木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

自販機撤去

2019-06-07 00:18:07 | 日常
今日は仕事場の「アサヒ」の自販機が撤去される日でした
ぶっちゃけ書きますと、仕事場の自販機最低保証7000円で自宅マンションの最低保証が9000円でした
ところが自宅マンションの方は売り上げが上がらず4年くらいで「アサヒ」が音を上げました
値を下げて売上上げようとしましたがそれが叶わず音を上げたわけです
普通に売り上げの20%ちょっとを計算すると3000円分しか売れない そんな感じ
それで本当は5年の契約だったけど4年で最低保証を2000円にしてもらえないか
それがだめなら撤退と
事情はよく分かってるので大人の僕は承諾しました
粘ろうと思えばあと一年は契約通りを主張できなくもないけど

ま、そういうわけでマンションの方を撤去されたので比較的売れてる仕事場の方に疑問符を持つことになりました
それで伊藤園との縁が出来たのでまず自宅マンションにポケモンのポケストップ付きの自販機を導入
これで家にいてもポケストップを回せます
その代り設置条件は月5000円固定
どんだけ売れても売れなくても5000円 これは半分は電気代に消えます。
言ってみれば僕のおもちゃかもしれません

と別ルートから伊藤園の話が来ました
これが仕事場の話
最低保証を7500円まで行ける と言ってきました
これは固定ではなく売り上げがもっと上がればその上までOK
でもまぁ多分実質7500が上限でしょうけど
これは金額的な問題ではなく心情的な問題です。

そういう話が来たので疑問符を持っていた仕事場の「アサヒ」に撤去を申し出ました
そしたら開口一番「まだ契約が残ってますから・・」
なんとまぁ勝手な物言いでしょう
普段は物静かな僕を怒らせました
「何勝手なこと言っとるんだ、マンションの方はそっちの都合で撤去しただないか(アホンダラ)」
「じゃせめて夏が終わるころまで」
「あかん!即撤去」といわけで本日6月6日撤去でした


午前中にいつも商品入れ替えする人が来て機械のスイッチを切っていったみたいで
午後撤去の業者が機械を持ってゆきました
何の言葉も残さず
どういう業者だ と思っていたのですが・・

15時、サントリーの自販機でコーラでも買おうかと行ったら
なんと全部売り切れ状態
売り切れならいいのですがこれは電源が入ってない状態
「アサヒ」の業者が電源をオフにしたまんま帰ったらしい
また業者を呼んでひと悶着です
謝りに来た撤去業者の話によると午前中に来た会社の者がどうも電源を切ってしまったらしい
最後までどうもすっきりしない「アサヒ」でした。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 口内炎 | トップ | モンスター入居者? それと... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masamikeitas)
2019-06-07 05:01:25
かっつん、おはようございます。

自販機はどこにも設置されていますが、裏側をみるといろんなことがありますね。
最低保証金額があるなんて、かっつんのブログで初めて知りました。
売り上げによって、お金がもらえるものだと思っていました。
昔 会社に設置した自販機に最低保証金の交渉はしなかったです。
それがあるなんて知っていたら交渉したのに。(笑)
返信する
Unknown (かずちゃん)
2019-06-07 11:13:18
自販機のことかっつんのブログでいろいろ知ることができました

そういうからくりになってるんですね

どんなこともそうですが、わずかな違いであればやはりそこは人と人

ならばやはり営業の力というものが大きくかかわってきますね

立つ鳥跡を濁さず
アサヒの方にこの言葉を教えてあげたいと思っちゃいました
返信する
自販機 (sake)
2019-06-07 21:16:05
自販機って、売れても売れなくても必ず幾らもらえるか決まっていて・・・残りの儲けは自販機屋さんがもらえる仕組みなのでしょうか?

時々、工事現場で自販機を置かせてくれと言われることがあります。最近はまったくありませんが・・昔はそういう場合、売り上げに応じてもらえる仕組みだったような気がしましたが、最近は変わったのですね。

今は駐車場もそうですよね。
うちの会社で持っていた土地に、駐車場やさんが表れて、月に必ず幾ら払うから契約してくれと・・・。それが結構いい金額で、「そんなんで駐車場屋さん、儲かるのかしら?」と思いました。(^_^;)

そう言えば、最近のシェアニュースジャパンって、違和感感じません?
アニノマスポストの方は読んでいて、すんなり受け入れられるのですが、シェアニュースの方は(え??)って思うことが多々あります。意見も散漫だし、私の感覚とズレている記事も多々あり、自分がおかしいのかな?と時々思います。
返信する
masaやん (かっつん)
2019-06-08 00:14:28
最低保証は普通にあるとは思うんですが会社側はだんだん渋くなってると思います。
できたらやりたくないはずです
特にコカ・コーラは結構しぶとかったですね
最初は売り上げだけだったんですがある時3000円に満たない時があって、これじゃ電気代も出ない
天下のコカ・コーラが客に損させてどうするんですか と交渉の結果
うちは最低保証は出来ません と言ってたコーラに4000円だけど保証をさせました
でもやるところではやってると思いますよ。
交渉は面白いです。

返信する
かずちゃん (かっつん)
2019-06-08 00:23:20
今朝アサヒの担当者が来ましたが電源オフなどしてませんの一点張り
でも実際になってるんだから自然に動くはずのないスイッチなのでとても信用できなかったのですが仕方ないので何も追求せず帰ってもらいました。
飛ぶ鳥あとはくっちゃくちゃ
プロとしては失格ですよね
そういや横浜ではプロが線路に物を置き忘れてとんでもないことになってましたね
困ったもんです。
返信する
sakeさん (かっつん)
2019-06-08 00:39:25
自販機はいろんなパターンがあります
定額もありますし、最低保証+売り上げが多かった分、それから売り上げに応じて
その%も機械によって様々です
定額(130円売り)なら30%は当たり前
コーラ(定価売り)は24%です
これも繁華街なんかの売れるところだともっとくれると思います。
ホントにそれぞれ違いますから交渉次第ですね

コインパークも場所によって違いますが
友達がやってるところは月20000円でした。
関東はもっと高いんでしょうね
コインパにも自販機置いてあるでしょ?
あれも一環なんでしょうね

いつもブログランキングから読んでるんで
最近はアノニマスの方は読んでなくて
シェアニュースの方ばかり見ています
左側の記事もありますね(笑)
今日の面白かった?のは韓国の文さんが大阪城の前では記念写真写しませんよ ってやつ
また朝日新聞の告げ口記事に乗って駄々こねてますね ホント韓国も韓国だし朝日のやり方も蹴っ飛ばしてやりたくなります
情けない新聞ですね 早く潰れればいいのにとしか思えません。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事