木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

五感 これだけは。

2008-09-06 23:05:31 | Weblog
今NHKの税金討論見てる・・小休止
あっちからもこっちからも見なくちゃいかんので大変だ
どうしても自分の側から見ちゃうことになる
人に対する時、相手の立場になって考えてみようとする癖は少しずつ身に付いているとは思うけど
いざという時に常にできるかといえば 甚だ疑問であります


税金も確かに怖い
世の中に怖いもんは山ほどあるけど一番怖いものってなんだろう

例えば人間に備わってる機能は山ほどあるけど
もしこれができなくなったら、、悲しいというより恐ろしいと感じてしまうことがある
僕にとってそれは視覚じゃないかとおもう
人間の中の五感 そのなかでも視覚だけは失いたくないと思ってしまう
実際それを失っておられる人がたくさんいて
それでも世の中はまわっているんだけど
自分勝手で申し訳ないがそれだけは残っていてほしい
そんなこと考えるだけで息苦しくなってきてしまうんだな
聞くことも味を知ることも臭いも触って物を感じることも全部大切で必要ではあるんだけどね
まぁそれもある程度頭がしっかりしているのが前提だよ

見て 聞いて 触って 匂いをかいで 味覚を感じる
   何考えてんだろ・・・

僕は見てんのが一番幸せなのかもしれないな

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次の一手 | トップ | 信じる? 信じない? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分が失いたくないもの。 (じぃる)
2008-09-07 03:28:32
かあ。即答すると「勇気」。

これさえあれば不幸いらず!こーんな事もあーんな事も乗り越えられちゃいますよ。今ならお値段無料、完全保証。

若干ジャパネットじぃるになりましたが、じぃるの友人には2人、全盲のやつがいます。

これがまたじぃる以上。

「データ添付したからちゃんと保存してよ?」 「タバコやめろよ?」「飲みに行こうぜっ」

何か私より携帯使いこなしてるし、人生楽しんでる感じがする(笑)

オヤジ、意外に怖いもんではないかもよ?(笑)

私が一番恐れることは「弱い自分に負ける」こと、かなあ。

抽象的に聞こえるかもしれないけれど、根本はこれに尽きる気がするし、ビール飲みたい。

返信する
おはようございます (チ~助)
2008-09-07 09:41:17
オヤジさん、おはようございます
確かに、五感は大事ですね。
相手の立場になって考えるって事
簡単に見えて中々ストレートには出来ないけど
それが、自然に出来るような人にち~助もなりたいです。
税金は、安くして欲しいといつも思いますよ
お偉いさんの政治家さん達は、税率アップとかばっかだし…
政治資金や政治家さんのお給料だって国民の税金から出てるでしょ?
あれだって、膨大な金額ですよね…
国民の方々が一生懸命に汗水たらして稼いで納めた税金
相手の事を考えれば無駄使い出来ないはずですよね
う~ん
今日も話の路線がずれちゃった
兎に角、相手の事考えるって事まず
身につけよう
返信する
おはよう じぃる (Mのオヤジ)
2008-09-07 10:21:34
22歳に教えられる Mのオヤジか
多分なその状況に追い込まれてしまったら人間はその中で頑張るんだろう
じぃるのその友達 すごいな
携帯使えるの?
そしかしたらPCだって使えるんかなぁ
 どうやって?
ただ視覚がなくなると仕事もできんしな
じぃるのその美しい容姿も見れないのは悲しいところか恐怖に感じてしまうわけだ

勇気かぁ
弱い自分に負ける ってオレも耳が痛いわ
返信する
チー助 おっは (Mのオヤジ)
2008-09-07 10:31:47
税金ホントこの収入の中で出したくないんだけど でも日本国貧乏だからなぁ・・借金だらけ
このままで済みそうもないよ
ただ抑えられると子はとことん抑えてほしい
議員半分にするとか。

そう相手の立場に立ってものを考えると 総合的に見てそんなに損はしないはずだ
僕もいつもそうしたいとは思うんだけど
まだまだ半人前
すっげ腹立った時 そうすると自分のためになる しばらくすると理不尽なことされててもむしろ相手のことがかわいそうになったりもするんだ
一生懸命心がけてみよう お互いね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事