ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

山口大自然ポタ

2006年08月29日 | ポタリング
紆余曲折あって、10分遅れで新山口に到着したぽたQ家。
駅レンタカー窓口で係のおじいさん達が待ち受けてました。
  係1:「ぽたQさん、待ってました・・・そ、その荷物は?」
  係2:「こ、これはビートルに乗るんですかいな?」

我が家の2台の自転車=大荷物を見て騒然となる駅レンタカー。(笑)
幸い後部座席に難なく収まり、ビートルとの旅がスタート。

まずは岩フェチのオット(おそらく前世はコケ)のリクエストで秋吉台へ。

■秋吉台
日本最大のカルスト台地として有名で3億年前は海だったといわれている。
台地は標高約200m、主として古生代の石灰岩からなる。
自然景勝地のため、台地へは自転車ではなく徒歩で上ります。
ポタルックの私達はハイカーに違和感なく紛れ込むことができました。v(。・・。)
  
一面の草原に浄化される気分です。

その後、秋芳洞
オットは「鍾乳洞を登って」大感激。
私は焼きたての饅頭「百枚皿」を食べて大感激。

そしてお目当ての場所へ向かいます。

念願の角島上陸です。
まずは腹ごしらえから。

■お食事処おおはま
山口県下関市豊北町角島
魚介類を中心とした定食屋的雰囲気のお店で、食材は主人が毎朝セリに出かけて仕入れてくるのだそう。
  
旬のイカが美味しかったですね。
透き通るような刺身はもちろん、ゲソ天のやわらかさに感動しました。

さて、満腹になったところで自転車で走り出したものの、
  ・橋は拳1つ分の側道幅且つ猛スピードの車で危険極まりなし←翌日リベンジ
  ・名所な礼拝堂や灯台記念館は、多くの車と人で自転車では近づけず
  ・目を疑うようなアップダウンの連続

  オット:「このままでは角島か淡路島かよくわからん」
  ツマ :「た、たしかに」

人を避けるように島の南端に向かって漕ぎ出すと、海に突き当たりました。


遊歩道入口で自転車を停め、徒歩で海岸へ。
おーーーっ!草原から日本海を一望。

普段はお目にかかれない壮大な風景に大満足で一日目終了です。


岩好きのオットにはこの上ない幸せな一日だった様子。

**********

本日のソフトクリーム
角島名物(?)ワカメソフト(250円)。

一口目はアイスの甘さがありますが、後味はワカメと潮の香り。
食べ続けると味覚が慣れてはくるものの、やっぱりワカメ。
  ---ワカメペーストにご丁寧に塩味まで・・・暴走風味。(オット)
  ---本気を出しすぎてソフトクリーム道を踏み外してしまった感じ。(ツマ)

もし機会があれば是非ご賞味を。d(゜ー゜*)
(ツマ)


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まず、 (かず2102)
2006-08-30 09:38:37
このポタのために、事前にディーラーで自転車搭載テストをしていたとは恐れ入ります。

その荷物、営業所で伝説になるかもです。



おそらくわかめソフトの食べ方は、一気に最後まで食べましょうでは?

後味が気になりますが、興味はあります。



>岩フェチのオット(おそらく前世はコケ)

コケを踏むと滑るとはそういうことだったんだ!



返信する
大丈夫でしたか? (y-moto)
2006-08-30 09:43:08
クワガタ号のステム問題は解決できて何よりです。



>旬のイカ

気合のマクロで、新鮮なイカって透明なんですよね。

ゲソ天も美味しそうです。



>ワカメソフト

やっぱり違和感大ありですか?

塩味というのもまたミスマッチかと。

「伯方の塩ソフト」みたいな存在?



