ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

異文化コミュニケーション

2007年01月17日 | ツマのひとり言

週末テニスに明け暮れる後輩がいます。
自転車とテニスというと共通点があまりないように思えますが、ところがドッコイ。
ウェアやグッズ類、大きな荷物の持ち方など、意外と話が盛り上がります。

先日のテーマは「防寒対策」。
聞けば、テニスは屋外でも素手で練習をする人が大半なのだそう。
 後輩:「でも、掌部分の生地がないグローブを使う人もいますよ」
 ツマ:「指切り&穴あきグローブか~」

テニス用は何だかセクシー仕様です。

風を受けるという点では、テニス<自転車。
防寒のレベルが違うようですね。

が、こんなの知ってます?と教えてもらったのが温感クリームなるもの。
塗ると皮膚の表面温度が2~3℃上昇するそうです。

ぬるホッカイロ(白元)  520円

透明はらまきクリーム(B&C)630円


はらまきクリームって!と思いましたが、へそ出しローライズギャル御用達で、
yahoo新語辞典に登録されていたりと、その筋では有名な商品なのだとか。

温度が2℃上昇と聞いて思い浮かべたのは、ホットグローブ(OGK)。
冬用グローブを購入するか否かで迷っていましたが、試してみようかな?σ(゜・゜*)
とりあえず、年代的に親しみのあるホッカイロの方で・・・

**********

同期にはローディー(男性)がいますが、今ひとつ話が盛り上がりません。

夏に淡路島を一周したと聞いたので
 ツマ:「照り返しがあるし、日焼け対策が大変だったんじゃない?」
 M氏:「日焼け止め塗らなかったからヤバメで。足は炎症手前ってカンジで~」
 ツマ:「・・・
 日焼けでひどい目にあってるのに、なんで反省もせず、更に自慢げなんだ?( ̄ω ̄;)

同期会へ自転車に乗って現れたが、しばらくして姿が見えない
 ツマ:「Mくん、どこか行ったの?」
 友人:「店の中に自転車持ち込もうとして、断られたから家帰ったらしいでぇ」
 ツマ:「・・・
 あんな大きなもん、店内に入れてくれる方が珍しいじゃろ?( ̄ω ̄;)

何故か自転車の話をする雰囲気になったものの
 ツマ:「何かと小回りが効くから小径車に乗ってるよ。」
 M氏:「はっ?」
 ツマ:「・・・
 こ、こいつ鼻で笑いおった!!Σ( ̄ロ ̄lll)

ちなみにオットは機関車トーマス似の次長@鉄ちゃんと話が盛り上がるそうです。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄ちゃんに (BUZZ)
2007-01-17 23:57:45
悪い人はいない気がします・・・
『鉄子の旅』って漫画が面白いです。
あ,私も鉄ちゃんの気があるってことでしょうかw
返信する
私も (ぽたQ(ツマ))
2007-01-18 00:12:46
BUZZさん

鉄ちゃんで悪い人にあったことがありません。
JRの最新車両に乗っていると、鉄橋の袂から望遠レンズを構えて
一斉に写真を撮ってくれるので有名人気分に浸れます。(・・。)ゞ

>『鉄子の旅』
フィクションなんですね。
駅弁が食べれるのはいいかもしれない。(*゜ρ゜)

>私も鉄ちゃんの気があるってことでしょうかw
その様ですね。なので、きっと悪い人ではありません。(笑)
返信する
Unknown (Pスカイ)
2007-01-18 00:58:45
< 試してみようかな?σ(゜・゜*)

これで、ぽたQ(ツマ)さんもへそ出ししても寒くありませんね。

返信する
BD-1は伊達じゃなーいっ!! (TARO)
2007-01-18 09:06:05
「何かとよく走れて乗鞍登ったり、
琵琶湖や淡路島1周出来る小径車に乗ってるよ。」

って言ってやって下さい
返信する
苦渋の決断 (ぽたQ(ツマ))
2007-01-18 12:29:03
Pスカイさん

>へそ出ししても寒くありませんね
世のため人のために、見えるハラマキを装着します。(*ノωノ)
返信する
遠金風 (ぽたQ(ツマ))
2007-01-18 12:35:29
TAROさん

>乗鞍登ったり、琵琶湖や淡路島1周出来る

M氏:「へー、ぽたきゅさん走れる人なんだ?」(゜ー゜)
ツマ :「いや、私ではないのだ。」(・_・;
M氏:「じゃ誰?その人呼んでみろよ!」(`-´メ)
ツマ :「えーん、えーん、えん」( p_q)

y-motoさん:「おぅおぅ、このWシクロを忘れたとは言わせねぇぜ!」

y-moto奉行の名裁き、とくとご覧あれ!

注1:本物のMくんは悪人ではありません
注2:本物のy-motoさんは遊び人ではありません
注3:本物のツマはか弱い町娘かもしれません
返信する
遊び人参上! (y-moto)
2007-01-18 17:11:07
「このレッドラインが目に入らぬか~」

冗談はさておき
最近バイクツーリングの記事に目がいくようになりました。
景観眺めながら走るのは、自転車もバイクも同じですからね。
「どこかいいトコないかなぁ」と探してたりします。
出先でバイク乗りの人とよく話が合ったりする。ロード乗りの人とはそうでもない(笑)

ちなみにテツの知識が輪行に生かされているので自分の中では「同文化」です。
返信する
関西の鉄ちゃんは、 (かず2102)
2007-01-18 20:59:35
怖いイメージしかないです。
マジで殺されそうになったことあります。
河の対岸で助かったのですが。。

塗るカイロですが、私の肌には合わなかったです。
痒くなりました。
返信する
水戸の国からやってきた (ぽたQ(ツマ))
2007-01-19 02:03:04
y-motoさん

>「このレッドラインが目に入らぬか~」
行脚好きのy-moto公だ!ひかえぃ!(o_ _)o))

>最近バイクツーリングの記事に目がいくようになりました。
バイクツーリングコースは峠越え・激坂が多くないですか?
その反面見晴らしが良かったり、絶景だったり。
深く考えずに角島に出かけて、夫婦でえらいめにあいました。(笑)

>出先でバイク乗りの人とよく話が合ったりする
私は人力車のおじさんと話がはずみました。
 「いいホイールはいてるね!」
 「いやいや、そちらも立派な車輪ですよ!」
やっぱり車輪つながりの結束は高い。

>テツの知識が輪行に生かされているので自分の中では「同文化」です
そんなy-motoさんを見習うべく某地下鉄の試乗会に申し込んだものの
http://www.asahi.com/life/update/1222/005.html?2006
見事に落選し、傷心の年末でした。o( _ _ )o
返信する
ぎょぎょ! (ぽたQ(ツマ))
2007-01-19 02:06:33
かず2102さん

>マジで殺されそうになったことあります。
そんなに凶暴な人は見かけたことがなかったのですが・・・
とりあえず、無事で何よりでした。

>塗るカイロですが、私の肌には合わなかったです。
ありゃりゃ。それはいけませんね。
他の温感クリームはトウガラシやショウガなどもっと刺激的なので
ちょっと試すのに勇気がいりそうです。(・・;)
返信する