木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

外国人年金早受け問題?

2023-09-26 00:54:56 | 日本
今日は闇のクマさんと自民党の小坪しんや氏が取り組んでいる。
外国人年金不平等規則の撤廃に向けての取り組みを漫画を転載してご紹介します。
外国人が日本で働くと年金を支払わなくてはなりません。でも途中で解雇になると普通の日本人では受けられない年金払い戻し制度があるのだそうです。いや自分の国に帰るならそれも致し方ないのかもしれません。
ただもう一度来日してまた解雇になると同じことを繰り返すことができるのだとか。
そのまま帰国してもう日本に戻ってこなくなれば良いのですが、歳をとってまた日本に来たらその時はもちろん無年金ですがここでなんと生活保護の申請ができるようです。
言ってみれば日本の税金を彼らのために垂れ流しになってしまう。
その額が現在1200億円。
このままこの規則が固定しまえばおそらく10年後には1兆円2兆円の支出になりかねない。それを憂慮した啓発漫画です。
いつも面白くない話ばかりでごめんなさい。
でも少しでも興味を持って頂きたく、将来の日本人に不利にならないように思ってお手伝いをしております。









そしてこれがどうなるか?
進展しそうな気配です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクワク | トップ | 稲田朋美が、外国人優遇制度... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本」カテゴリの最新記事