ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

R35な音楽

2007年07月29日 | ツマのひとり言

今週こそタイヤ・・・、せめてエアバルブキャップを!と意気込んでいましたが


最高気温34度、朝9時から夜の9時までは30℃オーバー
一日中熱中症に注意しなければいけない現実に打ちのめされました。
貧弱ポタリストに無理は禁物です。(画像は環境省熱中症予防情報サイトより)


というわけで、近くのツタヤがレンタル半額dayだったので、行ってきました。

R35  Sweet J-Ballads


「もう一度、妻を口説こう」のコピーがCMでも流れていましたね。

まだその年齢に達していない私(←ここ、試験に出ます)が堂々とカウンターに
持って行くわけにはいかず、オットに託しました。

1990年代前半のヒット曲が中心で、悲しいかな現在のヒットチャートには
ついていけなくても、こちらは全てついていけそう。
01. SAY YES/チャゲ&飛鳥     
02. 君がいるだけで/米米CLUB    
03. 何も言えなくて…夏/JAYWALK    
04. Get Along Together ~愛を贈りたいから~/山根康広    
05. TRUE LOVE/藤井フミヤ     
06. シングルベッド/シャ乱Q    
07. 離したくはない/T-BOLAN    
08. クリスマスキャロルの頃には/稲垣潤一     
09. Woman/中西圭三    
10. 夏の日の1993/class     
11. もう恋なんてしない/槇原敬之     
12. サボテンの花 ~“ひとつ屋根の下”より~/財津和夫    
13. 接吻 kiss/オリジナル・ラヴ    
14. 壊れかけのRadio/徳永英明     
15. 愛が生まれた日/藤谷美和子・大内義昭    
16. 世界中の誰よりきっと/中山美穂&WANDS

どの曲も「君さえいればいい」、「君がいないと」という歌詞が繰り返されるあたり、
優しさ故の弱さが美徳であった時代の象徴でしょうか。
すっかり一人称となってしまった現代の曲を聴き慣れた耳には新鮮。
音楽でその頃の思い出が甦りました。

こちらの洋楽版も出ているようです。

R35

70年代から90年代のヒット曲ということで、私が知っている曲もチラホラ。
バナナラマにランバダ、スタンドバイミー・・・懐かしい!
(あの頃を懐かしがりたい方はコチラの年表をチェック!)
次はこれを借りてみようかな?σ(゜・゜*)

**********

ぽたQ家が音楽を聴くのはほとんどが朝の通勤時間。
あまり考えることなく、それでいてモチベーションが上がる曲を聴いています。

私の場合、出張の朝はこの曲を聴きます。

元気になれます、というか、ファイターな気分になれます。
歩く速さが本人比1.5倍です。

オットの来週からの選曲はこちらだそうです。

・・・さすがはじめて買ったレコードが青春時代だけある。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Sweet J-Ballads (ふみまろ)
2007-07-29 07:34:18
バブルが弾けた頃にカラオケで良く聴いた曲がズラリですね。

70年代後半ですが土曜日の昼から
「DIATONE POPS BEST TEN」
「コーセー歌謡ベストテン」
をFM大阪で毎回エアチェックしていました。
返信する
R45、お願いしたぁ~い (おやっさん@早起き)
2007-07-29 08:10:31
1970年代~80年代の洋楽を今だに聴き倒している私。
でも最近は、Rascal Flattsがお気に入り。
カラオケでは、Billy Joel派な私です。(^^;

