ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

しまなみ海道のガイド

2009年08月31日 | 自転車な話

秋の連休の予定を立てるべく、ふと気になったこちら。

■しまなみ海道とびしま海道 東海図版(840円)

中身を見てから、と思い大きめの書店を何件も訪れたのですが見当たらず
HPで取扱店と明記されている新宿の紀伊国屋本店まで。
が、アームストロングの生涯チックな本が夏休みの推薦図書のごとく平置きで
ずらりと並んでいる大型書店でも見当たらない。

観光ガイドコーナーまで足を伸ばして東京における「中国・山陰」の予想以上の
影の薄さに愕然。京都を100とすると7程度では?
会社で聞くと「大阪より西に行くことは少ない」、「どうせ行くなら沖縄まで行って
しまう」とのこと。
「しまなみ海道に行きます」というと驚かれるわけです。

で、Amazonで購入したところ

まるっきり地図ですやん!?
・・・ポケットサイズのガイドブックを想像していたのは私だけ?

エリアガイドなる蛇腹折の島々のスポットを記した別冊が付属してますが
メインは地図。
縮尺も大きめなので、鳥瞰的に地形を捉えられる人向けですね。

そりゃ、自転車コーナーにも観光ガイドコーナーにもないわけだ。(゜-゜;)

私のような方向音痴の才能がある人は尾道市と今治市が無料で配布をしている
こちらの地図をお守りに走った方がよいかもしれません。

こちらだとサイクリングコースのポイントも写真付で乗ってます。

※しまなみ海道観光MAPよりDLできます→

**********

今回は走るだけではなく、ゆっくり島を周回してみようかと5月から宿も取り
いつになく準備万端なぽたQ家。
ところがニュービートルの車検と、軽い気持ちで注文した飛び石のリペア、
ついでのコーティングの総額を見て

(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜

た、たいれる@すかんじうむがかえるやんかーーーーーーーーい

え、えーと、秋の連休は大阪帰省後に

片道740円の聖地に変更です。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (ドリ)
2009-08-31 22:37:57
しまなみのポタラーをリサーチしてると、ほとんどの人がamazonからの購入でした。

blogの【しまなみグルメ】に、美味しい店を たらふく紹介してますので良かったら見てください
返信する
そうか5連休… (So-blue@台風でお流れ)
2009-08-31 22:53:04
Paci18くんの換装を終えて、ひと段落。
どこか走りにいこうか、なんてことは露ともおもわず、前後の仕事の山に現実逃避をするのであった…。

とびしまっていうんですね。
どこじゃぃ! と思ってしまった。
確かに西日本は未開の土地。仕事以外で行った記憶はないですね…。

こちらもぶーぶで手痛い出費発見。海の向こうでパーツ探し中。果たして見つかるかw
返信する
オフ会やるよ! (セイジ)
2009-09-01 09:58:08
9月22日(火)にオフ会やるんだけど、都合が良ければ来てね~。
今回の目的地は横浜だよ。
返信する
しまなみ海道へ行きたひ (TARO)
2009-09-01 10:36:13
その本(地図)なら、西梅田のアバンザの本屋に
普通に置いてましたよ(アバンザの本屋は自転車関係が豊富ですね)
僕も中身見て地図じゃんと思って購入はしませんでしたが…
しまなみ海道の他に『とびしま海道』迄あるとは…
こりゃあ、『シーカヤック』が要りますね(違)

>「大阪より西に行くことは少ない」

逆に東京より東へ行く事が無い僕ですが…
民主等の政権公約である『高速道路無料化』が試行されたら、
マーチにBD-1を積んで東京へ行きたいですね

>(大阪から)片道740円の聖地に変更です。

大阪→大津950円(違う)
大阪→垂水780円(惜しい)
大阪→日根野780円(むぅ)

大阪→僕の最寄り駅740円!?
お待ちしております(違)

返信する
なぜか (waka884)
2009-09-01 15:07:10
> 軽い気持ちで注文した飛び石のリペア

ココに反応してしまいました(笑)

リペア箇所はフロントガラスとお見受けしましたが、
諭吉さんが数人飛んでいってしましたか?

運悪く飛び石によりフロントガラスが破損してしまった場合、
新品のガラスに交換ならば(ほとんどのケースで)保険の等級を下げずに車両保険の適用が可能ですので、
次回からは検討してみることをオススメします。

もしリペアをする場合は・・・
ディーラーに依頼をしてしまうと法外な(爆)見積もり金額を要求されますので、
ココ↓に頼みましょう♪
http://www.glasspit.com/index.html

私も何度か利用していますが、それなりに納得のいく仕上がりですよ~(^o^)
返信する
関東では (y-moto)
2009-09-01 18:41:52
しまなみ海道のガイド本はありませんね。四国の中の数ページとかそんな感じです。
とびしま海道って面白そうですね。大三島までの橋が出来ればもう一つ裏ルート完成ですね。

>片道740円の聖地に変更です。
これで輪行なんてイイかも
http://www.biwakokisen.co.jp/
返信する
はじめまして (ぽたQ(ツマ))
2009-09-01 23:59:44
ドリさん

関東ではなかなか書店で見かけないのでamazonで購入をされる方が
多いのかもしれませんね。

走る機会がやってきた時はグルメ情報、参考にさせて頂きます。
返信する
流れ流れて (ぽたQ(ツマ))
2009-09-02 00:06:32
So-blueさん

>台風でお流れ
(・_・ ) ( ・_・) ドコニ?

>Paci18くんの換装を終えて、ひと段落。
お疲れ様でした。
原型を留めていますようにと切に願っています。

とびしま海道、興味はあったのですがビートルの色が同じく
海の向こうでしか入手できない色だそうで・・・
今年の秋は淡水のほとりをクロモリで走ろうかと思います。
返信する
連休は (ぽたQ(ツマ))
2009-09-02 00:09:33
セイジさん

おひさしぶりです!

5連休は大阪に帰省の予定ですが、先立つものが途方もなく
ない場合は大人しく関東に留まっていると思いますので、
参加表明をしたらそういうことだと察して労わってください(^^;;
返信する
しまなみ海道のガイドブック (広島県人)
2009-09-03 20:44:34
『しまなみ海道 大人の島旅』というガイドブックが
広島の出版社から出ています。
島ごとのガイドやマップも掲載されています。
Amazonや楽天ブックスでも購入できます。
返信する