木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

母との会話

2016-04-15 23:49:39 | 家族
金曜食事会、車で5分のイオン
「握りの徳兵衛」で使える優待がまだまだあるんで、今日はそこを目指して店前まで来た
4人待ち。。
ポタの顔を見たら待ちたくなさそう
実は僕自身がそうだったからそう見えたのかもしれない
「脂っこいものが食べたい」
ボキャブラリーに乏しい母親の口からそんな言葉がこぼれた
ハンバーグが食べたかったら隣へ行こうか
ということで「サイゼリヤ」

近い記憶に関してはかなりの認知症
それでも話は実に辻褄が合う
だから会話に関しては何のストレスもない
支払いに関しても安いのでストレスはなかった

ちょっとばかりペットショップで抱かせてもらった
  

今日の食事の後に「スーパーに寄って水をもらってきたい」 そう言って市販の2Lの水ペットボトルの空になったのを持ってきた
普通、そのスーパーで容器を買ってあとは無料で水をもらえるパターンのはずで空のペットボトルでいいわけないと思ってたんだが
「ヤマナカなら大丈夫!」と太鼓判を押す いやに自信満々だ
そう云い張ってたんでイオンのマックスバリューは行かずにヤマナカに向かった

ところが思った通り 買った容器を使ってください だった
部屋に戻って ああいう水は買った容器しか使えんって と言っても聞かない
マックスバリューで前に4Lの容器買ったじゃん と言っても
あんたの勘違い の一点張り
いや、前に頼まれて僕がもらいに行ったんだから間違いない 此処に有るはず
絶対無い と今日は畳みかけてくる この自信は何だ?

僕は台所で探し始めた
そこいらには置いてない
「絶対無いから」とその記憶力で最近ふさぎ込んでるのにいやに強気

ところがシンクの向かいの扉の中の上の段にきっちりと収まっていた

ほら、これじゃん
  

「ううっわ~~」だったか「ひっえ~」だったか忘れたけど大袈裟に驚いて見せた母

明後日は有祐の結婚式だで黒い洋服用意しとってね
胸にポタージュじゃなくてコサージュだよ
と念を押しといた  

最後、部屋を出るとき「明後日結婚式だったね ・・・あんたの結婚式だっけ?」



そうそうみぃが用意してくれました こんな感じです

   
   包装大好き人間・・・  お世話になります
   写真もきっちり切り替えられてました(笑)

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親父の仕事 | トップ | の前日 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派な引き出物になりましたねぇ~。 (masamikeitas)
2016-04-16 05:47:23
かっつん、おはようございます。

どんなに忙しくてもお母様との夕食会を実践されていることは素晴らしい!(笑)

>いや、前に頼まれて僕がもらいに行ったんだから間違いない 此処に有るはず
絶対無い と今日は畳みかけてくる この自信は何だ?

歳を取ると思い込みがより強くなります。
お母様は認知症のせいか老化のせいかどちらでしょうね?

でもかっつんとの会話が成り立ってうるので、今の所よしでしょうね。

>そうそうみぃが用意してくれました こんな感じです

立派な引き出物になりましたねぇ~。
このような心に残る引き出物は頂いたことがないです。
みぃさんの世話女房ぶりが素敵です。
あとは息子さんご夫婦が幸せになってくだされば、言うことなしです。(笑)
返信する
みぃちゃんセンス抜群 (koumama)
2016-04-16 12:28:49
いいね
すごくいいじゃん
手紙も心がこもってるし使い方も写真があれば親切だし~いいプレゼントになりました

お母さん 頑固は年と共に仕方ないのさ(笑)
お水の容器があったときのリアクションが笑える
そんなお母さん愛しくなるわー
返信する
  笑・笑・笑         (寧々)
2016-04-16 19:26:17
うん、こっちのポットの方がだんぜんお洒落
あれはなぁ実用すぎるじゃん
みぃさんあっぱれ
返信する
まもなく・・・ (アメリカン・ブルー)
2016-04-16 20:06:12
結婚式ですね。
引き出物のメッセージがその木の温もりと良く合っています。
私もいただいて大切にしております。
こころに敷くようなちょっとそこを借りて休むような・・・
そんなお品物だと思います。
お母様とのやり取り・・・
私もいつか息子とするのだろうと思いながら、
いやいや、傍に居るからこそのそのやり取りに、
むしろそっと笑顔になるべきかと思いますよ。
返信する
おめでとうございます。 (tamiko)
2016-04-16 21:22:54
かっつんさん、息子様の結婚式、、いよいよ明日ですね。
心よりお祝い申し上げます。

