木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

大人の醜い争い

2019-08-20 01:02:43 | 趣味
ポケモンGOで遊んでることは前には話しましたが、日曜日のこと
みぃの家の近くのジムへレイドバトルを一人でやりに行きました
これは力のあるポケモンを何人かで倒すゲームです
いや強さの度合いが1から5まであって、一人で倒せるレベルもあるのですが
みんなの目的は5玉のレアポケモンで大体一か月ジムには同じポケモンが出て
一人でではなく最高20人までチームとして一緒に戦えます
それを越えると2チーム3チームと増えてゆくのです
そして勝つとそのポケモンがゲットできてうまく育てるとそれが自分の武器となって新しい標的をまた手に入れることができるというわけ

で近所のB公園
あまり人がいないようだったら普通一日一枚しか使えないレイドパスを無駄遣いしないようにこの戦いをスルーすることも出来ます
車が3.4台停まってるし、目の前には自転車でやってきた50代くらいのおっさんも手にスマホを持って待機してる
これは5人以上確実に仲間がいるってことでレイドに参加することに決めました

カウントダウンが始まって0秒になるとレックウザが暴れる場面が出ます
そして参加者の数が出る
順調に20人を越えました
何処に隠れているのかわからないくらいの参加人数
5人くらいで大抵勝てるので20人ならさぼってても勝つことはできます
勝てば10000点ゲットですが実際にこのレックウザを手に入れるにはこのバトルに勝った時だけにもらえるモンスターボールを投げて捕まえなくてはなりません
そうやって点数とポケモンをゲットしながらレベルを上げてゆくゲームです


ゲームというのはどんなのでもそうなのですが、本当によく考えられていてプレーヤーに対していろんな誘惑を仕掛けてきます
基本的にはダウンロードするだけでかなりのところまで遊べます
しっかりそれに固執すれば頂点の40レベルまで行ける人もいます
でも大抵はどこかで課金してより有利にレベルアップを狙いたくなってくるはず
そこが憎い処
僕は今35レベルでここまで課金は0円
但しここから少し課金して楽にゲームしたい気持ちもあります

実はこの日、その自転車のおっちゃんに思わず声を掛けてしまいました
今までそういう人に声掛けしたことはありません
みぃと一緒に居たら多分しなかったでしょう

Tシャツに短パン、汗でそのTシャツにいっぱいシミを付けてる彼は少し太ってて、少し薄くて(失礼)少しお酒の匂いがしました
「失礼ですがレベルはいくつなんですか?」
「40(最高レベル)です」
から始まっていろんな話をしました
ビックリしたのは二人の同年配の男たちに毎日50円カツアゲされてるって話

ジムには色が付いててその色の人たちはそこに6匹だけ自分のポケモンを置くことができます
勿論一人1匹だけ
赤と青と黄色があってそれはチームの色
例えば赤いジムに対して青の人がそこにいる6匹のポケモンを倒すとそこは青色になり、そこに自分のポケモンを1匹置きます。
もし自分の色のジムに6匹未満のポケモンがいるだけならそこに自分のポケモンを置かせてもらえます
で、凡そ10分置いとければ1コイン 1時間で6コイン 持ちコインが加算されます(コインを円として見てもいいです)
で、一日に50コイン(円)までゲットできるわけです。

そのコインを持ってるとタマゴの孵化器を買えたり、ポケモンの持ち数や道具の持ち数も増やせたり
一日1枚しか使えないレイドパスを100コインで買えば何度でもバトルをやれたりします
つまりレベルアップのためのコインが一日50円分ゲットできるってこと

そのおっちゃんは近所のバトルで知り合った人と楽しんでいましたが、ある時ジムの場所取りで思わず言いがかりをつけられて
「おまえ、ここでバトルやるな!」と二人の男性からすごまれてしまったのだとか
50円を横取りするな ってことなんですが、そのことで他にも仲良く話してた女性からも無視されるようになって
まるで中学生のいじめのような状態にあるってこと
苦笑いしながら 
毎日50円のカツアゲされてるようなものです

ゲームをしてると仲間が出来るものですが、そこには派閥が出来、仲間はずれが生まれ・・・
なんかねぇ 50を過ぎたおっちゃんおばちゃんの醜い争いも生まれるようです。

でもそれはそれ
ゲームはやはり面白いです
このゲームを作る能力で日本の将来を作ってくれればもっといい将来が出来るような気がするんですけどねぇ
とかく時代の才能はその時一番栄えている仕事場に流れるものなのでしょう
世の中を作るってことですね~~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコの目 | トップ | 報道の在り方 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はやはり一人で楽しめる娯楽がいいです。(笑) (masamikeitas)
2019-08-20 04:18:27
かっつん、おはようございます。

