先日、dai-5さんのブログでサイクルトレインが紹介されていました。
「わざわざ浜名湖に行かずとも折畳まずにそのまま電車に乗れちゃいます。」
私が浜名湖で利用したのは電車じゃなくってトロッコだもーん。→◆
・・・と大人気ない屁理屈をこねつつ、調べてみると結構ありますね。
全体的に総じていえるのが
・ローカル線
・デイタイム及び土日休日限定(一部例外あり)
・数回の試行を経て、徐々に運転区間を拡大
更にタイプがいくつかに分かれるようなので、分類別にご紹介。
■積極的にやってますグループ
近畿日本鉄道 養老線(三重~愛知県) 西藤原駅~三里駅間は全日、三里駅 ~大矢知駅間は平日9時~16時と土日休日の終日。(長期休暇中は平日も適用) 持込:無料 予約:不要 |
一歩つっこんだ取り組みが見受けられます。
他には三岐鉄道(三重県)など。
■実はやっていますグループ
水間鉄道(大阪) 貝塚駅及び水間駅のみ自転車の乗り入れ可。毎週日曜10:00~16:00 持込:無料 予約:要(一列車4台まで) |
中には予約や別途運賃が必要な鉄道もあり、気軽には使えない場合も。
他には一畑電気鉄道(島根県) 、上信鉄道(群馬県)、松本電鉄(長野県)など。
他、鹿島鉄道(茨城県)、北陸鉄道(石川県)、近江鉄道(滋賀県)などでも
サイクルトレインが実施されています。
また、少し変わったところでは・・・
■イベント的にやってますグループ
東京・南会津サイクルトレイン NPO法人などが中心となり、東武鉄道・浅草(北千住)発、南会津の専用列車を毎年継続的に企画・実施 。 今年は9/23(土)-24(日)に開催予定。 |
ちょっとオドロキでした。
他には明知鉄道(岐阜)、静岡鉄道なども期間限定でサイクルトレインを運行。
**********
現在、ぽたQ家では夏期休暇中のポタ先を検討しています。
夏山にはハチやアブやカメムシやテントウムシがうじゃうじゃいるそうなので
水辺を走ろうかな~と思っています。
? ? ?
(ツマ)
寺だとは思いつつ、ポタリストは気づけば鉄分増加の法則を
思い出し、誤解してしまいました。
>カメラ構えるのは唯一人になる可能性99.9%
ぽたねっと.com調べでは「せやねん!」(ローカルだな~)で
近江鉄道と共に紹介されていたそうです。
しかーし、上限4名なので漕ぎレンジャーには一人足りない!
残念!
>スルーしてやってください。。。
日頃、もっとすごいダジャレを拾い上げなければいけない生活を
送っているので、無視できませんでした。
習性って怖いですね。
いえいえ、水間寺からサイクルトレイン情報を思い出して”わざわざ”ついでに電車でもと足を運んだのです。
>自転車を前にしてやたら引き加減でカメラを構える人ばかり
うーん、駅ホームの雰囲気から察すれば自転車にカメラ構えるのは唯一人になる可能性99.9%ですね。
逆に『何を電車に持ち込んでんねん!』と冷たい視線と陰口が聞こえてきそうな感じでした。
>その韻の踏み方も無視できませんよ
あまりにもオヤジ入った韻でしたね
スルーしてやってください。。。
バスの方が本数が多いんでしょうか?
サイクルバスと言う名称のものはあるようですが
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/mabi/koutsu/index.html
果たして自転車がそのまま乗れるかは謎です。
>阪急もやって
じゃあ、ついでにJRもお願いします。m(__)m
嵐山の帰りに、疲れたので輪行で京都へ出ようとしたものの、
あの込み具合の中、自転車を持って電車に乗る勇気がなく、
結局自走してしまいました。
>TXってつくばexpressの事です
説明ありがとうございます。
都心でもそんな試みがあるとはイイ感じですね。
乗りたい場所へのワープ、乗りたくない部分のワープを気軽にできると
行動範囲がグンと広がりそうです。
>地下通路から直接アクセス出来る
駅前で嘱託のおじいさんが整理している昔ながらの自転車置き場とは
なんだか違う雰囲気ですね。
つくばexpress、ちょっと注目です。
>わざわざ自転車と電車乗りに行って
水間鉄道狙いだったんですか?
てっきり水間寺狙いだと思いこんでいました。(^^;ゞ
>ネタ作り目的で利用する人が大多数
もし、乗車する機会があれば辺りを見回してみてください。
自転車を前にしてやたら引き加減でカメラを構える人ばかりかも
しれませんよ。d(゜ー゜*)
>虫は無視できませんよ
その韻の踏み方も無視できませんよ。(笑)
水辺もダメですか。
羽虫はまだしも足がいっぱいなのはちょっと・・・
フレームを這い上がってくる場面を想像して切なくなりました。
まぁ、折りたためるから乗せれるけど、やっぱりめんどくさいもん。
漕いでいたら出会いは一瞬(笑)ですし、膝を突き合わせて
話をする機会ってありませんね。
「行き先が同じ方向」という共通の話題から広がって楽しそうです。
大人の遠足気分ですね。(^o^)丿
電鉄会社名称で検索すると、よく出てきた
「赤字」、「清算」、「民事再生」、「廃線予定」の言葉。
>何も魅力的なモノがない
魅力的なものがあると乗降客が増え、自転車が乗るスペースは
消えてしまうわけで・・・うーん、微妙ですね。
私はトロッコ電車20kmに乗るために20km自転車を漕ぎましたが
>鉄分満たすならこういうのが一番嬉しい
み、見てるだけですか?Σ(- -ノ)ノ
上級者になると雰囲気だけで楽しめてしまうという・・・
まだ私の鉄分は微々たる量だということがよく分かりました。(笑)
あっ TXってつくばexpressの事です.