昨日は炎天下でエアコン1台付け替え工事。
今日は自宅のエアコン2台付け替え工事。

最初は暑いですけど、しばらくすると気にならなくなってきますよね・・・
って、それ、意識飛んじゃってるのかな・・・
返信する
懐かしい (ecotech)
2007-07-29 09:25:00
自分のipodには『なつかCD』(ベタ)というフォルダがあります。中身はゴダイゴ、アリス、水谷豊という懐かしのアーティストに加えて、男達のメロディ、哀愁デイト(田原俊彦)、セキシャルバイオレットNo.1、ジョニーへの伝言(高橋真梨子)、今の君はピカピカに光ってぇ~といった曲が入っています。また、バブル絶頂期のWANDS、TOMCAT、ZOO、浜田麻里、ボンバーガール(織田哲郎&近藤房之助)、米米クラブといったお気に入りなアーティストも入れてます。同年代の友人を車に乗せるとこのフォルダを流して一緒に歌ったりしますヨ!
ちなみに、ラグビーの試合に向かう車の中では『イノキ・ボンバイエ』をガンガンに鳴らしてました。


返信する
蒸し暑さも (dai-5)
2007-07-29 09:37:08
>最高気温34度、朝9時から夜の9時までは30℃オーバー
たまりませんよね
そこで早朝ポタなど如何ですか。
最近、土日曜日は6時~8時に走ってます。
朝は涼しくて気持イイっすよ~

>R35
洋楽版を借りようと思います。
80年代を聞くと青春時代の思い出が蘇ります

>WE WILL ROCK YOU
携帯で友人関係の着メロにしてます。
『よっしゃ~!気合入れて遊ぶぜ』って感じで(笑)
返信する
田舎の特権かな (かず2102)
2007-07-29 10:11:59
朝から夜まで暑いって事はないですね。
天気がいい夜は、放射冷却で寒いと感じる日もあります。

私が始めて買ったレコードはレベッカです。
次からはCDというものに変わったので、レコードはそれ1枚だけです。

80年代後期から90年代前半までが得意です。
返信する
昔から (セイジ)
2007-07-29 10:33:40
洋楽好きな私です。
今でも60~80年代風の曲が好きかな。
最近のアーティストだと「JossStone」がお気に入りですね。(メジャーのアーティストだと)

因みに一番好きなのは「JimiHendrix」と「StevieRayVaughan」かな。
返信する
私のカーオーディオには (BUZZ)
2007-07-29 13:13:40
寺尾聡のアルバム「Reflections」がセットされてたりします。
25年前のアルバムとは思えないですね。
昨年末に出た『Re-Cool Reflections』もいいですよ。

返信する
あの頃は (ぽたQ(ツマ))
2007-07-29 19:31:25
ふみまろさん

>バブルが弾けた頃にカラオケで良く聴いた曲
昨晩、我が家でも
 「これ、カラオケでみんな歌ってたね~」
 「有線でよく聞いたな~」
 「ところでこの人、今何してるの?」
的な会話をしていました。
もう10年以上前になるんですね。

>70年代後半ですが土曜日の昼から
「きんさい♪きんさい♪」ですね。d(゜ー゜*)
返信する
今日も暑かった (ぽたQ(ツマ))
2007-07-29 19:44:24
おやっさん

>R45、お願いしたぁ~い
更にプラス10ですかっ!?

>Rascal Flatts
ら、らすかる?
調査中---調査中---調査中---調査中---調査中---
あ、いい感じですね。...ψ(。。)メモメモ...
私もこういう雰囲気の曲、好きです。

エアコン工事お疲れ様です。これからハイシーズンですね。
私も今日は用事があって梅田に出ましたが、地熱がすごかったです。
来週末は「運動禁止」レベルに達するみたいですから、
厳しい季節になってきました。
返信する
そのネーミングセンス (ぽたQ(ツマ))
2007-07-29 19:51:16
ecotechさん

>自分のipodには『なつかCD』(ベタ)というフォルダがあります。
いけてます。
そんな私の会社のデスクトップには、ファイル鯖というアイコンが・・・
(言わずもがなファイルサーバーへのアイコンです)

で、ecotechさんのチョイス。
バブル絶頂期編は受験勉強のお供でよく聞いていましたね。
こちらなら一緒に車に乗ることがあっても合唱できそうです。
前半だと・・・サビ以外はコーラス(ハミングともいう)で参加します。
返信する