ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

お手頃ドライ素材アンダー

2007年07月31日 | ウェア
一瞬涼しくなったかと思ったら、再び蒸し暑くなってきました。(〃´o`)=3
この季節、ドライ素材のウェアを愛用される方も多いかと思います。

かく言う私も、距離が伸びそうな時は季節に関わらずドライ素材のウェアを
アンダーに着るようにしています。
当然ながらドライ素材と非ドライ素材は発汗性が雲泥の差です。

更に、同じ発汗性をうたっていても素材によってパワーが異なります。
下の画像はどちらもドライ素材ですが、
 
右の方が断然発汗性が高い。走っている間に乾いていきます。
また、 発汗性が高い=熱がこもらない=体温が上昇しにくい ので、
熱中症の予防にも効果的ですね。d(゜ー゜*)


と、思っていたら、オットが自分用にアンダーシャツを買ってきました。

部活魂Hanes

Hanesというと赤・青のイメージが強かったのですが、最近は色々あるんですね。
どう考えても10代向けの商品では・・・ と思いつつ、袋を開けてみると
一般的なアンダーシャツとは異なり、スポーツ用に近い生地を採用して
いるようです。更に軽い!w(*゜o゜*)w


試しに洗濯機で洗ってみたら、ナイキのDRYFITを凌ぐ速乾性。
脱水後、普通のTシャツは湿っているのに、こちらはほぼ乾いていました。
実売価格は3枚入り980円とのことなので、ユニクロよりお得。
参考)ドライクルーネックT(2枚組) byユニクロ

お手頃なアンダーシャツとしてオススメです。

**********

さて、着古したシャツはメンテナンス用のウエスとして再利用。

洗いざらしだと生地もやわらかく、油分のふき取りにも向いていますから、
チェーン掃除やフレーム磨きに重宝しています。

しまなみでは途中雨に降られ、ホテルでメンテナンスをしようとしたものの
 「ウエスがないっ!!」。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
備え付けのタオルを使うわけにもいかず、ペットボトルのお茶についていた
手ぬぐいで凌ぎました。

かさばるものではないので、リュックに数枚忍ばせておくといいかもですね。
(ツマ)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合成繊維は (waka884)
2007-08-01 11:10:41
ウエスに向かないと思います。
やっぱりウエスは綿100%ですよ~(^O^)
返信する
ヘインズ (ecotech)
2007-08-01 11:52:38
学生時代がヘインズの赤にお世話になりました。青の方が耐久性はあるんですけど、なぜか赤にこだわりをもって着ていたのを憶えています。今は紹介されているようなモデルもあるんですね~。3枚で980円とはコストパフォーマンス激高ですね。見かけたら是非購入したいです。ありがとうございました。
返信する
合成繊維だと (ぽたQ(ツマ))
2007-08-01 12:22:53
waka884さん

>やっぱりウエスは綿100%ですよ~(^O^)
ですよね。Hanesの赤(綿100ぱー)なのでウエスにしていたのですが、
今回の部活魂はお古になっても自転車用のウエスには活用できそうに
ありませんね。c(゜^ ゜ ;)

その暁には靴磨き用にしようかな?
返信する
あの頃は (ぽたQ(ツマ))
2007-08-01 12:54:16
ecotechさん

>学生時代がヘインズの赤にお世話になりました。
流行ってましたよね。
当時の学生スタイルといえば、白Tシャツもしくはポロにジーンズ、
そしてシャツの裾はイン・・・

Hanesも今は用途別に細分化され、ビジネス用やアウトドア用と
いったものもあるようです。
時代のうつりかわりを感じますね。
返信する
ウエ○ (TARO)
2007-08-01 13:12:51
先日もお世話になったこちらのホテル

http://mei-komakihotel.co.jp/

えぇ、あそこに行く時しか用の無いホテルですが、
先日は土砂降りでずぶ濡れになった愛車を、
何処か安全な所で保管させて貰おうと駄目元で
フロント係の年配の男性に尋ねたところ、
親切にもフロントの隅っこに保管して頂きました。
(BD-1なら輪行袋に入れて部屋迄運びますけどね)
しかも、汗拭きタオル
(最終的にはウエスにするつもりでした…温泉旅館のタオル)
で拭くつもりでしたが、何とホテルで使ってるバスタオルを2~3枚使って下さいと言ってくれました

贅沢にも一枚は下に敷き(大理石?の床を濡らさない為に)、
残りのバスタオルで水滴を拭き取りました。
流石に油の付いてる箇所やシューカスの付いてるリムは温泉タオルですけど、
素泊まりだったんですが、めっちゃ助かりました。
もしあのお店に泊り掛けで行かれる時は是非!
名鉄小牧線の小牧駅の真上ですので地下鉄にアクセスも便利ですしね。

あと、ホテルですと、トイレットペーパーを使うってのはどうです?
僕は家ではそうしてますよ、本当はクッキングペーパーがベストです!
返信する
ウエスがないっ! (ふみまろ)
2007-08-01 20:00:03
チェーンを洗浄した後に給油を忘れて嵐山の手前でチェーンから金属音が・・
昼飯にコンビニでペペロンチーノを買ったらオリーブ油のパックが・・潤滑はできますが黒い油が飛び散りますね~!
返信する
ヘインズッ!! (だいじゅ)
2007-08-01 20:45:56
懐かしいっ!
ヘインズだけは古き良き時代のまま進化を止めていたと思っていましたが
進化していたんですねぇ。
Vネックでノースリーブタイプがあれば即購入かな?
返信する
ウェア (私だ)
2007-08-02 00:10:13
最近はいろんな素材があって、どれにするか悩みますね。
私のメインは、ミズノのアイスタッチと、ナイキのDRYFITと、ユニクロのです。
仕事は基本私服なので、ヘインズは最近買うてないですね。
しかし、このヘインズ熱いネーミングですね。
オット殿もチーム451に入って、部活やりますか?
やせますよ♪
返信する
Unknown (ぽたQ(ツマ))
2007-08-02 07:25:29
TAROさん

>ウエ○
うえぱ?σ(゜・゜*)

>先日もお世話になったこちらのホテル
困っている時にさりげなく配慮して頂けるとホテルに対する
評価があがりますよね。
最近は「趣味の自転車=高い」との意識が浸透してきているせいか
停める場所にも配慮して頂ける場合が多くなってきました。
やはり食事中も気になるので本当に助かります。

あ、ちゃんとメンテナンスしてますか?(¬д¬。)

>トイレットペーパーを使うってのはどうです?
フレームなら大丈夫かもですが、チェーンだと毛羽立ちそうでは?
チェーンやスプロケ、フレームを磨くのは綿100ぱーがオススメ!
扱いやすいですし、輝きが違いますよ!

追伸
私、横断幕作るの得意(?)です。
高校生の時、8mのものを作ったことがあります。
返信する
クッキング・サイクリスト (ぽたQ(ツマ))
2007-08-02 07:32:21
ふみまろさん

>チェーンを洗浄した後に給油を忘れて
ピ、ピーーーーンチ!

>オリーブ油のパックが・・
そ、そうきましたか!ミ(ノ;_ _)ノ =3
酸化が早そうですが、マヨネーズでも大丈夫なんでしょうか?
あと、ごま油はこの季節、香ばしい香りがしそうですね。

密かにシリーズ化、期待しています。ヘ(。。ヘ)☆\(-д-;)
返信する