先日、私の愛車が150000km走行しました。
記念に一枚。
次は車外に出て一枚撮影したものの、目の前が空港の傍で交通量が多いため、こんな写真になってしまいました。
私の愛車は、SUZUKIのジムニーJ22W。
その頃は、最後の「WILD WIND」と呼ばれ、このモデルを最後に、完全受注生産体制に変革しました。
その後、「WILD WIND」復活が叫ばれ、数年後には、CDチェンジャー搭載のモデルが出たものの、評判はあまりよくなかったようです。
そうして、WILDなジムニーから、次第に町乗り車へと変遷し、今は完全なる「町乗り車」で私は全くジムニーの新車には魅力を感じません。
J22Wとともに、現役で走っている人気車がJA11で、双方歴代の人気車です。
さて、古い話ではありますが、私が免許取得したての頃、新車で買ったのがジムニーJA71-3で、その後不調連発により、散財を招く問題車となりました。
購入後はじめての車検直後、車内から煙が上がりヒューズが飛んで、電気回路が故障し、突然停止。
秋田の大曲から角館に向かう途中で、泣く泣く電車で帰るはめに。
最後は、花巻のキャンプからの帰途で、走行距離は160000kmほどだったと記憶しています。
まるで、壮絶な死に立ち会ったような気分の終わり方でした。
はじめはバックのギアがきかなくなり、5走、4走、1走、2走とギアが全く入らなくなって、最後は3走もダメになって完全STOP!
これが完全に最後だと思いました。
その時代のジムニーの魅力は、林道などで最大限に小回りや走行性を発揮できることでした。
私はアウトドアが大好きで、特に山派です。
(人から見かけによらないとよく言われるのですが…)
ジムニーは誰も入れない松林を抜けて砂浜を走行したりと、海も遊べる楽しい車。
まるで子供の時に遊んだミニカーみたいな、不細工な可愛さが好き。
ということで、2代目も懲りずにジムニーJ22Wを新車で購入し、13年乗ってます。
ひとりで青森まで運転したり、横浜までの首都高速もひとりで何度も走り、とうとう日本縦断したりと、この車と共に過ごした思い出は限りなくあります。
やっぱり、離れられませんね。
長らく車検などはディーラーにお世話になっていましたが、そろそろ買い替えの営業をかもしてきたので、思い切って、今年の車検は気分転換し、車好きの店主が仕切る、修理工場に変えました。
やはり、車好きにはその心意気が共感できるのですね~。
凄く丁寧に、とても良心的にしてくれて…下回りの錆びが酷いからと、サービスで黒い腐食予防の塗装を吹きつけてくれるほどの職人魂。
私の車のは、いまだに、カセットテープかFM‐AMで、エアバックさえついてないし、カーナビも導入する予定もありませんが、私はそれでいいと思っています。
車の話になれば、好き嫌いで受け入れない方もありますが、私はこの車が動けなくなるその時まで、乗り続けるつもりでいま~す♪
記念に一枚。
次は車外に出て一枚撮影したものの、目の前が空港の傍で交通量が多いため、こんな写真になってしまいました。
私の愛車は、SUZUKIのジムニーJ22W。
その頃は、最後の「WILD WIND」と呼ばれ、このモデルを最後に、完全受注生産体制に変革しました。
その後、「WILD WIND」復活が叫ばれ、数年後には、CDチェンジャー搭載のモデルが出たものの、評判はあまりよくなかったようです。
そうして、WILDなジムニーから、次第に町乗り車へと変遷し、今は完全なる「町乗り車」で私は全くジムニーの新車には魅力を感じません。
J22Wとともに、現役で走っている人気車がJA11で、双方歴代の人気車です。
さて、古い話ではありますが、私が免許取得したての頃、新車で買ったのがジムニーJA71-3で、その後不調連発により、散財を招く問題車となりました。
購入後はじめての車検直後、車内から煙が上がりヒューズが飛んで、電気回路が故障し、突然停止。
秋田の大曲から角館に向かう途中で、泣く泣く電車で帰るはめに。
最後は、花巻のキャンプからの帰途で、走行距離は160000kmほどだったと記憶しています。
まるで、壮絶な死に立ち会ったような気分の終わり方でした。
はじめはバックのギアがきかなくなり、5走、4走、1走、2走とギアが全く入らなくなって、最後は3走もダメになって完全STOP!
