木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

ガットギター

2017-10-19 23:33:32 | 音楽
長い間付き合ってくれてたギターとお別れしました


思えば中学2年の時、
なぜかギターが欲しくなって父親に告げたら
暫くして
「ついてこい」
車に乗せられて同じ学区でも100m道路の向こうのある木工所らしきところに
何やらそこの大将と話してた親父
話しは通じていたのだろうか
大将が片手でそのギターのネックを掴んで僕に手渡した
「2500円でいいわ」 と言われた言葉は今も憶えている
一番初めにビリーバンバンの「恋の花うらない」を練習したっけなぁ

大人になって50000円のフォークギターを手に入れるまで一番の友達だった


そのまま燃えるゴミ? いや金属部分があるから燃えないゴミ?
大きすぎるから半分にして・・
ちょっとウルっと来たよ
仕事場でフレットの間をめがけて丸鋸の刃を入れたら火花が散った
そうだ真ん中に金属の棒が入ってたんだ
棹の部分は不燃ゴミ ボディは焼却炉で燃やした

でも僕だからそういう思いを込めて処分できたんだと思う
もし僕の遺品だったら誰にも見向きもされなかっただろうから

ありがとう


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに株の話 | トップ | 面白選挙 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この思い出は忘れられないでしょうね。(笑) (masamikeitas)
2017-10-20 08:39:01
かっつん、おはようございます。

>「2500円でいいわ」 と言われた言葉は今も憶えている

子供心に嬉しかったでしょうね。
この思い出は忘れられないでしょうね。(笑)

>大人になって50000円のフォークギターを手に入れるまで一番の友達だった

50000円のフォークギターですか!
良いギターを買われましたね。
私は会社の友達と10000円そこそこのギターを買いましたが、物になりませんでした。
買っただけで満足してしまったようです。(苦笑)

>でも僕だからそういう思いを込めて処分できたんだと思う
もし僕の遺品だったら誰にも見向きもされなかっただろうから
ありがとう

そうですよね。
ギターもかっつんに処分してもらって喜んでいるのでは。
かっつんの生活に、潤いを与えてくれたギターでしたね。
返信する
masaやん (かっつん)
2017-10-20 17:17:56
かずちゃんのところで失礼なこと書いてしまったかもしれません
すみませんでした
人には都合がありますもんね

当時はまだまだ物がない時代でしたから、新しく手に入れるものが嬉しかったですね
いま、いくら高価なものを手にしてもあのころの欲しいと思ったものの獲得の方がどれだけ嬉しかったことか

僕はただ部屋で一人で弾く為のギターが欲しかったのですが、大人になってからずるずるとバンドサークルに捉まって人前でやる羽目になりました
でもいい想い出になりました
そういうことすべてに感謝です。
返信する
ご心配してくださり、ありがとうございました。 (masamikeitas)
2017-10-20 18:09:57
かっつん、こんばんわ。

>ここにもいない (かっつん)
2017-10-20 08:21:51
っていつも元気な人の足跡が見えないと寂しいものですね

かずちゃんでのコメント、拝見しました。
ご心配おかけして申し訳ないです。

1、寝坊して朝起きたのが6時半すぎでした。(苦笑)

2、9月に動悸が激しくなってから声がかすれるようになりました。
一月半経過しても、声のかすれが治らないので、今朝耳鼻咽喉科へ行ってきました。
このことは、明日のブログに書かせていただきます。

ご心配してくださり、ありがとうございました。
返信する
masaやん (かっつん)
2017-10-20 18:16:34
すみません
ごちゃごちゃうるせーな と言われても仕方ないことなのに丁寧なお言葉ありがとうございます

でもやはり万全ではなかったんですね
耳鼻科での結果気になりますが お大事にしてください
よかったよかった心臓じゃなくて 一応(笑)
返信する
Unknown (かずちゃん)
2017-10-20 22:15:12
masaさんとちゃんとやりとりができてよかったです。
不思議なもので毎日同じ時間のUP,そしてコメントが当たり前になっていて、そこからはずれると何だか心配になる。

お目にかかったことのないブロ友さんなのに、もう身内見たいな感覚ですね(笑)

さてさてギターの話ですが、私も高校時代に買ったギターをまだ持っています。
一度リサイクルのお店に持って行ったら500円と言われ、「それはないやろ~」と持ち帰りました。
でももう使うこともなく、行き場もないならもう一度持って行ってみようかと思っているところです。
大ゴミに出す勇気もないので(笑)
返信する
かずちゃん (かっつん)
2017-10-21 01:04:12
朝方は失礼しました
休むことなど自分は日常茶飯事なのに
今考えると申し訳ない気持ちになります

そうですね たとえ500円でも使ってくれる人がいそうならそれでもいいかもしれません
僕のは痛みも汚れもひどくてとても使ってもらえるような代物じゃなかったですから自分で看取りました(笑)
天国で待っててくれると思います(笑)
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事