木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

なんて呼びましょう

2008-07-31 18:09:06 | Weblog
人になんて呼ばれますか? そしてどう呼ばれたい?

恥ずかしい話だが 親はずっと僕を呼ぶ時にチャンをつける
やめれ!といっても 「昔からだから直せん」という
そのまま昨年父は他界した どういうこっちゃ

それで自分の子供たちは勿論呼び捨てで育ててきた
そして人様からもそう呼んでもらいたい感じがあった
サークルの友達が自分の子供を・・くんとか・・さんとかつけていても
うちの子を ユウスケって呼ぶのはなんか楽しかった
全然腹立たしくない むしろ親しみがあって好きである

昨日テニスの試合後監督と二人で話す時間があった
色んな子がいる って話で
「山田さんはこういう子で田中さんはこう
鈴木さんはこうだけどアズミは・・・だからなぁ」
おお 娘は名前で呼んでくれた しかも呼び捨て
これでなくっちゃね


結婚前の僕のニックネームはポップ
例のポプコンから一時ポップコーンになりみんなメンドイってことでポップが定着した
音楽やっててpopって呼ばれるのはある意味光栄なことだ
僕より5・6歳若い奴でも popって呼んでくれて何も違和感はなかった
もちろんそう呼んでくれない子もいたけどね popさん・・・



日記を書きだして 自分で「かっつん」って名前を付けた
ホントはさ「Kattun」だったのさ
まだ全然無名だったのによ
・・・
しょうがないから平仮名にした

かっつんって呼びかけてくれる人もいるしかっつんさんっていう人もいる
出来れば前者がいい
僕が相手を呼び捨てにできるから
いやぁ さん付けしてくれてる人も呼び捨てにしてるかも・・してるわ

今ここではたいていの人が オヤジさんって呼んでくれる
それはそれで不満じゃないけど さん はなしでもいいんだぜ
こっちでは かっつん と呼んでもらえそうにないしな


あなたはなんて呼んでもらいたいの?
 ちょっとそこのお嬢さん ・・・・??
コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事さぼって県大会 | トップ | 日本人だなぁ・・・ »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お嬢さんじゃないですが… (ゆり)
2008-07-31 22:37:18
わたしは親以外から呼び捨てにされたことは
ほとんどないなあ
本名では友達からは「ちゃん」付けが多いです
旦那なんかずーっと「さん」付けで呼んでくれてました

そんなのに慣れているから
呼び捨てされたらドキッてしちゃうかも

わたしは最初にこう呼んじゃったから「オヤジ様」っていつも言ってるけど よかったですか?
わたしの場合 人を呼び捨てにするのも苦手です
返信する
Unknown (チー助)
2008-07-31 23:05:24
オヤジさん、こんばんは
私は、友達とか呼び捨てにするのが苦手で・・・
呼び捨てしてる友達って2人しかいないかも。
友達からは「千春」って名前で呼ばれるけど
自分が呼び捨てされるのには抵抗無いんですけどね
年上のお友達にはやっぱさん、ちゃん、君ってつけちゃいますね。
オヤジさんは、オヤジちゃんでもオヤジ君でもないから・・・
やっぱ、オヤジさんって呼ぶのがチー助的には
好きですね
オヤジさん、お嬢さんて何方でしょう~(笑)
返信する
やっぱり~~ (Mのオヤジ)
2008-07-31 23:08:56
>呼び捨てされたらドキッてしちゃうかも
ゆりさんは優しいからこういう言い方をされると思うけど現実には・・
「なに、この人
でしょでしょ?
聞き慣れてない人はこんな感情になるだろうね
僕が初めて女性から呼び捨てにされたのは年上の彼女からだった 初めちょっと違和感があったんだけど言い方だよね 言葉って意味だけじゃなくて表情があるでしょ 同じ呼び捨てにするにも甘えた感じ? だから許されちゃうんだ
ゆりさんはニックネームで呼ばれてないんでしょ これだと敬称略だから自然に受け入れられると思うんだけどな
でも 今日のコメであなたとあなたのいた環境が少し分かったような気がします
返信する
かっつん (てるぴん)
2008-07-31 23:10:33
同い年からは「てるさん」、
先輩方からは「てるちゃん」が多かったですね。

