木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

【藤井聡×三橋貴明】貧困化の正体はこれだ!若者よ立ち上がれ!

2021-05-23 09:06:40 | 経済
【藤井聡×三橋貴明】貧困化の正体はこれだ!若者よ立ち上がれ!


僕の記事見てくれてる人は年齢的に見ても比較的豊かな人が多いのかもしれません。
でも例えば息子世代の様子を傍から見てるととても僕らのその時代の経済状態だとは思えないのです。
何ているか経済的にとてもギスギスしているように感じます。
その原因はいつも僕が思ってる日本政府の緊縮財政のせいだとこの頃実感するようになりました。
若者の経済状況を上向きにさせるような積極財政に舵を切るような政府の方針変換を期待するしかありません。
菅総理はまだこの先プライマリーバランスの黒字化を言ってます。
絶対にこれは間違っている。

昭和39年僕の家の近くに大きな公団住宅ができました。
その時の家賃が1万円と聞いて僕らはびっくりしました。
すげー金持ちが入るんだ。
実際僕の大好きなドラゴンズの選手もそこに住んでいました。
そしてその金額は聞くたびに上がって同じ建物の家賃が20年後僕が実際に住んだ時には普通のアパート家賃としても数倍になっていました。
これがインフレです。
健全なインフレがあって初めて社会は成長するのです。
当然その間に給料は数倍どころではないところまでなっていたわけ。
日本は平成になってからこの成長を放棄しているのです。
政府借金というのは返さなくてもいいものだから借金という名前で言ってはいけません。
貨幣発行量なのです。
それを抑制して発展を阻害していいわけはないのです。
政府の積極財政を促すように声をあげてください。
せめて自分の周りにだけでも宣伝してください。
それが未来の子供達へのプレゼントになるはずです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諸々 | トップ | 【怪談説法】「死者はどこに... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
比較対象 (しゃちくん)
2021-05-23 11:06:13
軽自動車しか売れないと聞くと景気が悪いと感じるし、でも現在の軽自動車の新車価格は150~200万円もします。
一方でトヨタのアルファードも爆売れしてます。こちらの価格は400~500万円。

地元では今も建売住宅の建設ラッシュが続いており完成前に完売します。販売価格は4000万以上で購買層は30代が中心です。

若い世代が貧困かというと自分たちの頃も収入の割に支出が多くて貯蓄0が当たり前だったし今の20代と変わらない気がします。
30代になると収入格差がじわじわと出てきます。
返信する
しゃちくん (かっつん)
2021-05-24 01:43:13
車よく売れてますよね
でも多分購入者はある程度の年齢になった人の割合が多いのではないでしょうか
東京の若者はお金持ちが多いのかもしれませんが地方は収縮してるはずです。
主要国のGDPの推移を比較すれば平成以降の政府の舵取りは誉められたものではないことがわかります。
http://www.garbagenews.net/archives/1335765.html
世界的な傾向なのでしょうが日本のなかでも格差が生じて持てる人と持たざる人の差が激しいはず
今年もコロナ対策をもう一度二度しないと破綻する家庭が増えると思いますがどうでしょう。
しゃちくんは増税賛成派だと知っていますが庶民にとっては激烈ダメージなんです。
僕は政府の力不足もそうですがそれにも増して野党の不甲斐なさを痛感する者です。上に位置する野党が日本を良くしようと思ってない。ただ政府を批判して対案も出さずに足を引っ張ることだけしかしようとしない。要するに与党よりももっと実力不足なんです。
しっかりした与党がいてそれを批判応援しながら切磋琢磨すべき野党がいる。そうじゃなくてはいかんのです。
ため息しか出ません。
返信する

コメントを投稿

経済」カテゴリの最新記事