木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

報道の在り方

2019-08-21 00:18:17 | 社会
8月15日は韓国では「光復節」といって独立を勝ち取った日、解放された日とされるようだ
この日に安倍首相を糾弾するデモが行われたと日本でも韓国でも報道されたのだが
実はその日の昼間にそれよりもっとたくさんの人が集まって文大統領の退陣を要求する大集会が開催されたという
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/08/815.php
とか
https://anonymous-post.mobi/archives/12951
これもそうです。

今日は韓国への批判を書くつもりはなく、報道に関する疑問を書くだけです。
大統領の退陣を求める大集会(15日)のことは実は19日まで知りませんでした
お盆中だったからいつもと違う生活をしててニュースに接する度合いも低かったに違いありません
どうもネットからの情報だと夜の安倍さんへの嫌がらせ集会は韓国ではもちろん日本でも報道されたようなんですが、昼間の文退陣要求集会は韓国ではもちろん日本でも報道されてないようです(あったとしてもその規模の大きさを知らせるではなく存在のみか)
ネットで知らされたわけです。

本当にマスコミの報道はどうなってるんでしょう
日本の都合の悪いことに関しては嬉々として報道するくせに韓国や中国に関する都合の悪いことには全く口を閉ざしてしまう
今回は韓国の反日に反するという事ではなくあくまで文大統領の政策に対する不満の集会です。
普通に韓国民の中にも自分たちの国が危ういことを悟っている人が増えています
そういう公平な目で見た報道がどうしてできないんでしょう
本当にため息の出る腐った報道機関


蛇足ですが・・・韓国に関して
日本製品の不買運動もいいでしょう
そのことで不利益を被ってる日本人もいるでしょうが、一般の日本人から見たら痛くもかゆくもありません
むしろ日本企業に関わってる自国の人たちを苦しめてるだけのような気がして仕方ありません
航空会社も大打撃を食らってるとか
セルフ制裁という名前のようです
それを笑うつもりはないですが、両国の構造上日本に効果的な制裁を加えることは経済から見たらちょっと無理じゃないでしょうか?


ただ10月からの増税は日本にとって韓国とは関係ない大きな制裁みたいなもので
その影響が恐ろしいです
本当に安倍政権は大丈夫なのか?
このこと以外は概ね支持していますが経済政策には大反対です
アメリカと中国の貿易問題などに影響を受けてリーマンショック級以上の大不況
やってきませんかね?
危惧しています。
MMTを論ずるのは今しかないような気がします。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人の醜い争い | トップ | いきなり自転車操業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事