「かっつん」は呼び捨てできるかもしれないけど
「オヤジ」って呼び捨てしづらいなあ(笑

やっぱり「オヤジさん」より「かっつん」のほうがいいですか?
返信する
ホントにええの?(笑) (Mのオヤジ)
2008-07-31 23:17:38
チー助になってまうぞ(名古屋弁)
呼び捨てとかニックネームで呼ぶその瞬間ってのはちょっとした勇気がいると思うんだな
そのタイミングを間違えるとすれ違いまでも起こりかねない
だけどうまくそれを乗り越えればもっと親しくなれそうな気もするよ
僕のことは好きに読んでちょーよ(笑)

お嬢さん? 
 何方でしょう
返信する
てるぴんさんは (Mのオヤジ)
2008-07-31 23:30:09
もともと てるちゃん・・・
なんだね つまり本名が元になってる呼び名
そういうのってどう?自然な方向に行ってるんだろうな
僕は自分の戸籍名があんまり好きじゃない
濁音が入ってるからかなぁ?
それでHNは全く関係ないところから自分の好きな呼び方にしちゃった
だから呼び捨てされた方が好きだったけど
いかんせんそう呼んでくれそうな人は大きく年下の人の方が多い(ネットにいる人って意味でね)反対の立場なら僕も年上の人を呼び捨てにしにくいかもしれんよ よっくわかるからあまり無理強いはしたくない
本心は かっつん が好きだけど オヤジさんでも全然かまわん ただおやじはおやじでもなく親父でもなくオヤジがいい

なんでここでオヤジって名前を使ったかというと前にちょっとだけ言ったけど かっつんだと歳が分かりにくい 若い人だと思われて後でがっかりされるのがすっごくいやだったからね
返信する
敬称略 (ふうたん)
2008-07-31 23:33:26
顔が見える人なら、状況によって呼び捨ても
出来るけど・・・

顔が見えない人となると少し抵抗があります。

10年近く続いている男性のメル友が居ます。

ふうは○○さんとHNで呼んでいますが、
彼はふうと呼び捨てにします。

この人はふうにとって兄のような存在なので、
呼び捨てにされても素直に「はい」って感じ。

同性のネット友達はふうたんと呼ぶ人ありの
ふうさんと呼ぶ人ありの様々・・

年齢を公表している場合が多ので、ふう自身よりも
相手の方が判断して呼んでくれます。

男性を呼ぶ場合はやはり「さん」と
付けてしまいます。

それでも話の行きかがり上、「ちゃん」と
呼んだ方が盛り上がる時は相手が男性でも
「○○ちゃん」になる時もあります・・

やはり、相手の方とのお付き合いの中身が影響大でしょうか(^^ゞ
返信する
えぇよ~♪ (チー助)
2008-07-31 23:41:10
オヤジさん、チー助でえぇよ~
元々、ブログペット繋がりのお友達さんは
千春の事、チー助って呼んでるので
じゃ、チー助でお願いします

そうなんですよねぇ~、あだ名とかって最初が肝心というかぁ・・・・うん。
千春ちゃんよりチー助の方が何だか自分には
あってるような気がしますからね~
千春はオヤジさんでいきますよぉ~
でも、1回だけ
カッツンって呼んじゃおうかなぁ~(笑)

返信する
オ・ヤ・ジ!(^^)! (たんぽぽ)
2008-08-01 00:03:36
私も呼び捨ての方がいいですよ
ホントはですけど・・・でも、ホントがなかなか出せなくて

私も子供達のお友達はなんか知らないけど呼び捨てにしてしまうんですよその方が親近感がもてそうだし、同じ年ではないけれど仲良くなれる気がしますしねぇ。。。でも、実際親御さんからはどんな反響かは分かりません


でもオヤジさんが『オヤジ』でいいならこれから『オヤジ』って呼ばせてもらいますね
返信する
ふうさん (Mのオヤジ)
2008-08-01 00:10:34
とにかくその方が好きあなたはいろいろ博識だし呼び捨てにされる雰囲気を持っておられないかもね
呼びかけってのはいろんな要素が交錯するでしょ 時間ってのも大きいと思う
これは誤解かもわからんが・・いつまでもついてる さん は一つの垣根じゃないのかな?って
そのままで友達でそれはかまわん
彼女に昇格させようとしたらその時は一生懸命敬称消滅の努力をする
僕にとって近づくためには さん は邪魔
あくまでもそういう状況の僕のときね(笑)
その努力をしなくていい早くからの敬称略は楽なのだ
あんまり気持ちの中を暴露すると誤解を招く可能性もあるので このへんでやめとこ
自分でも意味わからんくなってきた
理論立てしなくてもいいよね
とにかくその方が好きってことなのねんねん
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事