木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

何処へ?

2013-06-19 23:31:55 | 忘れる
朝、服部君が来てくれた時間に有祐も来た
引き継ぎをしてくれるそうで廃材の燃やし方なんかを教えてくれてた
その間、僕は彼の仕事の段取り
穴あけ1、15mm厚80mm角(8角)の真ん中に60mmの穴を3mmの深さに掘る

それを準備しながら次の次に必要な治具の在り処を探してた
あの辺にある と分かってるはずだからそこを丹念に探すが出てこない
10分20分・・・ちょっとイライラしてきましたよ、自分に
全部出してみたけど、ない

と定位置に戻ると・・・そこにあった
昨日出してあったんだった

なあんだ
そうじゃん
そうだそうだ予め準備したんじゃん

穴あけ2、さっきの穴の中心に20mmの穴を貫通させる
こっちは比較的早く終わるはず
この穴が出来てから、さっきの治具を面取り旋盤に取り付けて段取り・・・・

あれ? また、なくなった
さっき、ここにあったじゃんか
また10分、15分。。。
自分をののしるののしるののしりまくる


結局ホントになくなっちゃって、そばにあった似通ってるけど違う治具を直した
所要時間10分
やることはさすがプロ(自分で言うか)


でもホンマに出てこん
神隠しにあった
よくある うふふふふ  いかにだらしないかだな

その辺に転がってる材料で、ゼロから作ってもきっと20分くらいで出来る物なんだが



「予定通り5日間、仕事終わったら、その時点でバイト料払えばいいかな?」
と聞いたら
「すみません、1日ずつ下さい」

多分僕に信用がないってことじゃなくて
息子の友達、類は友を呼んじゃってお金にタイトなのでしょう
フランス帰りの踊りのプロなんだけどねぇ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんにもなくても...... | トップ | 欲しい本 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちみたい (あんじー)
2013-06-20 20:26:18
私も『あれどこーこれどこー』
って毎日言ってる。
時々自分で呆れる事もある。ダンナさんには『どうして、違う場所にしまうわけ??意味分かんない』と言われるんだけど、だって仕様がないじゃん。しまっちゃったんだしー

すっごいよくわかる!

有祐君の仕事はやっぱり大変だよね。
よく聞くじゃない?成功者は一握りだしね。
がんばれーーーーー。
返信する
さがしものは? (tamiko)
2013-06-20 22:35:27
探し物は年から年中ですよ、私は・・・。

夫婦ふたりで探し物。鍵が無い、財布がない。

探し物で日が暮れる毎日です。

話は違うけど、かっつんさん、以前はネットにはまって

いたって、何にはまっていたの?

私ジグソーパズルにはまって首が回らないよ~~。

名古屋も暑そうね。テレビで見ています。



返信する
医院長 (かっつん)
2013-06-20 23:36:52
これってなんなんだろうね(笑)
仕事中探し物の時間って累積すると相当なもんなんじゃないかと思う
僕らはたくさんの道具の中からこの製品を作るための道具を探すんだよね
種類によってだいたいこの箱とかあの棚とかきまってるんだけどね
苦労します
あ、そうそう その探してた治具、今日やってた仕事の箱の中から出てきました
んにゃろ~

有祐はなんで福島へ行くのか
原発の取材をするとか
今度の芝居の一つのファクターにするため
お坊さんの言葉を欲しているようです
何故に坊さんかと言えば、先日職人さんの葬儀の後の初七日法要でお説教というものに大いなる興味を持ったということらしい
これらは昨日服部君の口から聞き出しました(笑)
返信する
tamiちゃん (かっつん)
2013-06-20 23:47:36
昔から探し物は多かったような気がしないでもないです
注意力散漫だったのでしょう
最近は特にひどい
自分ながらいやになってしまいます
これからもっともっとそういう日が増えるんでしょうねぇ(笑)

ネットではまったと言えば、人とのコミュニケーションじゃないでしょうか
それまで木を相手に黙々と仕事してた からか・・
かっこよすぎる答えでしょうか

僕はずっと数独です
ほとんど欠かさず寝る前に

今日はエアコンなしの日でした~
扇風機は欠かせませんが
返信する

コメントを投稿

忘れる」カテゴリの最新記事