ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

自転車生活スターターキット

2007年01月16日 | 自転車な話

春デビューを目標に自転車生活を夢見るTさんに、会社で呼び止められました。

 「ぽたQさんは自転車を買った時、他に何買いはりましたん?」

そういえば、通販サイトなどでオススメ○点セットという名目で売られていたり
しますよね。私の場合、購入当初に買い足したものは・・・

 ■サドル
 純正品だと、おしりにささりそうだったから。
 
 BG2 スポーツウーマンです。お尻が痛くなるようなこともなく、優秀。
 最近はもう少しスリムなデザインのものが気になります。

 ■グリップ
 純正品だと手が滑りそうだったから。
 
  VELOのグリップはシンプルすぎて、数ヵ月後に現在のBG MTBに換装。
 もう少し後で換装してもよかったなぁと今なら思います。

 ■グローブ
 「グローブしないなんて裸で走るようなもんですよっ!」と脅されたから。
 OGKの廉価版を購入。が、車との接触事故で裂けてしまいました。
 
 しっかりと羞恥心が根付き、夏でも冬でもグローブ必携です。

まずは身の安全を確保した、という感じですね。(-ω-;)

「折りたたみ自転車 スモールバイクが楽しい!」(辰巳出版)の初心者向けの
記事の中で、ヨーコちゃんは以下のものを購入した、となっていました。

□ライト
□鍵
---更に快適にするために---
□サドル
□自転車専用のウェア
□グローブ
□スソバンド
□ヘルメット
□輪行袋
□エアポンプ
□ケミカル用品

今となっては、自転車専用ウェア以外は全部持っています。
ライト・鍵・エアポンプ・グローブあたりがスターターキットでしょうか。σ(゜・゜*)

**********

Tさん:「ネット見てたらペダル替えている人が多いんですが、何ででしょ?」
ツマ :「純正ペダルがママチャリ風だからだと思いますよ。」

じゃあ、そのお金も貯めておかんとねぇ~というTさんに私から質問。

ツマ :「ペダルなんてどれも同じじゃない!とか奥さん言いませんか?」
Tさん:「これは替えんといかんのや!と説き伏せますわ。」

そんなんで大丈夫なんですか?
私なんてペダルを替えるオットを理解するためにかなり苦労しましたよ。→
(ツマ)



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最低限の装備 (ecotech)
2007-01-17 09:58:47
横浜のグリーンサイクルステーションでは、車両購入価格の10%のオプションをサービスされるようです。

http://www.gcs-yokohama.com/guide.htm

個人的にはその分値引きして~って感じですが、最初の1台という方には、このサービスでライトや手袋なんかを揃えるのもいいんじゃないでしょうか。

GCSはバッグ類も豊富で、実際イロイロ試乗で切るのもイイんですが、何と行ってもお店がオサレ
返信する
上級な (waka884)
2007-01-17 11:19:03
自転車になると、周辺用品とメンテ代に多額のお金が掛かりますよね(;。;)

趣味と思えば割り切れる金額ですが、家庭内決済の制限額によっては少々シンドイとも言えます。
やはり、配偶者の理解は絶対に必要不可欠ですネ(^O^)
返信する
自転車なんて (BUZZ)
2007-01-17 12:43:23
ショッピングセンターに行ったら9800円で売ってるやん!という
認識しかない奥さんだったら険しい道のりですね。
返信する
必要なものを (ぽたQ(ツマ))
2007-01-17 12:46:32
ecotechさん

>車両購入価格の10%のオプションをサービス
自分で選べるという点がポイント高いですよね。
ネット通販で「おまけ付」としてライトや鍵がついてくるサービスを
見かけますが、謹んで辞退したくなるような内容のものも・・・(^-^;)

>何と行ってもお店がオサレ
いぶし銀系のショップに行くことが多い私としてはポイント高いです。
更に店長は優しくてオットコマエ。完璧だ。(笑)

GCS、大阪にも支店を出してくれないかなぁ~
返信する
振り返ってみると (ぽたQ(ツマ))
2007-01-17 12:48:59
waka884さん

>周辺用品とメンテ代に多額のお金が掛かりますよね
うちはまったりペースではありますが、トータルで考えると
もう一台買えるかもしれません。(゜o゜;;

食い倒れポタの経費を更に考慮すると・・・
いやいや、思い出はプライスレスですねっ。(笑)

>配偶者の理解は絶対に必要不可欠ですネ
自転車に限らず、話し合って理解することは大切ですね。
実家強制送還を避けつつ、レッツ明るい自転車生活!
返信する
もしかすると (ぽたQ(ツマ))
2007-01-17 12:54:42
BUZZさん

>ショッピングセンターに行ったら9800円で売ってるやん!
ペダルで自転車1台買えてしまうかもしれないですね。(゜O゜;
ペダルが高いというよりも、自転車が安くなりすぎている気がします。

オマケ
Tさん、正攻法(?)でヘソクリを貯めることにしたそうです。
果たして・・・!?
返信する
リストを見ると、 (おむすび海苔)
2007-01-17 19:09:22
今は輪行袋が無いです。
STRIDAはクロネコのゴルフバッグ(ビニール袋)。
Gaapは畳まない。

極端な例として、Albeltならリストの物はとりあえず
何も要らない(一部は標準装備されている)です。
結局サドル/ペダルは交換しましたし、空気圧くらいは
自分で見たいのでゲージ付きポンプを使ってますけど。

件のTさんはどんな自転車を選ぶのでしょうかね。
ぽたQ先輩のアドバイスに期待!?
返信する
ヘルメットが無い (かず2102)
2007-01-17 19:44:45
私も揃えなければ。

ライトは3個持っているし、マグライトのホルダーもあります。
鍵は安物ですがあります。
サドルはこれからも乗り換えるでしょう。
自転車用のウェアは普通のスポーツウェア。
グローブはバイク用のほうが馴染んでいる分使いやすいです。
裾バンドは100均。
ヘルメット無いです。普通のキャップ。
輪行袋は2台入りそうな大きなものがあります。大は小を兼ねる!?
エアポンプはゲージ付きのハンディー。
ケミカルはクルマ・バイクと共用。

私が最初に購入したアイテムは、ライト・バッグ・反射板ですね。
バッグは買ってみたら激しくダサい取り付けだったので、すぐにゴミ箱へ。

返信する
偏りリスト (ぽたQ(ツマ))
2007-01-17 23:52:53
おむすび海苔さん

>リストを見ると、今は輪行袋が無いです。
我が家には5つあります。
特にちび輪PWは畳んでも枕になる位大きく、背中に二つ背負うと
気分はズゴックです。

>件のTさんはどんな自転車を選ぶのでしょうかね。
いろいろ勉強&検討しているようですよ。
 Tさん:「ぽたきゅさん、コンポって何ですのん?」
 ツマ :「パーツの構成のことで、グレードがあって・・・」
 Tさん:(≡д≡)
 ツマ :「え、えーっと、うな重に例えるとですえね・・・」
幸先、やや不安です。
返信する
ヘルメット (ぽたQ(ツマ))
2007-01-18 00:02:56
かず2102さん

>私も揃えなければ。
今までで一番購入で悩んだのがヘルメットです。
METROを被った自分を鏡で見たときの衝撃は今でも忘れません。

かず2102さんもきっちり持ってますね。
確か謎の布(覆面にもなる!)も持っておられたのでは?

>バッグは買ってみたら激しくダサい取り付けだった
オットが衝動買いしてきたハンディツールセット。
重すぎて一度も携帯していません。
何か他に使い道がないか考え中です。「(´へ`;
返信する