ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

じてんしゃひろば遊

2007年02月14日 | サイクルショップ情報

※本日の記事はじてんしゃひろば遊さんの業務日誌(2007/2/12)とあわせて読むと2倍楽しめるかも・・・しれません

そのお店は名古屋の北側、小牧市にあります。

お店に入るときは、まずは元気にご挨拶。これ、お店の人とのコミュニケーションの第一歩です
 ツ:「こんにちは~クランク交換をお願いしているぽたQです!」
 ゆ:「おお!今日はわざわざご苦労さんです~」

と自転車を抱えた私を見て、ちょっと驚き顔のゆうきちゃんとご対面。
※いわずもがな、ショップ恐怖症のオットは店の外で様子見中

■お知り合い?
 ゆ:「昨日からぽたQさんをたずねて何組かお客さんが来てましたよ~」
 ツ:「へ?どなたでしょ?」
 ゆ:「夕方には着くからね~とか、昨晩は名古屋で泊まりかな?だとか。」
ブログされてるそうですねぇ?とゆうきちゃん。は、はずかちい。(/ω\)
おそるべし、web2.0の世界。


ついでのヘッドパーツ交換も今日なら大丈夫とのことで作業開始です。
(連休1日目と2日目はものすごく忙しかった、とのこと)

ヘッドパーツ交換のゆうきちゃん&オットット班とチェーンカバー交換係の私、
二手に分かれて作業することになりました。

■さみしかったの
ミニツノダとニセツノダの間で、チェーンカバーを脱着する私。

---何だか向こうは特殊工具が出てきてるし
---何だか向こうは歓声があがってるし
---何だか向こうは・・・
・・・さっさと終わらせて、あっちの見学に行こうーっと。ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
※ここできちんと見直しをせず、後で「役立たず!」としかられることに・・・

■ノリノリ
今や絶滅したBD-1Zの珍種を前に、徐々にゆうきちゃんがヒートアップ。
 ゆ:「もー、僕頑張ってるんだから褒めて!もっと褒めて!」
      「よっ、しゃちょー!日本一ぃ!」o(^▽^*)人(*^▽^)o
 ゆ:「これがチタングリスなんです!」
      「ちたーん!ちたーん!」ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ
 ゆ:「別にココはチタンじゃなくてもいいけどいっときまーす!」
      「いぇーい!ちたーん!」ヽ(^◇^)人(^◇^)ノ
妙なテンションのじてんしゃひろば。

■オット、DIYデビュー!?
ちょっと休憩!と、ゆうきちゃんが他のお客さん対応で中座した隙に
オット:「ねー、↓幻の画像↓撮って~」

ゆ:「まるで僕が何もしてないみたいじゃないですかっ!」
ゆ:「もう、怖いっ!怖いわ、この子たちっ!」( ノД`)

他にも
 ・常連さんのカニみたいなハンドルの自転車に強制的にご好意で乗せられたり
 ・ゆうきちゃんパパに神戸コーヒー(超アメリカン)をご馳走になったり
 ・初めてクワガタ号のセンスを褒めてもらったり
色々遊んでもらいました。楽しかったです。

■Shop Data
愛知県小牧市郷中 1丁目197 定休日:水曜・木曜(祝日の場合は営業)
できそうな作業の場合は、より簡単な方法を教えながら。
ちょっと難しい作業は、周りの構造とおおまかな作業手順を教えながら。
ここまで手順を出し惜しみしないお店は初めて。これには感動。
さすが東海地区の人気店でした。

**********

■そしてお別れ
ゆうきちゃんパパ&ママが駐車場で笑顔で手を振ってお見送り。
ぽたQ家からは遠く離れた場所にある自転車屋。
もう会うことはないのかもしれないとお互いに分かっていながらも
 「またね!」
と挨拶を交わす・・・ヽ(*'ー')*'ー')ノ~~

なんだかどこかで見た場面。デジャブ?
あ、ウルルン滞在記だ。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待望の(?)ゆうきちゃん登場~ (いそいそ)
2007-02-15 00:37:03
あれれ?BB&クランク交換がじぇんじぇんレポされてないですよー。
まだひっぱる気ですね~。楽しみに待ってます。

月曜、午前中は自転車乗ってたのですが、午後から「遊」行こっかなーと思ってたところに、友人からお誘いがあったので断念。残念であります。

次の土曜に行く予定なので、忘れ物パーツ取りに来ません?
返信する
あの人気者ゆうきちゃんに・・・ (dai-5)
2007-02-15 02:00:34
ぽたQ夫婦が、出会った
ウルルンの下条アトム風にコメントしてみました(笑)
最高に楽しい自転車屋さんですね。
機会があれば是非とも行ってみたいです。
返信する
初めましてコメント (redboot)
2007-02-15 02:29:30
いつも楽し~く拝見させていただいてます!
夫婦でBD-1&Fretta、とてもうらやましい!

