ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

サイクルトレイン!

2006年06月28日 | 自転車な話

先日、dai-5さんのブログでサイクルトレインが紹介されていました。

「わざわざ浜名湖に行かずとも折畳まずにそのまま電車に乗れちゃいます。」

私が浜名湖で利用したのは電車じゃなくってトロッコだもーん。→
・・・と大人気ない屁理屈をこねつつ、調べてみると結構ありますね。

全体的に総じていえるのが
  ・ローカル線
  ・デイタイム及び土日休日限定
(一部例外あり)
  ・数回の試行を経て、徐々に運転区間を拡大

更にタイプがいくつかに分かれるようなので、分類別にご紹介。

■積極的にやってますグループ

近畿日本鉄道 養老線(三重~愛知県)
西藤原駅~三里駅間は全日、三里駅 ~大矢知駅間は平日9時~16時と土日休日の終日。(長期休暇中は平日も適用)
持込:無料  予約:不要
自転車持込可能車輌の限定・明示や、サイクリングマップの作成・配付など、
一歩つっこんだ取り組みが見受けられます。
他には三岐鉄道(三重県)など。

■実はやっていますグループ
水間鉄道(大阪)
貝塚駅及び水間駅のみ自転車の乗り入れ可。毎週日曜10:00~16:00
持込:無料  予約:要(一列車4台まで)
特に宣伝することなく、近隣の人も知らなかったりする。
中には予約や別途運賃が必要な鉄道もあり、気軽には使えない場合も。
他には一畑電気鉄道(島根県) 、上信鉄道(群馬県)、松本電鉄(長野県)など。

他、鹿島鉄道(茨城県)、北陸鉄道(石川県)、近江鉄道(滋賀県)などでも
サイクルトレインが実施されています。
また、少し変わったところでは・・・

■イベント的にやってますグループ
東京・南会津サイクルトレイン
NPO法人などが中心となり、東武鉄道・浅草(北千住)発、南会津の専用列車を毎年継続的に企画・実施 。
今年は9/23(土)-24(日)に開催予定。
これ以外でも南会津では数々のサイクリングイベントが開催されており、
ちょっとオドロキでした。
他には明知鉄道(岐阜)、静岡鉄道なども期間限定でサイクルトレインを運行。

**********

現在、ぽたQ家では夏期休暇中のポタ先を検討しています。

夏山にはハチやアブやカメムシやテントウムシがうじゃうじゃいるそうなので
水辺を走ろうかな~と思っています。

? ? 
(ツマ)



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨーロッパじゃ (BUZZ)
2006-06-29 00:57:12
電車に自転車乗っけるの,普通なんだと聞いたことがあります。

日本はまだまま遅れてますよねぇ。

返信する
勉強に、なりゃ~した!! (bass)
2006-06-29 08:48:16
サイクル・トレイン…

自転車を連ねて走る状態を言うと思ってました^^;

その他…

チューチュートレイン=ねずみが連ねて。

ゴキトレイン=ゴキブリが…(もぅ~ええって^^;)



んなら…

自転車を持って入って良いトイレわぁ!?

『サイクル・トイレイン♪』でしょーか!?(笑)



いゃ...朝から失礼ヽ(;´ω`)ノ

そろそろ私も夏合宿の計画を組まねば!!

私は信州方面にトレッキングライド♪計画中。

楽しみっすねぇ~♪
返信する
○Rが (あんぱんだ)
2006-06-29 11:09:54
やってくれれば良いんですけどね。

ただ、それにはいろいろと問題がありますね。

まず、駅がバリアフリー化されていないところが多い。

車椅子の方が人の手を借りずにホームまでいける駅は数少ないでしょう。

後は電車の構造的な問題。車椅子のスペースこそ最近は用意されるように

なりましたけど。自転車が置けるようなところはありませんからね。

自転車は不安定なので、しっかり固定できるようなスペースが欲しいところ。



なんといっても根本的な問題は、自転車を乗せられるようにしたところで

利益に繋がりにくいということでしょう。

人よりも場所をとるにも関わらず売上が直接増えるわけではないですからね。



>水辺を走ろうかな

結局うじゃうじゃいそうな気がするのは気のせいでしょうか(汗)

いいじゃないですか、バッタにクワガタ、アリと昆虫同士なかよく

にこやかに並走すれば楽しく思えるかもしれませんよ(笑)

