ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

春の自転車本

2009年05月19日 | 自転車な話

この季節、オット@極度の花粉アレルギーは毎週末寝込んでいます。
自転車乗りのありがちな行動パターンで
自転車乗れない→乗った気分になるべく雑誌を買う
このおかげで、特にこの時期は絶えず雑誌が供給される我が家。(=゜∇゜)
選り取りみどりです。

■TOKYO自転車人(山と渓谷社)1,300円

よくグルメ本でエリア別になっているものがありますが、その自転車版でしょうか。
走ってみたいけど自宅からだと不便なので行けないなぁというコースもちらほら。
OSAKAやNAGOYAなど他の地域も出ないかしらん。

掲載されている写真が綺麗で読みやすいですがボリュームからするとやや高め?
情報量:★★★☆☆
コストパフォーマンス:★★★☆☆
東京人度:★★★★★

■自転車でカラダとココロのシェイプアップ(エイ出版)1,365円

絹代さんが執筆した自転車生活スターター向けの書籍。
こちらはタレント本の自転車版か?
自転車生活で見たような・・・という写真も何点かありましたが車種別の使用する
筋力分析などもあり、絹代さんが漕いだり食べたり作ったりと大活躍です。

情報量:★★★★☆
コストパフォーマンス:★★★★☆
通勤で浮かない度:★★★★★

■サイクリングマップル東京(昭文社)1,200円

ポケットサイズの地図。巻頭にサイクリングコースが少し掲載されているのと
地図上に自転車屋マークが見受けられるあたりが自転車用?
方向音痴な私には地図にもう少しスッキリ感と目印が欲しいところ。

しかし、オットは見やすいと言っているので個人の感覚によるかも。
情報量:★★★☆☆
コストパフォーマンス:★★☆☆☆
方向音痴にやさしい度:★☆☆☆☆

**********

ちなみにこの春のオットコレクション全景は

どこぞに入院していたかのようなボリュームですが、明らかに他とトーンが違うのが


なにゆえ?(・_・;)
(ツマ)