木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

手紙~拝啓十五の君へ~

2020-10-02 00:35:38 | 音楽
時々母がデイサービスに行ってる時、みぃが来て部屋の掃除や冷蔵庫の整理をしてくれます。
母はそうしてもらってることに多分気づいてはいないでしょう。
僕に作ってくれた夕食のおかずも時々タッパに入れて翌朝僕が母に届ける
「いつもありがとうって言っておいて まだ嫁さん(?)に会ったことないね」
「彼女!」と言ってもしょうがないので敢えて言わず、でも「何回も会ってるよ」とだけは言っておく
「そうか忘れちゃってるのかぁ」と毎日のように同じ言葉をくり返す

今日はデイサービスの日 また掃除に行ってくれたみたいだ
「これ、お母さんの冷蔵庫にあったんだよ(笑)」

作り物の「リアル スイーツ」
どんな気持ちで冷蔵庫入れたんかなぁ と思ったらウルっと来た
それを共有できることがいい


僕の知ってる人はこの歌を歌おうとするとすぐ泣く
歌いながら涙を流す
自分の少女時代が蘇るのか 僕も一部共有してるからその気持ちがわかる
15のきみが悩んでるのを見て大きくなった自分が励ますのだけれど
実はいくつになっても自分は確立できるものではない
30になったら30の悩みがやって来て50になっても、きっと70になっても同じことの繰り返しだろう
人間はいつまで経っても完成などしない
けど、経験は重ねるから悩んでる時の自分を抱きしめたくなるのだ
80を超えて物事がわからなくなってきたらそれは幸せなことだと思うことにしよう
決して悲しいことじゃないと


アンジェラ・アキ 『手紙~拝啓 十五の君へ~』


拝啓 この手紙 読んでいるあなたが 幸せなことを願います。
 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 持ち株 | トップ | 異国の丘  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い歌ですよね (あんじー)
2020-10-02 01:46:12
忘れてるんかなぁ… 仕事でお年寄りと雑談してる時にそう言われると、なんとも言えない気持ちになります。
年を取るにつれ、忘れる事はある意味幸せなことだ、必要なことだと思ってはいるのですが。。。

アンジェラアキさんのこの歌、私も泣いちゃいます。車で歌っちゃうと、うぇぇぇって泣きそうになるし、カラオケは無理かな。ちゃんと歌える気がしません。
そういう歌、ありますよね?
返信する
15歳って、中学3年生ですね。 (masamikeitas)
2020-10-02 02:44:29
かっつん、おはようございます。

15歳って、中学3年生ですね。
うちの次男の孫も15歳です。
来年は高校受験、人生において初めてのハードルですね。
私は初めてのハードルで、希望校に行けませんでした。
それをずっと引きずっていたように思います。

 孫もこれからいろんな事で悩むと思いますが、それに負けずに生き抜いて欲しいです。

生きてさえいれば、人生良い時もありますし。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2020-10-02 15:07:15
15歳、中学三年生
もしかしたらそれなりに悩むことはあったのかもしれないけれど、今思えば楽しい楽しい時代でした
そして30歳も次男が生まれ家族が増えて、大変なこともあっただろうけれど、今から思うとまだまだ平穏な日々でした

できることなら私は40代、50代の私を抱きしめて励ましてくれる人がほしかったかも・・・
返信する
あんじーさん (かっつん)
2020-10-02 15:27:14
合唱じゃなくてアンジェラ・アキがよかった と言われました(笑)
後で替えとこうかな・・
本物のほうがグッとくるかもしれませんね

そういえばお年寄りの診察をよくされるわけですね
母と接してると記憶ってものがいかにあてにならないかを感じてしまいます。
これを毎日常時体験されてる医療介護関係の方には敬服します。
返信する
masaやん (かっつん)
2020-10-02 15:31:20
実は僕の15のころはあまりひどい体験はありませんでした。ただ高校受験が控えていたので重しにはなっていましたがそれは全員でしたから。
むしろ結構周りからは一目置かれていた唯一の時代だったかもしれません。

もうお孫さんも上は高校生 次男さんが高校受験ですか
早いです
知り合った頃はみんな小学生だったですよね
高校受験上手くいきますように
返信する
かずちゃん (かっつん)
2020-10-02 15:36:36
そうなんですか?
かずちゃんはずっと幸せそうな感じがしてました(笑)
いや浅い谷でも山ばっかりだと相対的に沈んでいたと感じるのかもしれません
僕も15の時は楽しかったです。
18が最低で22もちょっと谷 あと離婚の50前かな?
そのあとは恵まれていると思います。
今の山の空気を満喫してください
返信する
Unknown (nztu)
2020-10-02 22:49:28
人生いろいろ山あり谷あり82年も生きているけどいまになると人の一生て短いものでした。
いつもあたふたして夢中で過ごしてきました。
戦中戦後の苦しい生活もしてきたが、いつまでも成長不足で終わりそうです。
この歌はじめて知りました。耳に残っている言葉”人生のすべてに意味がある。今を生きていこう”今の私にはピッタリです。ありはとうさん!
返信する
Unknown (popg888)
2020-10-03 02:02:31
ナツさん
忙しいのに覗いてくださってありがとうございます。
いつまで経っても人間には困りごとは切っても切れないもののようです。
その中でも良い時は必ずあるもので常に希望を持って生きてゆくことが大事だと思っております。
一つの生活にピリオドを打ってまた古くて新しい生活に戻られるとのこと
失礼ながら がんばれ!(笑)
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事