ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

タルタル萌え

2007年03月01日 | 自転車な話
今まで乗った自転車の中で、一番面白かったものと言えば・・・

昔、琵琶湖バレイで漕いだ自転車ジェットコースター@スピード自家発電や
乗っているだけで本人も周りも笑ってしまうSTRIDAも楽しかったのですが、
やはりTartaruga Type FOLDINGかなと思います。

一般的な自転車と比べるとサドル位置も低く、クランクが前方にあるので、
ふんぞり返るようなスタイル。

本物志向のリカンベントとなると、クランクの位置が更に上方に移動し、
寝そべるようなスタイルになるので、Type FOLDINGはリカンベント気分を
味わうことの出来る折り畳み自転車、といったところでしょうか。
左が私が乗ったType FOLDING、右が本格モデルのType Recumbent

「とにかく手足の力を抜いて、リラックスして漕いでみてください」
というGCSの鈴木さんのアドバイスの通り、変に力が入るとギクシャクします。
が、いつもより低いアイポイントから見渡す景色の新鮮だったこと!

他の自転車乗りの「あっ!」という表情に「ふふんふんふーん♪」な気分を
味わいました。(※注:くれぐれもGCSからの借り物)

実際に購入して乗るとなると置き場所(日頃小径を見ていると大きく感じる)や
坂が苦手だったり(我が家の周囲は坂が多い)という懸念事項もありますが、
定年退職後に、オットと一緒にリカンベントでふらりとツーリングの旅に
出かけたいです。

**********

とは言えども、定年退職はまだまだ先。
それまでは、なんちゃって&なんちゃってリカンベントを楽しもうかと
例のコンパクトリカンベントマグネットバイクを購入してみたのですが・・・

サドル台座の溶接が歪んでいたため現在返品交換依頼中です。
頼むで、台湾工場・・・
(ツマ)


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (やじ)
2007-03-02 00:04:46
このマグネットバイク
現在(3/1)欠品中ですがな!

さすが ポタQ家 お目が高い!
返信する
リカンベント (私だ)
2007-03-02 01:35:41
リカンベントは楽しいですよね。
宿野輪天堂さんに行ったときも乗せてもらいましたが、なんか知らんけど笑てまいますね。
けど、止まることや、低速で走ることが多い街乗りには、ちょっとしんどいですね。
ストライダは街乗りにはピッタリですよ。

しかし、「コンパクトリカンベントマグネットバイク」を買うとは・・・
返信する
確か、 (かず2102)
2007-03-02 06:25:53
BD-1をリカンベント化するキット有るらしいですよ。
http://www2.odn.ne.jp/~cct41390/bicycle/kit/
カスタムの最終形として検討してみては?
返信する
ををっ!遂にモノが到着ですかっ! (yukkyo)
2007-03-02 09:16:36
思わず、Zaurusの3.7インチ液晶モニタと目との距離が10cmにまで
接近してしまいました。(単に目が悪いだけか・・)
不良品交換中とのことで、インプレ記事がおあずけで残念っす。
「棺桶に入るまでにはぜひ」と思っておる製品ですが(エライ気の
長い話だ・・)、もはや欠品中ですか・・・。

インプレ記事、楽しみにしております。
返信する
リカンベント購入 (すー)
2007-03-02 09:42:18
ついにリカンベント購入ですね。

あれれ、こいでも、こいでも前に進めないよー。(^^;)
夢、ゆめ、ユメ???

追伸:某BD-1超有名ブログで、ぽたQつまさんが刺身のつまに???
(つっこんどいてください。)
返信する
タルタルって言うから (BUZZ)
2007-03-02 12:09:05
てっきりタルタルソースに萌えているのかと思いましたw
返信する
果たして (ぽたQ(ツマ))
2007-03-02 12:47:14
やじさん

トレンドリーダーだったのか、一台しかなかったのか・・・

ちなみにリカンベントの意味は「寝そべった」。
オットよ、そんな態度で減量できるのか?ヽ(´o`;
返信する
本格リカンベント (ぽたQ(ツマ))
2007-03-02 12:53:02
私ださん

>リカンベントは楽しいですよね。
私はタルタルくんでも十分楽しかったのですが、サイクルモードで
LOROが持ち込まれていた試乗車に乗ったオットいわくホンモノは
もっと楽しい乗り物だそうですね。

自転車通勤でリカンベントを使っている人にも東京や大阪で遭遇しましたが
排気ガスをモロに受ける高さだからかどうか、いずれも自転車通行可の
歩道を走っておられたようです。

>しかし、「コンパクトリカンベントマグネットバイク」を買うとは・・・
買っちゃった~
返信する
見ましたよ (ぽたQ(ツマ))
2007-03-02 12:53:38
かず2102さん

>BD-1をリカンベント化するキット有るらしいですよ。
これは・・・と思っていたものの、見慣れると違和感が薄れました。

腰が浮かせない=サスがあった方がいい
というのはなるほどですし、クランク別持ちは電車での輪行では不便
なものの、着せ替え自転車という観点だと充分にアリかも・・・
定年後の夢リストにメモっておきます。φ(゜-゜=)

しかし、BD-1って奥が深い。
探せばトライク変身キットもありそうな気がしてきた・・・
返信する
実は届いていました (ぽたQ(ツマ))
2007-03-02 12:56:15
yukkyoさん

>Zaurusの3.7インチ液晶モニタと目との距離が10cmにまで
梱包剤から少しだけ見えているチラリズム、いかがでした?(笑)

不良品にめげず漕いでみましたが(良い子はマネしちゃイカン)
ローラー台よりは静かです。
30分無心でこぎ続けるのは根気が必要そうですが・・・

>「棺桶に入るまでにはぜひ」
定年ではなく棺桶・・・かなりの大河ドラマですね。
この商品が超ロングセラーになることを祈っておきます。☆彡 (-人-;)
返信する