ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

忍者ポタ構想

2007年03月07日 | ポタリング
候補先が脆くも崩れ去り、再検討が必要となったぽたQ家春ポタ2007。
どこに行こうか考えた時に

■走りたい場所へ
しなまみ海道、琵琶湖、淡路島など、サイクリストの聖地はこれに該当。
我が家の場合は
角島ポタが該当します。

■食べたいものがある場所へ
食い倒れポタの代表格は香川・讃岐うどんポタでしょうか。
我が家の場合は
浜名湖うなぎポタが該当します。

■ただ何となく
思い立ったら吉日。風だけがオイラの行き先を知っているのさ。
我が家の場合は
滋賀県長浜那智勝浦などなどが該当します。

このあたりから検討する方が多いかなぁと思います。
が、今回はちょっと特殊でコスチュームから入ってみようかと。

忍者ポタ(仮)
忍者の扮装でBD-1に乗るという、もしかして日本初かもしれない企画。
元市民歴のあるツマの土地勘を屈指して名所・名物をめった斬る!
何なら手裏剣も投げちゃうよ?(。・ω・)ノ・・・)))卍

時期はNINJAフェスタにあわせようかと思います。
この時期は町中が忍者で溢れかえっているのでさほど目立たないでしょう。
ここまでは平和に決まったのですが。

 オット:「でも忍者ポタとなると、かたやきしか食べられへんなぁ」d(ー.ー )
 ツマ  :「へ?は?」o(゜◇゜o)
 

 オット:「せやかて、忍者が牛肉頬張ってるなんて変な話やで~」

 ツマ :「いや、ぽたねっとがかたやきかじるだけなんも充分変っ」

 オット:「時代考証が違うってクレームが来たらどうすんねん!」
 ツマ :「忍者が折りたたみ自転車乗ってる時点でおかしいわ!」

喧々囂々の話し合いが現在進行中です。
伊賀牛マクロ撮影推奨派の皆さん、ご声援よろしくお願いします。

**********

もうひとつ考えているのが、SLで輪行企画。
新山口から津和野まで走っているSLやまぐち号を使った萩・津和野ポタ。
 

客席が車両によってテーマが異なるのも興味深いところ。

展望車風

欧風

明治風

大正風

昭和風

問題は自転車を持って乗れるか(乗れる雰囲気なのか)ですが・・・
(ツマ)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (dekkun)
2007-03-07 23:42:23
昨年でしたっけ?
コスチューム着てポタるって話のターゲットはこの春だったような…

今年のGWですと私は前半をTDR(確定)、後半を現在検討中です。
USJはゴールドなので後半だけ入れないので…

今は明石焼きか、讃岐うどん、伊勢エビ、軽井沢あたりで検討中…
長野の松本にもSLがあるのでそれも検討してみますか…
返信する
忍者~ (私だ)
2007-03-08 01:56:57
お、私も行きたいなぁ・・・って思とった伊賀上野に行くんですか?
私がほんまに行きたいのは、ちょっと主流から外れた柘植の方なんですけどね。
なぜなら、水戸黄門の「柘植の飛び猿」が好きでしたから!

SLの方は、通路の幅とか厳しそうですねぇ。
果たして、どうなることやら・・・
返信する
ぽたQ家といえば (やじ)
2007-03-08 06:20:39
やはり「虫」といういことで

手塚治「虫」ワールド・・・って

京都で近すぎますか?
返信する
アレってコレ (すー)
2007-03-08 09:18:58
>私も何か企画・・・あ、ひとつはアレを実行しなきゃ!
アレってコレのことでしたか、忍者戦隊BD-1参上ってことになるのですね。

BD-1乗りがこの期間ここに集まれば、異常な風景になりそう。
(10台以上集まるのを想像しただけでワクワク)

是非伊賀の里のHPトップにお姿を拝見できるのを楽しみにしています。

返信する
蒸気機関車 (ecotech)
2007-03-08 11:55:19
週末限定だったと思いますが、群馬でも蒸気機関車が運行しています。窓を開けていると、遠くで『ボオ~ッ』ていう音が聞こえます。一度、偶然、踏み切りで拝見しましたが、ナカナカの迫力です。オススメです。

でも、輪行はキビシイかもしれませんね…。
返信する
明石焼き! (ぽたQ(ツマ))
2007-03-08 12:50:30
dekkunさん

>昨年でしたっけ?
そうそう、構想半年の大プロジェクトですよ。
あの衣装は通気性が悪そうなので、汗対策が肝心ですね。d(・・〃)

>前半をTDR
T:跳びまくり
D:ダウンヒル
R:レース
・・・ハードな連休明けになりそうです。
ミッキーさんによろしくお伝えください。

>今は明石焼きか、讃岐うどん、伊勢エビ、軽井沢あたりで検討中…
明石焼きは私も一度食べてみたいと思ってます。
あとは信州そば、ほたるいか、静岡おでん・・・尽きることなし。

SL、信州にもあるんですね。
身近なところでは琵琶湖の方にもあるようです。
閑散期なら空いている席に寄せて置けますが、休日となると・・・
返信する
にんにん (ぽたQ(ツマ))
2007-03-08 12:51:10
私ださん

今、伊賀上野が熱い。(笑)

>水戸黄門の「柘植の飛び猿」が好き
柘植にそんな人がいたとは・・・
その周辺のポタりどころってどの辺りになるんでしょうね?
阿山で豚さんとたわむれた後、信楽に抜けるとか・・・

>SLの方は、通路の幅とか厳しそうですねぇ。
繁忙期に行くと自転車を持ち込むだけでも大変な気がしてきました。
閑散期なら・・・しかし、なかなか休めない。
これは長期構想になりそうです。
返信する
ムシきんぐ (ぽたQ(ツマ))
2007-03-08 12:52:04
やじさん

>手塚治「虫」ワールド・・・って
京都にそのようなワールドがあったとは・・・
さすがムシハンターやじ様です。

ちなみにリアルな博物館があるようです。
その名も「世界クワガタムシ博物館」。

埼玉県・・・ネタで行くにしては遠すぎる。(-_-;
返信する
コレだったんです (ぽたQ(ツマ))
2007-03-08 12:53:46
すーさん

>忍者戦隊BD-1参上ってことになるのですね
ニンジャブラックとニンジャチェレステ(?)しかいないので、
戦隊というよりは帰ってきたウルトラマンのイメージかと・・・

>10台以上集まるのを想像しただけでワクワク
いや、自ら忍者になりたいサイクリストはおらんでしょう。(^-^;
私達もあまりに走りづらかったら早々に抜け忍になる予定です。

>是非伊賀の里のHPトップにお姿を拝見できるのを
げげ、自転車乗ってたら一目瞭然ですやんか!
カメラがきたら煙幕たいて一目散に逃げます。( ・_・)ノ⌒●~*
返信する
SL (ぽたQ(ツマ))
2007-03-08 12:55:16
ecotechさん

遠い記憶のどこかで汽笛は聞いたことがあるのですが、
実物に乗車したことはありません。

>ナカナカの迫力です。オススメです。
ですよね?
旅情たっぷりでそそられます。(。・ρ・)

>でも、輪行はキビシイかもしれませんね…。
や、やっぱりぃ?
ぐぐってみたところ、SLで輪行された猛者はいらっしゃるようで・・・
これは野望として秘密裏に計画を進めますか。(゜ー゜☆
返信する