そうそう、水辺といえば、雨のあがった直後に走ったらカエルが

うじゃうじゃいたこともありましたよ。

自転車に気づいていっせいにジャンプしまくるカエルのカエルロードが

何キロも続いておりました(汗)

返信する
チンチン電車 (おむすび海苔)
2006-06-29 13:12:46
都電荒川線(都内唯一の路面電車)でもサイクルトレインの

実験をしているそうで、そういう時流なのでしょうかね!?

http://blog.goo.ne.jp/strida2005/e/0fe17d7ef666f1a25cb9b1bb7f3d11d6



自分はSTRIDAがあるので丸ごと持ち込みにはさほど魅力を

感じませんが、自転車の地位が向上?するのは嬉しいです。
返信する
所詮 (y-moto)
2006-06-29 13:25:23
赤字なんで「何かやんベー」と思いつくのがコレらしい。

でも、沿線沿いに自転車に乗っても何も魅力的なモノがないんですよ。

そこんとこ分からない鉄道会社が多い。



ホントの自転車好きなら20km~30kmの距離は走りきってしまいますね。



鉄分満たすならこういうのが一番嬉しい

http://www.pref.okayama.jp/bizen/tobi/katatetu_roman/katatetu.htm

返信する
自転車談義 (waka884)
2006-06-29 14:06:31
この画像を見ていると・・・

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/7f/bfd743d46492819fb8b02a40d5ce079d.jpg

車内で自転車談義が沸き起こりそうですよね。

楽しそうでイイなぁ(^O^)
返信する
色々あるのですね (dai-5)
2006-06-29 17:54:25
>「わざわざ浜名湖に行かずとも折畳まずにそのまま電車に乗れちゃいます。」

わざわざ自転車と電車乗りに行って結局乗れなかった人間が失礼いたしましたm(__)m



サイクルトレインって色々あり、しかも分かり易く分類されてますね。



水間鉄道のサイクルトレインですが、貝塚駅~水間駅しか利用できない上、その周辺を「よしっ!自転車乗って行こう、ルンルン」と思える場所もありません・・・

宣伝したところで利用率が上がるとは考えにくいです。

おそらくネタ作り目的で利用する人が大多数かと思います(笑)



そのぶん三重県の力の入れようが突出してますが、それだけ楽しめる場所が多いのでしょうか。



あと水辺ポタですが虫は無視できませんよ。

今住んでいるマンションは池の横に建ってますが、夏は虫(羽虫や足いっぱい系)だらけです・・・

逆に山や野原の方が蝶等の綺麗な虫が多い分、快適かも知れませんよ。
返信する
確か (ぽたQ(ツマ))
2006-06-29 20:45:10
BUZZさん



ドイツでは都心部への自動車の乗り入れが禁止されており、

自転車がよく走っているという話を聞きますね。



>日本はまだまま遅れてますよねぇ。

文化の違いなのか、施策の違いなのか・・・

気負わずに自転車が楽しめるようになるといいですね。
返信する
朝から (ぽたQ(ツマ))
2006-06-29 20:49:21
bassさん



絶好調!?(゜◇゜;)



>チューチュートレイン

と聞いて、思い浮かべるのがEXILEかZooかあずさ2号かで

年齢がばれますです、ハイ。



>信州方面にトレッキングライド

それは、もうすぐ届く自転車で行ってしまうのでしょうか?

信州は行ってみたいものの、なかなか実現せず・・・

みやげ話は信州蕎麦でお願いしま~す。m(__)m
返信する
○Rは (ぽたQ(ツマ))
2006-06-29 20:52:28
あんぱんださん



90年代の後半に、北海道全域や四国や九州の一部で

サイクルトレインが試行運転していたそうですね。

残念ながら、いずれも試行段階で終わってしまったようです。



地方のローカル線だと構内に踏切があったりする分、

階段が皆無で自転車的には楽だったりしますが、

都心部となるとそんなわけにはいかず・・・



結局は乗降客が少なく、かといって観光名所も近くにはない

小さな駅に限定されてしまうのかもしれません。



>結局うじゃうじゃいそうな気がする

た、確かに。規格外の蚊とかミミズとかがおりそうですな。

海だと一番苦手なフナムシがおりそうじゃ。

・・・でも、山よりマシじゃない?
返信する