ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

ヘルメットよ、いずこへ?

2006年07月06日 | 自転車な話

ぽたQ家は、ヘルメットを被っています。
ただし、近所のパン屋に行く時は人の目が気になって・・・ごにょごにょ。

走っている時は気になりませんが、自転車から降りた時・・・
例えば店に入る時、輪行中で電車に乗る時に、どう持つべきか思案中です。

■手で持つ
店に入るときはこのパターンがほとんどです。
以前、ヘルメットをハンドルに引っ掛けて駐輪していたら、
突風にあおられてヘルメットが宙を舞ったことがありますので・・・llllll(-_-;)llllll

■輪行バッグに自転車と一緒に入れる
一度やってみましたが、心配性な私は自転車を担ぐたびに
互いに傷つけあうような悲劇に陥っていないか、気になって仕方ありません。
バッグの中で動かないように固定しておけばいいのかな?

どう見ても湯上りにしか見えない・・・

■リュックに入れる
私のACライトだと入りませんが、オットのスーパーバイクLは、こんな感じにすれば
ヘルメットをリュックの中に入れることも可能です。

ちなみにオットはお風呂セットを想像してしまい、何だか力が抜けるそうです。

側面のループを使って、リュックに取り付けておくのも一つの手なのかも。

とりあえず夏ポタはこれで行ってみよう・・・かな。

**********

夏の汗対策で、スカルキャップを被るといいよ、と以前教えて頂きました。

汗を吸収するほか、デザインによっては首の日焼け防止も可能。
てっきり自転車用品だと思い込んでいましたが

スカルキャップ   skullcap
頭にぴったりと合った、お椀形の丸帽。
主に老人用の室内帽として用いられ、また中世の書記や下僕(召し使いの男)などにかぶられたものとしても知られる。

夏は「じいや、ばぁや」気分で漕ぎます・・・か?
(ツマ)



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイクのメットは、 (かず2102)
2006-07-06 23:59:16
バイクではお店に入る時、ヘルメットは手に持ってます。

被ったままでは入店禁止の所が多いですね。

そうでなければ温泉スタイルでバッグに入れます。



チャリ用ヘルメット未だに買ってないです。

返信する
自転車用のヘルメットも (ぽたQ(ツマ))
2006-07-07 01:32:10
かず2102さん



コンビニや銀行では、取って入店・・・なんでしょうね。

次行った時に入り口の注意書きをチェックしたいと思います。



>チャリ用ヘルメット未だに買ってないです

では、バイク用で!というわけにはいきませんし・・・σ(゜・゜*)

試着となるとまとまった時間が必要で、なかなか難しいですね。
返信する
ハンドルかなぁ・・・ (私だ)
2006-07-07 02:55:12
私はヘルメットは、ハンドルにかける派ですねぇ。

風が強いときは、ヒモをカチッと止めて引っかけておけば、問題ないと思いますよ?
返信する
ハンドルですか (ぽたQ(ツマ))
2006-07-07 07:38:10
私ださん



あご紐をハンドルに引っ掛けておいたのですが、かけ方がよくなかった

んでしょうか・・・

もう、転がるヘルメットを見てあせりましたよ~



気のせいか、スローモーションのように見えました。
返信する
昨日大阪駅で見かけた (shige)
2006-07-07 08:25:13
輪行な人は手にもってました。

輪行バッグ、リュック、ヘルメットと3つも

荷物を抱えて気の毒な感じでした…。



私は自転車のハンドルかフレームに

あごひもでつけてます。適当です(笑)

盗難が心配でしたら耳の部分に鍵も

通せますね。(盗まれないと思いますが)
返信する
こんな感じで (y-moto)
2006-07-07 08:54:14
いつも収めてます。イイ感じで収まります。



http://www.y-moto.com/bd-1/archives/299.jpg

フレーム部にヘルメットのあご紐で固定。

ここなら担いでも全然暴れません。

ここはデットスペースですね。



ちなみにリクセンカウルの「フリーパックメタ2」は

ヘルメットホルダーが内臓されてます。

http://www.selectit.jp/item_acce/xpac-bag_rixen-km829.html



自分はこれ使って衣類入れてました(笑)。

返信する
ハンドルに引っかけるなら (私だ)
2006-07-07 09:01:37
>かけ方がよくなかったんでしょうか・・・

ブレーキレバーより内側に引っかければ、風にあおられても、ブレーキワイヤーのところで止まるから、大丈夫だと思いますよ。
返信する
まさしく (ぽたQ(ツマ))
2006-07-07 12:53:55
shigeさん



>3つも荷物を抱えて気の毒な感じ

そのイメージです!

私の場合、更に駅弁なんかをぶらさげていたりもするので

気を使って(?)皆さん悲壮な面持ちで避けてくださいます。(ノ_-;)



>盗難が心配でしたら

そういえば、サイコンの盗難の話は耳にしたことがありますが

ヘルメットの盗難はあまり聞きませんね。

・・・というか、ヘルメットを被っている人にもあまり会いませんね。
返信する
ふむふむ・・・ (ぽたQ(ツマ))
2006-07-07 12:58:48
y-motoさん



>こんな感じで

フレームとタイヤの間に挟む(固定する?)ような感じでしょうか?

確かに、あのスペース結構ありますよね。

どうにかならんのか!と思っていました。(笑)

次の輪行の時に実践してみます。



>ヘルメットホルダー

ドイターのスーパーバイクにもついていました。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/90/400dc99b0a761d78a5c9c8e385664b86.jpg

お風呂セットにしなくてもココに入れればよかったんですね。^^;



>衣類入れてました(笑)。

ぜひ、「使用前」もしくは「使用後密閉」でお願いします。
返信する
原因が判明 (ぽたQ(ツマ))
2006-07-07 13:01:51
私ださん



>ブレーキレバーより内側

もっと奥に入れればよかったんですね。

そうすればベルのあたりで引っかかりもあるし、大丈夫そうです。



次からそうします。
返信する