ポケモンGOの概要が少し分かりました。(笑)

>ビックリしたのは二人の同年配の男たちに毎日50円カツアゲされてるって話

団体で参加するとこんなことも起こるんだ!(苦笑)
せっかくの楽しいゲームがストレスになるのでは。
ゲート・ボールもチームを作って争うようですが、下手な人はスポイルされるようです。
私はやはり一人で楽しめる娯楽がいいです。(笑)
返信する
masaやん (かっつん)
2019-08-21 00:05:03
そういう柵に触りたくなければひとりでやってもいいんですが、できればニ三人で一緒にやると有利です。
ポケモンの交換なんかでもポイントになったりしますから
中には一人で複数台のスマホを持って一人でその有利を演出する人もいます。
この前レイドに行ったら一人で7台持ってやってる人がいました。ビックリ!!

一人がいいならヒトカラどうですか~~?
今日もさっきやって来ました。
たのしいで~す。
返信する
ポケGO (sake)
2019-08-21 04:47:26
私も出始めの頃にはまりました。スマホ始めたのもポケモンGOをやりたかったからです。
でも、ジムでは全然勝てないし、そこらを歩いてもザコなポケモンしかいないし、何よりも郵便局に手紙を入れに行く途中(勤務中)にモンスターボールを投げてしまう自分に「これはまずい」と思って、やめました。ジムもまだ1対1しかない時代だったので、強いポケモンが居座るとどうにもならなかったのです。戦い方もよく分からなくて。
ジムがなくて単純に集めるだけのゲームだったらもう少し続けていたと思います。(週末とかに)

今は何人かとチームを組んで戦えるんですか。そう言えば最近、郵便局とかの近くで何人かでスマホを凝視している人がいるので(盛り上がっているんだなぁ)とは思っていました。

でも自分は絡みは苦手かも。。。煽り運転とはまた違うけど、やはりそこの主のような人がいたりして、幅をきかせていたりするのかもしれませんね。1人で7台持ってやっている人がいるんですか、いるでしょうね、そう言う人も。
またそこで新たな出会いもあったりするでしょうね。病院が始まる前の並んでいるおじちゃんおばちゃんみたいにやがて知り合い同士になったりもするでしょう。定年になったらまたやってみようかな。(^_^;)
返信する
sakeさん (かっつん)
2019-08-21 17:50:24
僕も一度やめたんです
でも面白くなったから再開しようという話になってええ加減に付き合ってたんですけど、この頃本気度が増してきました
この前仕事を昼に切り上げて「デオキシス」を捕獲しに行ってきました 異常です(笑)
やはり強いポケモンはレイドで手に入れるしかありません そこいらを歩いてて手に入るポケモンでは戦うのは難しいですね
レイドで手に入れてアメで育てて強くする これです そして実戦に備えるわけです
また気が向いたらおいでください
その節はお友達になりましょう
返信する
最近 (アメリカン・ブルー)
2019-08-21 23:09:09
かっつんがみぃさんに負けないくらいすごい🎁
昨日、そんな話を聞きました。
今日の話の中から、なるほど~を読み取りました(笑)
本気度がアップして、エリア拡大、チャレンジ
先日、米沢へ行く途中、車の助手席で息子が二人分ゲットしていたようで、
昨日、免許更新に夫に付き合ってもらって市外に出たところ、
私にも息子のようにやってほしいようなニュアンス。
基本的にのんびりスローモーションなので、
引き受けられずごめんなさい<(_ _*)>
でも、この間、何かグッズが買いたいらしく、
どうやって買うんだ?って言うので教えてやりました~(ノ≧▽≦)ノ
わぁっはっは~~~✌
返信する
アメブルさん (かっつん)
2019-08-22 00:50:33
その点ではちょっと悪妻?(笑)
運転してる時ってその責任がありますから一応自分からそれを頼むことってし難いんですよ
でも、プレゼントが足りないとかボールが無くなって来た時は助手席でゲットしてもらいたい時もあります
僕らは一緒にやってて大体僕の事情を把握していてくれるんで「ポケストップで回しとくよ」と自分から言ってくれます
たまぁに僕から頼むことも有りますけど
それは切羽詰まってる時かなぁ・・(笑)
勿論時々ポケモンも捕まえてくれますし、ジムに空きがあるときは入れてくれたりもします
ご協力をお願いいたします(笑)
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事