ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

ベルいろいろ

2007年02月28日 | アクセサリ
スポーツ車に何故かついてこない三種の神器といえば
  ・ライト
  ・ベル
  ・リフレクター
とよく言われますが、FRETTAはミニサイズのベルがついていました。サービス品?

頻繁に使うものでもなく、無関心のまま今日まで来てしまった私。
が、調べてみると色々あります。

■昔ながらのタイプ

真鍮サウンドベル(VIVA) 788円

真鍮って、余韻のあるいい音がするそうですね。
FRATTAにベルがついてこなかったら真鍮製のベルを購入する予定でした。

■えっ、こんなとこに!?タイプ

INCREDI BELL(MIRRYCLE)1,260円

レバーベル(NUVO)735円

悩みのタネなハンドルスペースの確保を目的としたベル@移住。
他にアヘッドコラム取り付けタイプなど。鳴らしやすさが気になるところ。

■それは歩行者の怒りを買うんじゃ・・・タイプ

おしゃべ~る スミマセ~ン! 630円

歩いている時に必要以上にベルを連打されるのはムカっときますが、
おしゃべ~るはキュートな女の子の声でお願いしてくれる・・・。(・へ・;;)

**********

そんな中、私がいいなぁと思ったのは東京ベルのもの。

Gong Bell(東京ベル)

Rotary Mini(東京ベル)


特にGong Bellのすっきりしたシンプルなデザインが印象に残りました。が!
  ---ハンバーガーほどもあるサイズ
  ---ゴングのような快い低音の大音響
  ---雑踏で目立ちたい人にピッタリ

ご、ゴングって ・・・鳴らすたびにリング入りですやん。
(ツマ)

おまけ情報
東京ベルのHP、ベルの音が視聴できます。超アットホーム(笑)な音源です。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滅多に (私だ)
2007-03-01 02:10:14
ストライダには最初からベルが付いていましたが、ほとんど車道を走るので、滅多に使うことがないですね。
音は東京ベルの「Chibi Maru」と似た音で、風鈴みたいで結構ええ音です。
あと、ちょっと違いますが、MTBで山を走る人は、熊鈴を付けていたりします。
熊が寄ってこないように、更に熊と間違われて撃たれないようにするために、結構重要なアイテムです。
返信する
レバーベル (yukkyo)
2007-03-01 09:53:54
愛用中です。人差し指で操作できるので手首に負担がかからなくてが楽です。
難点は、お椀が小さい為、音量不足気味なこと。

個人的には、音色のベストは「真鍮のお椀」ですねぇ。
返信する
ベル (BUZZ)
2007-03-01 10:31:43
自転車も警音機装備の義務があるのは知ってますが・・・付けてません(^^;
熊避け鈴でも付けて存在をアピールしますかね。
山道を走るときは熊避けと同時に登山者に接近を知らせる意味もあるとか。

>ディフレクター
これはリフレクターですね(^^)b

私はヘッドライトとテールライトを付けています。
中島みゆきの歌みたいですがw
返信する
熊避け鈴 (すー)
2007-03-01 10:52:27
私もベルが壊れて今は付けていません。
確かに法規上は付けないといけないので、物色中で、私にはタイムーリな話題でした。
真鍮ベルは音も良くて、きれいなので
購入対象。

熊避け鈴も選択肢の1つです。
なぜ選択肢になったかと言えば、多摩川サイクリングロードで、ロードのおじさんが熊鈴を
付けて後ろから迫ってきたのが、2度ほど有りました。
意外とやさしい音なので、気になっていました。
これなら自動で鳴るし、歩行者も驚かない。
(実は私はブレーキレバーを弾いて警告派)

熊鈴って法規上はOKなんでしょうか?
そこが問題。
返信する
私の場合 (ぽたQ(ツマ))
2007-03-01 12:52:07
私ださん

ベルより声をかけることが多かったりします。
FRETTAについているのは・・・
チリン、という余り余韻のない音で情緒に欠けますね。
BD-1Zについているコンパスベルに至っては余韻ゼロです。

>熊鈴
モンベルで見たことがありますよ。
確か、軟式野球のボール位の大きさだったような?(゜-゜;)
返信する
なかなかのアイデア商品 (ぽたQ(ツマ))
2007-03-01 12:53:30
yukkyoさん

>レバーベル
アヘッドにつけるのと比べて鳴らしやすそうだと思っていました。
できればハンドルから手は離したくないですし・・・

>真鍮のお椀
音色がいいと噂はかねがね。
余韻には形も大切・・・っと。...ψ(。。)
(そういえば余韻の少ない我が家のベルはやや四角い気がします)
返信する
熊避け鈴 大人気 (ぽたQ(ツマ))
2007-03-01 12:54:27
BUZZさん

>熊避け鈴でも付けて存在をアピールしますかね。
熊避け用っていろんなタイプがありますね。

熊をもって熊を制す
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=844046

万が一襲われても立ち上がる
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=82696

ドナドナ気分
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=493929

>これはリフレクターですね
何を避けようとしたのだろう・・・修正しておきます。
へーっどらーいーてーるらーい ♪(*´○`)o¶~~♪
返信する
熊避け鈴 やっぱり大人気 (ぽたQ(ツマ))
2007-03-01 12:56:19
すーさん

熊避け鈴、大人気ですね。
ベルじゃなく熊避け鈴特集すればよかった気も・・・( ̄▽ ̄;)

>意外とやさしい音なので、気になっていました。
一度モンベルでフリフリしてみたら、シャンシャンというよりは
コロコロという感じの音色でした。
一個、つけておきます?何でしたら二個、三個・・・

>熊鈴って法規上はOKなんでしょうか?
熊鈴が警音器として認められるかどうかですね。
 「いざとなったら手に持って振りまくります!」
と言い切ると認められる・・・かもしれません。
返信する
熊鈴 (セイジ)
2007-03-01 14:12:37
そこまで大げさじゃないものでも良いような気がします。
ブレーキワイヤに釣竿の先に付ける、小さめの鈴でも十分良いですよ。

と言いながら、レバーベルを愛用してたりしますがね
返信する
そうそう (BUZZ)
2007-03-01 15:58:52
セイジさんご提案の釣竿の先に付ける鈴なんて

いいかな~と思っていました。

オンロード走行時の微かな揺れでもチリチリと

鳴ってくれないと意味無いですからね(^^)
返信する