うとはさすがです
恐れ入りました 爆笑!!!!

森之宮の河川敷で火災って
あんなとこに「川」おましたか?
返信する
デカ・デカ・デカ・デカレンジャー (ecotech)
2007-02-08 13:08:06
『デカレンジャー』には石野真子が『しらとりスワン』として出演していました。隊長である『ドギー・クルーガー』との微妙な恋愛関係も最高でした。

ちょっと前、『だめんずウォーカー』に『仮面ライダー龍騎』の主役だった若手俳優が出てて、一人で盛り上がってしまいました。ライダーシリーズからは、イケメン俳優が、多数輩出されていますが、大成功を収めているのは、『オダギリジョー』くらいですかね。

ちなみに、レオパレス21のCMで、藤原ノリカ嬢にキャッチされる学生風の俳優さんは、先日まで『仮面ライダー・サソード』をやってた方です。
返信する
GPSグッズ (waka884)
2007-02-08 14:35:03
イザという時に備えて、
GPSケータイでも、ハンディGPSでも・・・
その手のモノを常備したほうがマジで良いと思います。

災害時の備えは・・・↓ですネ(^O^)
http://waka884.way-nifty.com/smart/2006/09/post_28dc.html
返信する
やっぱり (BUZZ)
2007-02-08 15:28:49
普段から伝書鳩並の帰巣本能を磨いておかないとダメでしょうw

災害時に停電が起きた場合,GPSケータイだと基地局が停電したら
地図画像が受信できないから使えないですね。
地図データ内蔵のハンディGPSとなると・・・
やっぱり紙の地図がコストパフォーマンスも使い勝手も最強?
返信する