山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

あおやま

2011年10月11日 | 蕎麦

草津温泉の湯畑から、歩いて少しの手打ち蕎麦屋さんに行ってみました。

「あおやま」さん。

暖簾の向こうは階段になっています。

お店は2階。

調度お昼時だったので、階段の下の長椅子に腰掛けて、呼ばれるのを待ちました。

お店の前には、メニューボードがあります。「どれにしようかなぁ~」

店員さんに呼ばれ階段を上がると、店内はテーブル席の、想像以上にこぢんんまりしたお店でした。

このお店の舞茸の天婦羅が美味との情報の口コミにより、天婦羅セット(1400円)にしました。

サクンとして柔らかく軽い衣で、お野菜の甘味も活かされた天婦羅。

蕎麦と合わせてももったりと重くないので、蕎麦の旨味と天婦羅の食感の両方が十分に味わえます。

肝心なお蕎麦は見た目には盛りが少ないという印象でしたが、やや硬めの打ち方でやんわりと蕎麦の風味もありました。

つゆはカツオの旨味のありつつ、爽やかな味わい。

山形に見られるような田舎蕎麦とは違い、のど越しでさっぱりと味わう蕎麦。

だからこそ、蕎麦にプラスのメニューが多いのも納得できる気がしました。

相方は、天丼のセットメニュー(1000円)

天婦羅が、甘い汁を吸いこんでふわりとした天丼でした。

 

■あおやま

住所 群馬県吾妻郡草津町草津497-1

営業時間 11:00~15:00(月~金)

             11:00~15:00/18:00~22:00(土・日・祝)

店休日 不定

 

 

 



コメントを投稿