ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

イタリアーノ

2008年09月06日 | ツマのひとり言
私のアニは古いイタリアンカーのユーザーですが

「いきなり走らなくなって、そのまま夜行バスで帰ってきた」
「突然の雨なのに幌が閉まらなかった」
「あ、ヒューズとんだ」

という話を日頃から聞いているので、FRETTAは台湾製でよかった、
と常々思っていました。
そんな私も、とうとうイタリアンアイテムを手に入れることに。

DIVA(Ugo De Rosa & Figli Srl)






すみません、ホラ吹きました。(*_ _)人
本当はこちら。

CUSTOM Race White(ELITE)
一身上の理由でドリンクホルダーが必要となり、今流行のホワイトパーツを
選んでみました。
実は生産はアジアだったりするものも多い中、本当にMADE IN イタリアです。
よーく見てみると
 新製品なはずなのに薄汚れていたり

 ゴム部分のフィッティングが悪かったり
これが世に聞くイタリア品質・・・?
更に白になったというだけで、従来のモデルCUSTOM Raceより700円近く
割高になるのも何で?という気がするものの
いいんです、その位、と思える私はこの本をアニに借りて読書済です。


**********

何気に目に付いて、ケージと一緒に頼んだチェーンリングボルト。

後から調べてみると軽量パーツで有名なKCNCというフランスのメーカーのもの。
約1g/本の軽量化だそうですが、ピンときません。

スプロケを調べてみると、

トップ2枚がチタン、ミドル4枚がスカンジウム、ロー4枚がアルミニウムで110g
参考:新デュラエースのCS-7900が163.2g
この思い切りの良さが日本には真似できないところなのかも。(゜-゜;)
(ツマ)