ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

しまなみ海道のガイド

2009年08月31日 | 自転車な話

秋の連休の予定を立てるべく、ふと気になったこちら。

■しまなみ海道とびしま海道 東海図版(840円)

中身を見てから、と思い大きめの書店を何件も訪れたのですが見当たらず
HPで取扱店と明記されている新宿の紀伊国屋本店まで。
が、アームストロングの生涯チックな本が夏休みの推薦図書のごとく平置きで
ずらりと並んでいる大型書店でも見当たらない。

観光ガイドコーナーまで足を伸ばして東京における「中国・山陰」の予想以上の
影の薄さに愕然。京都を100とすると7程度では?
会社で聞くと「大阪より西に行くことは少ない」、「どうせ行くなら沖縄まで行って
しまう」とのこと。
「しまなみ海道に行きます」というと驚かれるわけです。

で、Amazonで購入したところ

まるっきり地図ですやん!?
・・・ポケットサイズのガイドブックを想像していたのは私だけ?

エリアガイドなる蛇腹折の島々のスポットを記した別冊が付属してますが
メインは地図。
縮尺も大きめなので、鳥瞰的に地形を捉えられる人向けですね。

そりゃ、自転車コーナーにも観光ガイドコーナーにもないわけだ。(゜-゜;)

私のような方向音痴の才能がある人は尾道市と今治市が無料で配布をしている
こちらの地図をお守りに走った方がよいかもしれません。

こちらだとサイクリングコースのポイントも写真付で乗ってます。

※しまなみ海道観光MAPよりDLできます→

**********

今回は走るだけではなく、ゆっくり島を周回してみようかと5月から宿も取り
いつになく準備万端なぽたQ家。
ところがニュービートルの車検と、軽い気持ちで注文した飛び石のリペア、
ついでのコーティングの総額を見て

(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜

た、たいれる@すかんじうむがかえるやんかーーーーーーーーい

え、えーと、秋の連休は大阪帰省後に

片道740円の聖地に変更です。
(ツマ)