木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

正座

2020-05-14 00:26:53 | YouTube
さだまさし  欽ちゃんのどこまでやるのゲスト


You tubeが僕のテレビの「マイアプリ」に設定してある
スイッチ入れてボタンを押すとそのサイトは自分のよく見る傾向の動画をいくつか勝手に提供してくれる
ご主人様、こんなんどうでっしゃろ? てな感じだ
すっと選んだのが上の動画だった
別に欽ちゃんもさだまさしも過去の人ではないので少し安心したのだが、おかあさんは・・・
でもみんな若い

さだまさしの話としては特別そんなにおもしろいものでもなかったが、最後に足が痺れてしまう件があった。。
僕自身19歳から25歳まで茶道をやってたのでよく正座はしてたのだが元々弱かったんだね
いつもぎりぎりで乗り切っていた
いや、いつもではない
一回失敗したことがあって、まだあまり慣れてない頃無理して立ちあがったんだが、完全に痺れてて足首が戻ってないのに立とうとしてしまった
当然足の裏での着地ではなく、足先が曲がったまんまの着地で立てるわけもなく・・バレエやってても立てないと思う
ひっくり返った
毎週行ってる文化センターの茶道教室の中でのお話
それ以来立てないのに無理して立ってはいけないと学んだね
立てないくらい痺れた時はお尻を浮かせたあと足の指をしっかり畳に着地する半立ちの格好で体重を乗せると結構短時間で回復に向かわせるテクニックを習得
それ以来みんなが立ち上がる瞬間に間に合わなくてもちょっと遅れて無事立てるようになりました。

その後足を怪我したことも有って今でも正座は苦手です。
幸いなことにそういう機会が今の社会では少なくなりました。 わずかに東別院の本堂でお賽銭を入れて拝む時くらい。
前にも書いたことがあるけど、正座の似合う女性はとても美しいですね。
見る機会も減ってしまったのが寂しいです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二つのニュース | トップ | 次の対策 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すぐに足がしびれます。(苦笑) (masamikeitas)
2020-05-14 04:57:42
かっつん、おはようございます。

正座は苦手です。
すぐに足がしびれます。(苦笑)

>立てないくらい痺れた時はお尻を浮かせたあと足の指をしっかり畳に着地する半立ちの格好で体重を乗せると結構短時間で回復に向かわせるテクニックを習得

そうなんだ!
そのようなテクニックを身につけられたんだ。(笑)

>前にも書いたことがあるけど、正座の似合う女性はとても美しいですね。
見る機会も減ってしまったのが寂しいです。

そんな女性を見る機会がないです。
昔見た映画で往年の美女 原節子さんの正座姿が綺麗だったようで。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2020-05-14 10:18:23
私も多分もう正座できないと思います

股関節の手術の後、なるべく長時間の正座はしないようにって言われたのもありますが、実生活で正座をする場面っていうのがほとんどありませんしね

かっつんのこの症状よくわかります。

知り合いがこの状態から足首のひどい捻挫をしたことがありました

ケガにつながる無理な体勢は避けないとね(笑)
返信する
masaやん (かっつん)
2020-05-14 15:22:54
そういえば2年くらい前に「西郷どん」の最初の奥さんがきれいに座ってるって記事を書いたことありました
https://blog.goo.ne.jp/popg888/e/c148f37e59981a8a780f4d4a1fc0e8f3
あれは見るに値する美しさでした

しびれを早急に脱するテクニック使えると思えます
是非身につけてください(笑)
使うことないかな?
返信する
かずちゃん (かっつん)
2020-05-14 15:32:00
昔の人は正座が日常だったって今じゃ想像できません
それ自体が罰ゲーム並みに辛いですから
特に足を怪我してからはつらくなりました。
もうほとんどしないからいいですけど
ひっくり返るって痛いのもですけど恥ずかしいったらありゃしません(笑)
自分でその目に遭ってから危なそうな人には「無理しないで」って知ってる人には声掛けするようになりました。
知らない人にも・・ああああ言いたいぃぃぃ
返信する

コメントを投稿

YouTube」カテゴリの最新記事