山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

土里夢工房 宝思そば

2009年09月24日 | 蕎麦
白鷹町には、各集落に一軒以上「そば屋」という屋号を持つ家があり、たのまれた時や祝の席などで腕を振るう蕎麦打ち名人がおり、そしてそれは戦後まで続いたといいます。

現在、白鷹町で「隠れ蕎麦や」と呼ばれているお店は「味代乃そば」「さんご」「熊屋」、そして「千利庵」さん。
ブログにこそ書いていませんが、熊屋さんで全部制覇します。

それぞれのお蕎麦屋さんには、「隠れ蕎麦や」と呼ぶにふさわしい、こだわりと味が守られ、レベルが高いと私は思っています。

さて、そんな白鷹町の「どりいむ農園直売所」の傍に、最近夏にオープンしたお蕎麦屋さんがあります。




「土里夢工房 宝思そば」さん。



店内はまだ新しく、薪ストーブのある和モダンな店内です。



宝思そば(700円)と天ぷらつきの宝思そば(1050円)をオーダー。



頼んでから間もなく、運ばれてきました!

天ぷらには、海老がついていないのが残念でしたが、お野菜の旨味がいきてます。



お蕎麦は、地産地消の理念から、地元の玄そばをつかっているそうです。

蕎麦の表面は少しざらつきがあり、また極細打ちのために、麺と麺のあいだにもつゆが絡まり、蕎麦の香りはかき消されてしまいます。

肝心の汁は、返しのまろやかさはあまり感じられず、細打ちに合わせてあっさりめ。
蕎麦ちょこに定量しかきません。
私は汁だく派なので、食べきる間に汁も無くなってしまいました。



この一味唐辛子は、とても華やかな辛さでした。

さて、このお店は器にもこだわっているようです。
福島県下郷町の「天翔窯十文字焼」。

気さくな店主さんでした。



■土里夢工房 宝思そば

山形県西置賜郡白鷹町大字畔藤9053-37

TEL 0238-85-0398  
営業時間 火~土曜日〈昼〉11:00~14:00〈夜〉17:00~19:00
      日曜日 11:00~14:00
定休日 月曜日


コメントを投稿