お母様、「あんたの結婚式…」 

お母様の言葉がとってもほほえましいです。
のびのびと、おだやかに、とってもお幸せそうなお母さん。 
かっつんさんのお母さんに対するお気持ち。とっても暖かいね。
私までうれしくなってきます。

私もかっつんさんのお母様を、お手本にしたいと思っています。

息子様のお幸せを 北海道の空からお祈りいたしております。

おめでとうございます。

                     



返信する
masaやん (かっつん)
2016-04-17 00:12:50
金曜食事会は夏まで続くと2年になります
2年前急に食が細くなって、実はもうヤバいんじゃないかと思ったんですそれで毎朝部屋を覗くようになり、週に一度あまり食べられなくてもいいから、食べる習慣づけのつもりで連れて行くようになったんです
その習慣は僕自身も嫌ではありません
何故かっていうと 感謝 してくれるんです
あんたのおかげで私は幸せだよ っていつも言ってくれます これではやめられません(笑)
ありがとう という言葉は魔法の言葉ですね
そのうちに少しずつ食べられるようになって、今は記憶とは別にだいぶ復活してきたように思います

みぃのことを褒めてくださいますが、今回のこととは別にいつも母親におかず作ったり芋を焼いたり気を使ってもらっています
今夜はさっき書いてきた記事の桜餅などです(笑)
周りのみんなに感謝です。
返信する
koumama (かっつん)
2016-04-17 00:19:14
LINEありがとう
返事が遅くなりました
いつでもいいから塗りあがった木皿ブログで紹介してください
すごくツヤツヤで綺麗でした

ポタ・・ニックネームの起源は息子の一回目の結婚式の直前のことでした
恥ずかしながら二回目になりました
今まであんまり頑固なところを見たことが無かったんですが、今回嫌に力が入ってたのは何故なんでしょう
あった時のリアクション 確かに面白かった
非常にまじめにやってくれるボケなんで(笑)
返信する
寧々さん (かっつん)
2016-04-17 00:23:09
その辺は僕はあんまりこだわらないもんですから・・
確かに並べると こっちの方がいいですよね
わざわざ撮ってくれたんだと思います

そうそうさっき書いた記事に塗装のことを書きました
木地のままでいいというお話でしたが
よかったらうすい塗装をしますよ
口にしてもいい塗料というか油なんだそうです
返信する
アメブルさん (かっつん)
2016-04-17 00:30:08
前に僕の皿送ったんでしたっけ?
送ったとすればブナの下に台が付いた形の物のはずです
あれは直径がかなり小さめだったような気がします
また良かったら送りますのでコメントなりメールなりお願いします

母親とのやり取りはちょっとした漫才なのです
しかも両方とも結構真面目(笑)
この真面目ボケは受けます
またあした あんたの結婚式だっけ?って言うかもしれませんね
返信する
tamiちゃん (かっつん)
2016-04-17 00:39:29
お久しぶりです
母親は元気でやってますが、顔を見るのは朝のひと時だけですので昼間は寂しい思いをしているのかもしれません
月曜日と木曜日がデイサービスの日です
お風呂と食事は楽しみにしています
「もうずっ~~と 買い物に行ってない」と言うのに
毎日のように新しい菓子パンが置いてあるのは何故なんでしょうね(笑)
僕が買ってくる半分に折れるレトルトのご飯も順調に減ってるのに ご飯食べてない って言うんです(笑)
それが「あんたの結婚式だっけ?」につながるんでしょうね

tamiちゃんが木皿欲しい~~って言ってくださったおかげで今回の企画が出来ました
来週中には北海道に着くと思います
お待たせしました
軽い塗装しておくつもりですのでよろしく
塗装がいらんかったら早めに言ってくださいね
やっと春本番です
ブログにも春はやってきたのかな?
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事