ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

オフィスから飛び出して?

2007年07月30日 | 自転車な話

googleニュースをチェックしていたら、この自転車に遭遇しました。



な、なんじゃこりゃーーーーーーーーーー!?
リカンベント風自転車に重役チックな椅子・・・もといサドルがついてます。

Office Chair Bikeというこの自転車、GIZMODE JAPANの紹介記事によると

「忙しくてオフィスの自分の椅子に座ってる暇もないよって今言いましたか?」
「そんなあなたは、オフィスの椅子自転車に改造しちゃいましょう。やればできます。」
「通勤用の定期代も節約できて、経理部のあの娘もうっとりしちゃうかもしれませんよ? 」

・・・ア、アメリカンジョーク? 総務部のあの娘からしかられますよ

Office Chair Bikeは、Instructablesというサイトに投稿されたもの。

■Instructables
ユーザーが協力して「すること」「そのやり方」を共有する議論型ウェブサイトである。Eric Wilhelm, Ph.Dによって作られた。DIY的な要素もある。画像や動画を使って、難解な用語でもやさしく解説する。カテゴリーは、アート、クラフト、家事、生活、危険なもの、輸送、テクノロジーなど多岐に及ぶ。(以上、wikipediaより引用)

Office Chair Bikeも、製作ステップが公開されています。
子供用自転車に見えるフレームも、ポジションを前提に考えられたサイズ。
また、大きな座面が回転したりしないように、ワイヤーで固定してあったりと
モノづくりを楽しむ雰囲気が伝わってきました。
 

 「体重の重い人だと強度がつらいんじゃ?安全性は?」
というコメントに、作者曰く
 「平地だったら15MPH出るぜ!ヘルメットと清潔な下着があればな!
と、答えています。作者までもがアメリカンジョーク!?
・・・直球勝負の関西人はついていけまへん。 汗かいたら減速するってこと?

ちなみに、1MPH=1.609344 km/hとして、
15MPH=15*1.609344≒24km/h。
小径車的ホイールサイズながら、結構なスピードですね。

**********

オフィスつながりで。
私の勤め先には営業車ならぬ営業自転車が数台あります。
さすがにサドルは普通のものがついていますが、営業マン曰く
 「季節のよい時期は自転車の方が移動が断然楽!」
確かに渋滞に巻き込まれて間に合わない~ということもなく、
ガソリンを入れる必要がないので、経費処理も不要となれば魅力的。

が、錆びたチェーンや明らかに空気圧不足のタイヤが何とも不憫です。
法定点検も車検もない自転車はともすれば荒れ放題な状態に。

・・・私でよければメンテナンスしましょうか? 注:くれぐれもジョークではありません
(ツマ)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
整備してやってください (かず2102)
2007-07-31 11:37:19
会社の自転車ってチェーンがやばいはずです。
注油してやりましょう。

サドルが低いことには突っ込まない方が良いでしょうね。

返信する
了解しました (ぽたQ(ツマ))
2007-07-31 12:56:03
かず2102さん

>整備してやってください
折を見て、屋内駐車場に取材に行くようにします。
。。。。゛(ノ・o・)ノ
チェーンをチェック、チェック・・・

自転車泥棒と間違えられて連行されないように祈っておいてください。
返信する
ミニリカンベント (ecotech)
2007-07-31 16:52:37
足が長くないと乗り降りがキビしそうですね…。

ANTを社用車として生贄に…。自転車普及に一役買ってもらうというのはどうでしょうか?
 
返信する
あっ (私だ)
2007-08-01 00:30:58
これは・・・要らん過ぎる・・・
重いし、体を固定しにくいから、バランスとりにくそうやし、こぎにくそうやし・・・

うちの会社の自転車は、メンテする気力も無くなるぐらい痛んでます。
逆に言うと、メンテしだしたらキリがないというか・・・
タダでメンテしてくれるなら、持っていきますよ。
返信する
この設計だと (ぽたQ(ツマ))
2007-08-01 07:03:42
ecotechさん

>足が長くないと乗り降りがキビしそうですね…。
た、たしかに。
私にはかなり厳しそ・・・いや、乗りませんけどねっ!( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)

>ANTを社用車として生贄に…。
社用自転車って見るに忍びない扱いで
「盗まれちゃった~」←悪気ゼロ
な世界ですから、さすがにANTも可哀想かと。。。
中には小径車らしきものもあった気がしますが、走らないそうで、
いつも片隅に売れ残っています。
返信する
もし (ぽたQ(ツマ))
2007-08-01 07:10:40
私ださん

>これは・・・要らん過ぎる・・・
上司の椅子がこれだったら・・・部下として若干の不安を感じますね。

>うちの会社の自転車は、メンテする気力も無くなるぐらい痛んでます。
どこの会社もそうなんですね。
私は遠目で見たことしかないのですが、明らかにタイヤがへたって
いそうでした。(多分、タイヤの空気圧が足りな過ぎそう)

>タダでメンテしてくれるなら、持っていきますよ。
「この自転車の山の引き取り先は誰なんだ?」
「なんか、ぽたきゅさんが工具箱持って歩いてましたよ」
総務部に呼び出しをくらいそうなので残念ですが辞退です。
返信する