先週末のポタでは、自転車専用道を走行しました。
■自転車専用道 自動車専用道を彷彿とさせる標識が目印。 ちなみに自転車専用道は、道路交通法では自転車以外の通行を禁止していますが、道路法では軽車両や、農耕作業用自動車なども通行可と、何とも曖昧な道路です。 |
私が走行した万博記念公園の自転車専用道はこんな感じ。
(注:桜まつり最終日とあって、万博公園に向かう車で大渋滞していますが、普段は流れています)
確立された居場所があるということが、こんなにも快適だとは・・・!
気持ちよく走ることに集中できるので、自然とスピードに乗ることができます。
コースは万博記念公園をぐるりと周回して約5km。※地図ポイントは上の写真を撮った付近
併走する車道は生活道路でもあり、幹線道路からの合流もあるので
「排気ガスが気になる」---大阪だとどこも似た感じです
「合流箇所の一部に信号がないから危険だ」---バイパス横断経験者には無問題!
と近隣のサイクリストにはそんなに評判はよくないのですが、
「トイレや自販機がある」---万博記念公園前のトイレはペーパー完備!
「全面舗装路」---飛び石やパンクの心配が少ないだけで充分幸せ
「周回なので道に迷うことがない」---方向を考えずに思う存分走れる
「いざとなれば温泉に入ることもできる」---手ぶらOKで露天風呂もあるらしい
と、河川敷のサイクリングロードとは違った魅力のある道だと思います。
**********
実はこの道、以前にも走行したことがあります。
その時は緩やかな勾配で半泣きでしたが、今回は全く快適。
FRETTA(と私)の成長を感じた今日この頃なのです。
(ツマ)