筑波サイクリングロードなるものがあるらしいので何時かは遠征してみようと考えていたので
輪行の手間が省けるのでぜひとも実現して欲しいですね.
つくばexpress,東京駅まで延進する計画も有るそうで益々便利になるかも.
因みにTXの都内各駅には有料ですが駐輪場が完備〈一部の駅を除く〉,地下通路から直接アクセス出来るところが多いようです.
今度,浅草までポタした時には駐輪場だけ利用しようかと...(笑)
おむすび海苔さんのブログで拝見しておもしろい試みだな~と
思っていました。
余談ですが、大阪でも都心から少し離れた場所で路面電車が走っています。
ホーム(停留所?)には階段も数段しかありませんし、
適しているのかもしれないですね。
90年代の後半に、北海道全域や四国や九州の一部で
サイクルトレインが試行運転していたそうですね。
残念ながら、いずれも試行段階で終わってしまったようです。
地方のローカル線だと構内に踏切があったりする分、
階段が皆無で自転車的には楽だったりしますが、
都心部となるとそんなわけにはいかず・・・
結局は乗降客が少なく、かといって観光名所も近くにはない
小さな駅に限定されてしまうのかもしれません。
>結局うじゃうじゃいそうな気がする
た、確かに。規格外の蚊とかミミズとかがおりそうですな。
海だと一番苦手なフナムシがおりそうじゃ。
・・・でも、山よりマシじゃない?
絶好調!?(゜◇゜;)
>チューチュートレイン
と聞いて、思い浮かべるのがEXILEかZooかあずさ2号かで
年齢がばれますです、ハイ。
>信州方面にトレッキングライド
それは、もうすぐ届く自転車で行ってしまうのでしょうか?
信州は行ってみたいものの、なかなか実現せず・・・
みやげ話は信州蕎麦でお願いしま~す。m(__)m
ドイツでは都心部への自動車の乗り入れが禁止されており、
自転車がよく走っているという話を聞きますね。
>日本はまだまま遅れてますよねぇ。
文化の違いなのか、施策の違いなのか・・・
気負わずに自転車が楽しめるようになるといいですね。
わざわざ自転車と電車乗りに行って結局乗れなかった人間が失礼いたしましたm(__)m
サイクルトレインって色々あり、しかも分かり易く分類されてますね。
水間鉄道のサイクルトレインですが、貝塚駅~水間駅しか利用できない上、その周辺を「よしっ!自転車乗って行こう、ルンルン」と思える場所もありません・・・
宣伝したところで利用率が上がるとは考えにくいです。
おそらくネタ作り目的で利用する人が大多数かと思います(笑)
そのぶん三重県の力の入れようが突出してますが、それだけ楽しめる場所が多いのでしょうか。
あと水辺ポタですが虫は無視できませんよ。
今住んでいるマンションは池の横に建ってますが、夏は虫(羽虫や足いっぱい系)だらけです・・・
逆に山や野原の方が蝶等の綺麗な虫が多い分、快適かも知れませんよ。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/7f/bfd743d46492819fb8b02a40d5ce079d.jpg
車内で自転車談義が沸き起こりそうですよね。
楽しそうでイイなぁ(^O^)
でも、沿線沿いに自転車に乗っても何も魅力的なモノがないんですよ。
そこんとこ分からない鉄道会社が多い。
ホントの自転車好きなら20km~30kmの距離は走りきってしまいますね。
鉄分満たすならこういうのが一番嬉しい
http://www.pref.okayama.jp/bizen/tobi/katatetu_roman/katatetu.htm
実験をしているそうで、そういう時流なのでしょうかね!?
http://blog.goo.ne.jp/strida2005/e/0fe17d7ef666f1a25cb9b1bb7f3d11d6
自分はSTRIDAがあるので丸ごと持ち込みにはさほど魅力を
感じませんが、自転車の地位が向上?するのは嬉しいです。
ただ、それにはいろいろと問題がありますね。
まず、駅がバリアフリー化されていないところが多い。
車椅子の方が人の手を借りずにホームまでいける駅は数少ないでしょう。
後は電車の構造的な問題。車椅子のスペースこそ最近は用意されるように
なりましたけど。自転車が置けるようなところはありませんからね。
自転車は不安定なので、しっかり固定できるようなスペースが欲しいところ。
なんといっても根本的な問題は、自転車を乗せられるようにしたところで
利益に繋がりにくいということでしょう。
人よりも場所をとるにも関わらず売上が直接増えるわけではないですからね。
>水辺を走ろうかな
結局うじゃうじゃいそうな気がするのは気のせいでしょうか(汗)
いいじゃないですか、バッタにクワガタ、アリと昆虫同士なかよく
にこやかに並走すれば楽しく思えるかもしれませんよ(笑)
そうそう、水辺といえば、雨のあがった直後に走ったらカエルが
うじゃうじゃいたこともありましたよ。
自転車に気づいていっせいにジャンプしまくるカエルのカエルロードが
何キロも続いておりました(汗)
自転車を連ねて走る状態を言うと思ってました^^;
その他…
チューチュートレイン=ねずみが連ねて。
ゴキトレイン=ゴキブリが…(もぅ~ええって^^;)
んなら…
自転車を持って入って良いトイレわぁ!?
『サイクル・トイレイン♪』でしょーか!?(笑)
いゃ...朝から失礼ヽ(;´ω`)ノ
そろそろ私も夏合宿の計画を組まねば!!
私は信州方面にトレッキングライド♪計画中。
楽しみっすねぇ~♪
日本はまだまま遅れてますよねぇ。