これが完全に最後だと思いました。
その時代のジムニーの魅力は、林道などで最大限に小回りや走行性を発揮できることでした。
私はアウトドアが大好きで、特に山派です。
(人から見かけによらないとよく言われるのですが…)
ジムニーは誰も入れない松林を抜けて砂浜を走行したりと、海も遊べる楽しい車。
まるで子供の時に遊んだミニカーみたいな、不細工な可愛さが好き。
ということで、2代目も懲りずにジムニーJ22Wを新車で購入し、13年乗ってます。
ひとりで青森まで運転したり、横浜までの首都高速もひとりで何度も走り、とうとう日本縦断したりと、この車と共に過ごした思い出は限りなくあります。
やっぱり、離れられませんね。
長らく車検などはディーラーにお世話になっていましたが、そろそろ買い替えの営業をかもしてきたので、思い切って、今年の車検は気分転換し、車好きの店主が仕切る、修理工場に変えました。
やはり、車好きにはその心意気が共感できるのですね~。
凄く丁寧に、とても良心的にしてくれて…下回りの錆びが酷いからと、サービスで黒い腐食予防の塗装を吹きつけてくれるほどの職人魂。
私の車のは、いまだに、カセットテープかFM‐AMで、エアバックさえついてないし、カーナビも導入する予定もありませんが、私はそれでいいと思っています。
車の話になれば、好き嫌いで受け入れない方もありますが、私はこの車が動けなくなるその時まで、乗り続けるつもりでいま~す♪
今は相方がMTBやっているので夏場はずっと
山にいますが、山や自然の中でのキャンプは
癒されます。おかげで日焼けが凄いことになっています。
ジムニーいいですね!
私も首都高を一人で何度も走れるくらいブラブラする
んですが、故障歴もすごいです(笑
ちなみに私の車はまだナビは無いです。いずれは欲しいな。
私の車はいつでもアウトドア用品と大型犬が乗れるように
ファンカーゴです。ママチャリもそのまま乗せられます^^
特にキャンプの時、私は、ノーメークになっているので、後から鏡を見て後悔してしまいます。
ファンカーゴは、荷物が沢山積めるようですね。
ママチャリまで乗ってしまうなんて、頼れる車ですね。
やはり車は荷物が積めないと、ダメですよね。
ジム二ーは後部座席が折りたためるし、取り外しも簡単なので、キャンプ道具はバッチリ積めます。
以前は大型犬をキャンプに連れて行ったものですが、その時は荷物をキャリアに積み、犬は後部座席に。
犬は風にあたるのが好きなんですよね~、なぜか。
ジムニーはママチャリまでは積めませんが、先日折りたたみ自転車を買いました。
またまた色々と楽しみが拡がりそうです。
修理を必要とするところも多く、13年ほどお世話になっていたので、買い替えすることにしました。
150,000キロも走るなんてすごいですね。
これからも安全運転で彼方此方の秋風のなか
楽しい話題、情報を楽しみにしています。
これからも、いろいろと楽しい情報をお届けしたいと、私も思っていますので、引き続きご愛顧下さいませ。
さて、金魚さんのコメントを見まして、ハタ!と気づきました。
走行距離の表記が間違っていました。
ZEROがひとつ、足りなかったです。
恥ずかしい~ので訂正しました。
150000kmが正解。
金魚さんは、前の車では一年に換算すると10000km走っていらっしゃるんですね。
結構走ってますよね。
お互いに安全運転で、これからも楽しく走っていきましょうね♪
我が愛車は軽ですけど
本日10,000kを達成する予定です
今の職場は前に比べてずっと近いし、
どこにも出かけることが無いので2年近くかかりました。
通勤で車を使うなら、なるだけ近いほうがいいと思います。
遠くへ行くなら、是非レジャーで!
そろそろ紅葉のシーズンですので、走行距離とともに、ご家族様との楽しい思い出のメーターをグルグル回して下さいませ♪