ソフトを撮影するのは大変ですよ。人目なんか気にしてられません
返信する
イカ (waka884)
2006-08-30 10:11:48
ゲソ天に萌え~・・・本当に美味しそうですね。



わかめソフトは・・・遠慮させて頂きますm(__)m(爆)



ところで、秋芳洞冒険コースに行かれたのですね。

洞窟内の涼しさに癒されたことでしょう。

(一応ですが 関連している記事をTBさせて頂きました)
返信する
いやいや (ぽたQ(ツマ))
2006-08-30 12:30:32
かず2102さん



>このポタのために、事前にディーラーで自転車搭載テスト

そこまで黒くないですよっ!(゜∇゜ ;)

アレはアレで注文しましたから・・・ハイ。

屋根がついている分どうかと思いましたが、大丈夫でした。



気合のワカメソフトは機会があれば是非。

「体によさそうな味」では誤魔化せない独特の風味です。



>コケを踏むと滑る

ウマイ!

座布団5枚ほど差し上げます。
返信する
クワガタのステム (ぽたQ(ツマ))
2006-08-30 12:45:36
y-motoさん



おかげ様で前日にFRETTAの標準ステムから部品取りしました。

バタバタしましたが間に合いました~m(__)m



>気合のマクロ

グルメポタリストは「マクロ機能」と「待て」の精神が必須ですね。

出てきた食事はまず撮影、次に接写。(笑)



ワカメソフトは塩ワカメのペーストをアイスクリームに

混ぜ込んだような、ある意味素直な味です。

塩大福のように甘さの中に塩が効いています。(・_・;)



その後食べた角島饅頭の餡子に安らぎを覚えた私・・・
返信する
山口には (ぽたQ(ツマ))
2006-08-30 12:56:20
waka884さん



旅行されていたんですね。

鍾乳洞をバッチリ撮影されていて尊敬しちゃいます。



>洞窟内の涼しさ

温度が17度と少し肌寒い位でしたね。

湿度が高く足元が悪かったのですが、ポタルックなので

全然大丈夫でした。d(^-^)
返信する
おかえりなさい。 (おむすび海苔)
2006-08-30 15:19:27
お二人ともご無事の様子で何よりです。

お疲れ様でした。前世コケの人も。(←大笑い)



念願の角島への橋も何とか渡れたようですね。

Colorsでも絶唱されていたのでしょうか。( `∀´)



ところで自分的にはワカメソフトよりイカ。

新鮮なモノは柔らかくて美味しいんですよねぇ。

奇しくも昨日やや古い(スーパーでタイムセールに

成り下がっていたパック物)イカを食べたら覿面に

硬くてゴムでも喰ってるような気分になりました。

返信する
そのニュービートルは (bianchi0901)
2006-08-30 16:49:46
最新型です。

ま・・・間違いない



>岩フェチのオット

はじめて聞きました。

前世がコケなのも分かります(笑)

福井の東尋坊に行ったら、変えれないかもしれませんね



>お食事処おおはま

こういうお店、好きです。

地元でしか味わえない料理。

流石です。イカのテリ加減も最高です。



>草原から日本海を一望。

なんだか色々と行かれたみたいですね。

この休みは、カ○ミールにチャレンジしてルート公開!

ですね(笑)
返信する
秋吉台・秋芳洞 (shige)
2006-08-30 21:41:29
小学校の修学旅行で行きました。

「根性」「努力」と書かれた石なんかが

売っていて当時は斜に構えていましたが、

大人になってからこういう場所に行くと、

「一面の草原に浄化される気分」なんでしょうね。

旅情を誘いますね。



「おおはま」のお料理もおいしそうですね。

場所は下関ですか。一番右の写真奥にも

おいしそうなものが写ってますね。

正直、とてもうらやましいです



あと、両手を挙げている人を久しぶりに見ました。

グリコ風味ですね(笑)

ほんと幸せそうですなあ。
返信する
いか (やじ)
2006-08-30 22:32:43
この地方のイカは 遥か昔に食べた印象が未だに残っています(おそらく40年前ですあはは)さぞ美味しかったと思います

・・・いかフェチです

岩フェチってどんなん?

返信する