木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

水難の相

2015-10-04 23:54:02 | 生活
ちょろちょろ水の件
先月水の出が悪かったので、ポンプを取り付けてもらった
水量が十分でなかったので、風呂の湯沸しが途中で止まってしまう ところまで悪化したので工事費20万円を覚悟した
そしてその結果、風呂の湯沸しが止まってしまう事まではなくなったのだが
水道の二本使いをすると水量が落ちるし、例えばトイレの水を補充中に台所で洗い物してる時に
風呂の湯沸しが一度止まった

工事の請求書を見ると ポンプ代95000円 あとは部品代などを除いて取り付け費に45000円計上してあった
先月の工事は一人だけ来て
「普通なら1時間、その都合で2・3時間かかることもあります」 と言っていた
結局一発で完全なる改善とはいかなかったので何だかんだと2時間半ほどかけて帰っていった

工事を請け負ってくれた業者から様子伺いの電話がかかってきたので
「改善はあったと思うけど、普通に工事して1時間で45000円はちょっと納得できません」
「技術ですから・・」
「あのね 僕らも物を作る技術でもって生活させてもらってるけど、一時間45000円はぼったくりもいいとこです
 今普通で時間給2・3000円です 5時間やって15000円もらえたら一級の仕事師です
 ちょっとひどすぎませんか?
 勿論来てくださった方の技術も態度も一切文句はありませんけど」
「でも予め、請求書をご覧になって納得されて請け負ったのですから・・・」
「水流の弱いのを強くするというのがどれくらいの価値のある工事かわかりませんからお願いしましたが
 私が言うのは その工事の内容と時間と工賃の関係が納得できないということです
 まだこれは納得できる状況ではないですよ」

大人ですから声を荒げるところまでは行きません
穏やかに電話を切った

工事の後一度確認に来て、本来の水流までは戻ってないことを確認した業者
「一度、配管内の高圧洗浄をします」
という連絡が来た
今日は午前9時に前回の人を含め3人でやってきた
どうも配管内に錆が出てて、その内径を縮めているらしい
ヤバい
高圧洗浄をして赤水が出た ということは少し錆が落ちたということ
ポンプで掛けてる圧力で少しずつ錆が落ちて戻ればいいが 最悪の場合 床を剥がして配管をし直すことも有りか
そうなったら100万単位の大出血も有り得る

とにかく一応少し改善
様子を見ることに
今全額支払うべきかどうか思案中
3人で来て2時間半の作業自体は評価しなくちゃいかんと思ってる

どうも僕の水難の相はなかなか離れて行ってくれないようだ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はま寿司 | トップ | ゴミの話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事