木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

インドネシアの新幹線

2020-06-21 00:54:51 | 日本
インドネシアの新幹線は産みの苦しみを味わっている
どこの企業が作っているかと言えば中国だ
しかし本当は日本が受注するはずだった
最初日本に調査を依頼したインドネシア
日本はインドネシアの国土を調査しいろんな資料を整え、さて受注と言うところでなんと中国にその契約を横取りされてしまった。
どうもその調査内容が中国に筒抜けだった模様
その悔しさは当事者でない僕たちから見ても想像に難くない。
インドネシアの目のまえに人参をぶら下げて受注を勝ち取った中国だが・・・

計画通りに事が進まない
どうも起伏に富んだインドネシアの国土、中国のまっすぐな線路を線路を引く技術では到底敵わない事業だったようだ
2019年、昨年に開業予定だったものが今なお頓挫状態
日本からしてみればザマアミロ状態です。
日本の鉄道技術の素晴らしさは起伏に富んだところをいかに高速走行させれるか
この国土の中で鍛えに鍛え抜かれているその技術は他所の国の鉄道技術とは比較にならないようです
しかも中国の鉄道建設技術は日本に作ってもらった技術のパクリですから
日本は底抜けに人が良すぎます。
それも見越したインドネシアは図々しくも日本に助け舟を求めてきている

どうなんでしょう・・
日本は助けるんでしょうか?
根本的にアホな僕は困ってるなら助けてやりたくなります。
本当は断ってやればいいと思う反面手を添えたくなる
その何とも間抜けな国 日本。
でもそんな日本が好きなんだよなぁ・・・

いやいや断ってやってもいいんだよ
もしそれが出来たら少し成長したのかもしれない。
それはそれで頼もしく感じる事。
どう転ぶんでしょうね。
もう転んでるんかな?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しずつ戻りまぁす | トップ | イージスアショアの意味 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インドネシア (団塊ジジイ)
2020-06-21 06:34:04

ジジイは現役時代彼の地での仕事をした経験があります。
以前よりこの様な「トンビに油揚げを・・・」経験しました。
今回の様なビックプロジェクトではなかったのですがね~
確かに日本はお人好しなところがあります。
ところがその様な日本が彼の地の人々には
好感をもってもらえてるのです。
長い目で見れば永年培った信用はどこかで
生きてくるものだとジジイの経験から思います。
  *ワイロが幅を利かす国なのでそこの所は注意ですが?!
かっつんの想像通りに助けるに一票!







  
Unknown (sake)
2020-06-21 07:24:00
裏で中国に言わされている可能性もありませんかね?
また、問題が解決したら、何もなかったようにまた中国がやってきて中国の手柄になるのでは?!

放っておけばと思いますが、かっつんさんや、団魂さんの言われることも一理あるかなぁ?
団塊オヤジ様 (かっつん)
2020-06-22 00:40:08
インドネシアは親日国だと思っていましたが、最後の最後に政府のお金の負担を減らす、なんか中国の独特の作戦に負けてしまったんですね
勿論裏では政府高官への袖の下美緒あったに違いないと勝手に思っています。
今更援助することはないと思っていますが多分援助するんでしょうねぇ(笑)
結局今回は無駄な出費をして勉強することになるんだと思いますが、それにしても中国の実力もないくせにその暴れん坊ぶりには閉口します
そして次にはその実力もつけてくるのが中国ですから侮れません。
sakeさん (かっつん)
2020-06-22 00:51:17
中国ならそれくらいの事するでしょうね
朝飯前だと思います。
でも日本も真面目にやって根回しを怠ったというのはかわいそうですが足らなかったのは確実でしょう
例えば起伏の多いところの鉄道建設工事はいかに難しいか、それができるのは日本しか居ないなどというアピールです。
そういう自慢が入ったプレゼンは苦手なんでしょうね
勝手にそう思ってますが(笑)

コメントを投稿

日本」カテゴリの最新記事