木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

快適な社会生活を営むため

2018-09-10 00:05:41 | 社会
今回の台風、地震の災害では近年では珍しく大停電が都市部を襲った感がある
子供のころは時々停電というものを経験し、暗い部屋にロウソクの灯りだけという夜も思い出す
それでも小学生時代以降そういうことは経験してないんじゃないかという
これは記憶だけの問題で、もしかしたら違うかもしれないが
そんなことを振り返ったものです

僕はどちらかと言えば原発推進の気持ちが強いのですが、もしそれに代わる発電が確立されたら原発廃止もいいんじゃないかと思っています
例えばメタンハイドレートなど日本独自の発電が確立されることを願ってる
でもまだ今は原発は捨てがたい
詳しくは知らないが核燃料の廃棄物の処理が問題になってるのは知ってる
でもその中で今なお原子力発電所の建設が世界中で進められてるっていう事は
その問題の本質はホントはどこにあるの?
もし原発が存在するという事で危ないという事だけならそれはクリアできると思う。
発電は今なお必要だし、もし原発が稼働してたら今回の停電は回避できたかもしれない
例えば車だって危ないし、飛行機だって落ちたら死ぬ
そういう危険だけど便利なものは少しずつ失敗をしながら進化してきたものだ
原発の失敗は確かにある
けど勉強してきてるはず
僕は人間の技術を信じてる

こんなデータもあるようだ
▼1兆キロワットの電力を得るために犠牲になった人数(フォーブス誌)▼
【原子力】 90人
【風力】 150人
【屋上ソーラー】 440人
【水力】 1004人
【天然ガス】 4000人
【石油】 36000人
【石炭】 170000人

先回の東日本の震災でも原発による死者は一応公式には一人も出てない
勿論その避難やその他ストレスを入れればそれなりの被害者はいるでしょうが
直接的な被害者はいない
上の数は原子力の被害者はあのチェルノブイリ含めた数のようです
つまり石油や石炭を燃やしたりする事での環境被害者を計算するとこんな数字になるというもの

これはもしかしたら眉毛に唾を付けたいひとも居られるでしょうが計算の仕方によれば
発電による被害者数はこんなことになるとも言えるわけです
何故原発だけを毛嫌いしなくてはならないのでしょうか

反対したいがためだけにこんなことをつぶやく弁護士さんがいます
http://anonymous-post.net/post-1377.html

もっと広い心で受け入れをしたほうが人間の生活にはプラスになるのではないか
心配ならやめてもいいと思う ただ、こういう結果を踏まえればもう少し先でもいいではないか
バイオマス発電 地熱発電 水素発電 波力発電 など
今までの太陽光発電、風力発電などまだまだ力不足だけど現実的になってきた発電方法と共に
次世代に希望を持つべき候補が次々と名乗りを上げている

あと蓄電池の開発も急務でしょう
そういうことは日本の技術力なら可能性は十分にあると思う

安全で快適な発電
停電もたまにはいいのなら別ですが
僕はいまはまだ原発の排除は早いと思っています。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拝啓 民子様 | トップ | 大坂なおみ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原発を制御できると思うのは (masamikeitas)
2018-09-10 04:39:18
かっつん、おはようございます。

放射能は目に見えないですから恐怖心が湧きます。
原発を制御できると思うのは、人間の奢りなのでは?
小学校時代、黒い雨が降ってくると言われて育った私には、原発は容認できません。
また日本でも問題を起こしているのに英国へ輸出する。
日立よ!
東芝の二の舞にならなければいいですが。
もし英国で事故ったら、日本人の税金が投入されるのですか?(苦笑)
返信する
左傾化する北海道 (しゃちくん)
2018-09-10 07:52:11
いつまでも再稼働に反対するから北海道全域で停電に陥りました。

泊原発の発電量を補おうと火力発電に無理が生じた結果ですよね。

いい加減に太陽光発電信仰者には目を覚ましてもらいたい!
返信する
masaやん (かっつん)
2018-09-10 18:19:49
自分と違う意見のところに正々堂々書きこむ
かっこいいです。
僕も何事も人間では制御できないと思いますね
原発もそうだろうし、記事にも書いた交通事故や飛行機事故も同じだと思っています
最近は自動ブレーキがついたりしてそれをカバーする技術が生まれてきたりしています
飛行機事故も昔に比べたらとても少なくなってきたように思います
これはホントは制御など出来ないはずの人間の努力の賜物ではないかと思うのです
原発も勿論まだ発展途上なのでしょうが少しでも制御できるように頑張って日本という乏しい資源国を救うアイテムの一つになってほしいと僕は思っています
化石燃料中心の発電はあまりにコスト高でとても苦しいです

まだまだ原発の建設は世界的に見れば衰えてはいない感じがします
あの原発廃止の一番手のドイツは自分のところではその発電をしないのにフランスの原発で作られた電気を買っていると聞きました
本当は電気は必要だと思います
これは良い悪いの問題というよりその人の考え方ですね
今原発が止まってるということはmasaやん側の意見がリードしているということだと思います
僕の本音は日本が他国に頼らずに電気などのエネルギーを確保できるようになること
その第一歩が原発なのです
これから日本近海に有る海の資源や火山国であるデメリットを逆に利用して資源として活用すること
日本一人立ちの可能性は実は大いに有るんだと思っています
その第一歩としてのエネルギー確保の礎としての原発 僕は期待しています。
それからもうひとつ 原子力の活用は無限だということ です。


返信する
しゃちくん (かっつん)
2018-09-10 18:23:59
今回の停電はこの状況なら避けられなかったんでしょうね
原発否定派が多ければこの結果は致し方ないでしょう
だからそれではどうかな?という気持ちでの記事です

ソーラーパネルの事故は台風の時凄かったですね
あれ自体が凶器になりそうでした
その報道がほとんどないってどういうことでしょう
左派は目を覚まさないでしょうね(笑)
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事