うちは、嫁が興味を持ってくれないので、実現は無理でしょう(汗)

これからも楽しみにしています。
またコメントしますね~。
返信する
いいですね~ (BUZZ)
2007-02-15 11:18:04
客を巻き込んで盛り上がる自転車ショップ,最高!
気難しく構えているショップは損してますね。
やっぱり人対人ですから,楽しくやらないとね(^^)
返信する
エンタメショップ (ecotech)
2007-02-15 12:43:23
小牧市にはオジさんが住んでいるので、機会があったら行ってみようと思います。これを機会にオット殿はDIYに目覚めるかもしれませんね~。


返信する
ゆうきちゃん (ぽたQ(ツマ))
2007-02-15 12:54:13
いそいそさん

ずっと「黄色い何か」が入ってこないかと探していましたが、
お会いできませんでしたね。残念でした。
・・・何か美味しいものをご馳走してもらうつもりだったのに。(_ _。)

>まだひっぱる気ですね~。楽しみに待ってます。
いやいや、さすがにこれが最終章です。
さすがに読んでいる人ももうお腹一杯でしょ。

>次の土曜に行く予定なので、忘れ物パーツ取りに来ません?
クリキン忘れなら取りに行くんですけどねぇ。(^。^;)
忘れ物はゆうきちゃんが煮こんでメタルだしをとってくれるそうです。

多分、また遊びに行きますよ。・・・たぶん。
返信する
是非 (ぽたQ(ツマ))
2007-02-15 12:55:40
dai-5さん

>最高に楽しい自転車屋さんですね。
日頃、AB型にもまれて仕事をしているdai-5さんならすぐに
溶け込めると思います。
(ゆうきちゃんもAB型なんですよねぇ)

BD-1かブロンプトンのどちらにするか迷っている女性が
いたんですが、説明も分かりやすかったですよ。
 ・ブロンプトン:街乗り中心、頑張れば10km漕げるかも
 ・BD-1:どこまでも走っていく人向け
・・・私達、果てしなく漕げるみたいです。ヾ(・ω・o)
返信する
はじめまして! (ぽたQ(ツマ))
2007-02-15 12:56:46
redbootさん

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

>うちは、嫁が興味を持ってくれないので、実現は無理でしょう
じわじわと奥さんやお子さんを洗脳(?)している自転車乗りの方も
いらっしゃいますし、、、
かく言う私もおきまりの「夫婦で共通の趣味」、「土地の旨いもの」、
「運動不足解消」などのフレーズに惹き寄せられたのがはじまりです。
それが今では・・・

頭を抱えたくなることも多々ありますが、楽しいですよ~
と、夫婦で自転車生活へのお誘いをしてみる私。(* ̄▽ ̄*)ノ"
返信する
新しいカタチ (ぽたQ(ツマ))
2007-02-15 12:57:42
BUZZさん

>客を巻き込んで盛り上がる自転車ショップ,最高!
いつもあのテンションなのかな?
だとすれば営業終了にはグッタリになってそうでチョット心配。(^▽^;)

よく雑誌で「初心者でも大丈夫!ショップとの付き合い方」なんて
見出しが並んでますけど、まだまだ閉塞的な世界なんですよね。
こんなお店が増えるといいなぁ。(^人^)
返信する
面白いショップですね (かず2102)
2007-02-15 19:07:16
ハイテンションな店主とお客ですね。
誇張表現では無いようで、うちの近所店とは大違いですね。
「外車はインチネジで工具が合わない」と言って門前払いですよ。
自転車以外ではすごくいいお店なんですがね。

ところで最近、近所にお洒落そうな自転車店(?)見つけました。
ちょっと前まであそこはボロ屋だったはず....
返信する