木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

確定深刻(?)2010

2011-02-12 22:11:07 | Weblog
行ってきたよ
確定申告。
毎年毎年3月のギリまでうだうだして「やだなぁ」をくり返してきたけど
今年は一念発起 がんばったわさ
まだ始まったばかりで終了 イエ~~ィ
内容はどん底だったけどね
いやその前年よりは少し売り上げ増だったけど所得は最低
そういう位置です
でも何とか食えてこられたし贅沢も言っておられんわね

昨日gooのニュースのタイトルの中にこんな文字があった
 「世界唯一の新興衰退国?日本」
成長しかしていない(?)世界の国々の中で唯一頂点からの転落を見せる国 日本
それは現実感がある言葉だ
ヨーロッパの国の中に衰退をうかがわせる国もあるようだが
日本のこの10年15年の衰退は注目に値するそれじゃないだろうか
弱い国日本は最近ずっとアメリカを始め世界の国から叩かれ続け
政治は二流だが経済は一流と言われてきたその経済面で大きな打撃を食らい続けた
世界を相手に矢面に立つべき政治家のふがいなさは目を覆いたくなることばかりだ
具体的な例を僕に求めてはいけない
頭悪いからそれを列挙する術は持たないが でもそれは絶対に事実だ
それでもその政治家を選んだのは我々国民に違いないわけで
僕がここで叫んでることは弱犬の遠吠えに過ぎない
そういう立派な政治家が今はいないというか力を発揮する土壌がないのかもしれない
本当に弱くなった日本
発言力のない国に成り下がって果たして日本にどんな明日が来るのだろう
僕らの子供のころは軍を持たない日本でもそれなりのパワーがあった
今周りの国を見るとそれを持つ国が大きな力を発揮しだした
中国しかり韓国しかり・・
恐ろしいことだ
尖閣諸島も竹島も日本のものじゃなくなるんじゃないだろうか
といって軍隊を作れという極論に行くつもりはないが・・
自民党がダメで民主党に期待したがもっとダメで
じゃいったい誰に任せたらいいのか僕らは路頭に迷ってる

でも・・日本のことだから誰か出てくると思えて仕方ない
その小さな芽が大阪なり名古屋なりに見え始めていると思いたいのだけれど
もうすぐ首都東京も変わり始めるんじゃないだろうか
頑張れ日本
絶対できるはずだ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「君だけを」 | トップ | ふつう »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっちゃ~~~ (にころこ)
2011-02-13 17:38:24
こんな、難しい記事の時に初コメントとは。。。

私、頑張るの好きじゃないけど。。。やってみるよ!
(って、何を???)

先日、

「最近の男子が日本の経済を凍らしてる」って言ってたよ。
草食男子なんて、男子と呼ばん。
ええ女を抱きたいから男は働くんや!
SEXが地球を回してる!
これが、経済の基本。
女子は、男子に選ばれる女性になりなさい。

って、おっさんが言ってました。

なるほど。。。
しかし、凄い発言やなぁ~。
あかんやん。私、地球を回すのに参加してないですぅ~。
地球を回すのに参加できるよう。。。探します。
返信する
にころこ (かっつん)
2011-02-13 19:03:58
コメントさんきゅです
一番コメでありラストコメの可能性も大なんで
コメントはもういいよ
と思ってる反面0はチョイさみしいと思ってたからうれしかったよ

そうか草食男子が日本をダメにしてるか
なるほど一理あるなぁ
僕はもうお役御免だろうけどな(笑)
全然難しい記事だとは思わんけど
それなりに分かりやすくしてくれてありがと
いま日本中がぬるま湯に浸かってる感もあるよね
もっとサッカー見てる時みたいに熱くならなきゃいかんね
がんばろーぜ
返信する
あまのじゃくだからさぁ (ケロヨン)
2011-02-13 21:52:38
ラストコメントとか言ってるの見ると
何か書きたくなるよねやっぱし(笑)

にころこしゃんのはナイスコメだね
結局生きてる理由の根本は子孫を残すことだからさ
いやらしい意味じゃなくてね
大切なことだと思うのよ
欲求が薄れているのも、やばいと思うし

歴史から学ぶってよく言うけど
トコトンまで酷い世の中になったら
龍馬的な英雄が出て来るのかな
そうだとしたら、まだトコトンには至っていないのかも?
そう思えてならないよ
他力本願的な考え方だけど

返信する
なるほどね… (みるくここあ)
2011-02-13 22:22:45
オヤジさんこんばんは
ナニナニ!!
にころこさんのがラストコメントですって…
ケロヨンさんと同じく…



「英雄色を好む」のお話なんですですか!?
男らしい人好き…
あくの強い人好き…
エンケン大好き
「てっぱん」面白いですよ~~



的外れのコメント???

おやすみなさい
返信する
忘れていました… (みるくここあ)
2011-02-13 22:27:24
忘れていました…
頭痛いの良くなりましたかぁ~~
ご自愛を…
返信する
ケロヨン (かっつん)
2011-02-14 00:32:06
それはそれは(笑)
そうだなぁ・・社会が収縮してゆくということは人口の減少を抜きにして考えられないもんな
もっと肉食系が増えてほしいね
ケロヨンだって頑張って欲しい一人だよ
3人くらいどう?(笑) 社会貢献望む。。

そうだな 日本が沈没する前にヒーローが出てきてくれるような気がするんだなぁ
まだ早いんだろうか
いや 待ってるんだよねー
誰か、知らん?
返信する
みるここ (かっつん)
2011-02-14 00:40:52
またエノケンって読んじゃった
あかんもう僕の頭に刷り込まれてるわ(笑)
この人もともとミュージシャンだっけ?
あっそれは違う人か 遠藤賢司だね
「てっぱん」面白いの?
全然見てな~~い(笑)
最初の印象が僕には悪すぎた

頭痛いの? あっちの日記じゃん(笑)
こっちでは痛くないも~~ンてか鎮痛剤ですぐ治りました
ご心配かけました
ありがとね
おやすみ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事