木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

エコー

2010-05-26 23:53:49 | Weblog
5mmくらいのがごろごろある ・・・そうだ


僕の腎臓の石
先月2・3度 胃の裏側に異変 立ってると妙に苦しい
これは石だな と思ったもんで今日はエコーをかけてもらいました
昨年の入院時に気になってたから看護師さんに聞いてみた
「石? あるよ」 と気軽に答えられて そんでいいんか と思ったのだが
動き出すと厄介なことになる
どうもまだ尿管には入ってないらしく 腎臓内にご滞在中
これが出口あたりで動くと苦しいんだそうで
苦しい時は結構苦しい 
でも・・
「水分を取って 運動をするように」  だってさ
かくして僕はしばらくまた爆弾を抱えて生活するようになる

それ以外は順調
Hba1c(ヘモグロビンエーワンシー)は5.8  正常位の一番端っこ
でも考えてみれば薬なし でこの数値
もうちょい食べ物を抑えたら文句なし ってとこでしょうか
体重は低いところで維持してるけど
もうチョイ下げた方がいいのかも
いや お風呂で鏡を見るとね

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗濯しよう | トップ | 「通りすがり」 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (クウ母)
2010-05-27 07:59:14
石、お大事に・・・じゃなくて、水分と運動で排出されるといいですね。
Hba1cの数値、体重も関係するんですか。
正常値の端っこというのはちょっと気になっちちゃいますね。
食べ物を我慢できるかっつんはエライです。
せっせと歩くことがいいんでしょうね。
私も歩こうっと。
返信する
かっつんさま、おはようございます (ポテト)
2010-05-27 08:37:51
かっつんさま、いしがあるんですね。
私の親戚の男性の話です。
いしを 入院してとる事になったのですが、
漢方に詳しい人から
「番茶に 梅干を入れて 飲みます。そして、その場飛びをする」ということをきき、 やってみたら なんと オシッコと一緒に 石が出たんですよ。
みせてもらいましたが、8mmくらいの緑色でした。
いしは 痛い時は 救急車呼んでしまうくらいだそうですね。
お大事になさってくださいね。 
返信する
かわいいパンツで? (kumin)
2010-05-27 09:05:43
またまた爆弾をかかえることになった
POPさん

あながち『縄跳び』の話もデマではなさそうですね。
久しく縄跳びをしている人を見かけなくなりました。(どうしてかな?)

うれしいですね、宿題を与えられた夏休みみたいで、緊張感があるのは悪いことではないのではないでしょうか?

ところで、かわいい若いパンツにしました?

ウチのとーさん(夫)にも、
パンツだけでもかわいく若々しいのを買ってあげようと思っています。
返信する
Unknown (またたび)
2010-05-27 10:28:24
知人の旦那さんが持ってた石は、おチッコと一緒に
出たらしいよ。小さいのはそうやって出るコトが
多いらしいね。

で・・・どんな縄買うの?
(昔、知り合いのお姉ちゃんがSMの女王様だったっけ・笑)
返信する
クウママ (かっつん)
2010-05-27 10:39:30
それがさ なかなか難しいわけよ
僕の大好きな敵は菓子パンとしょうゆベースのあられせんべい類 こいつの誘惑に時々負ける
魅力的なんだよね
だから一回の量を減らしたりして付き合ってます
愛してるんで(笑)

いろんな数値直接的には体重と関係あるかどうか分かんないけど 間接的には絶対あると思う
だから一つのバロメーターだよ

あと運動  億劫になっててはいかんのだが
頑張りどころです
返信する
ポテやん (かっつん)
2010-05-27 17:26:12
そっかー 番茶に梅干しジャンプ?
それが効くのかぁ
やってみなきゃね

そうだよ もう20歳ちょい過ぎくらいに最初の発作を経験したけど 救急車に乗せてもらった
そりゃー苦しかったさ
死ぬかと思った
この時の発作が一番苦しかった
石でいえばね
他に痛風とかも一番最初の発作が一番痛い
2009年に入院してレーザー破壊してもらった時の石の破片今でも持ってるよ
今度見せよか?(笑)

教えてくれてありがとう
返信する
私も・・・ (kkura)
2010-05-27 17:49:41
やってみようかな?
梅干番茶ジャンプ。

毎日、なるべく水分を取るようにしていますが
それほど気温の上がっていない日に
ゴクゴク飲むのは、きついものがありますね。

返信する
kumin (かっつん)
2010-05-27 20:49:07
いやいや普通のチェックのパンツっすよ
でもええなぁ 奥さんが旦那のパンツ買うんやよね 可愛いの買ってあげて下さい
あーうらやましぃ

爆弾はあー言ったけどずっと抱え続けていた意識はあったからね しょうがないっす
縄跳びやろっかなぁ・・
ただ うれしくはねーよ(笑) 笑ったけど
あはは。。
返信する
いしですか? (tamiko)
2010-05-27 20:59:03
それは大変です!!。
ある日、突然の痛みが襲うそうです。兄弟にもいます。
それが我が家の息子も。
定期的に掛り付け医師にいってますが。
ポテトさんのお話、いいですね。
息子に聞かせてやります。

かっつんさん、糖尿病どころではありません。
どうか早めに対処してください。
私も明日は血統検査の日です。
きっとやばい!!。 
鯛焼き一個食べちゃった~~。
反省


返信する
アクチン (かっつん)
2010-05-27 21:02:57
んだ おしっこと一緒に出る
僕も細かい網のついてるカップ型の石受け取り道具使ってたよ
これはレーザー破壊やった後だったんで
石が細かくなっておしっこと一緒に出てくるのを確認するため
で、出てきた石、受け止めたのがこれ!
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/e0/e080773968752cae4651ca22ed3258ba.jpg
こんなのひとに見せるとは思わなかったよ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事