Weekly ぽんぽんCafe

まったりWednesday

ロコモコ

2012-06-14 16:23:39 | 日記
暖かくなってきたし、ロコモコなんかどうかな~?と思ったのに結構寒かったですね
今日だったらお天気よくて暖かくてぴったりだったんだけど。
持っていったウクレレのCDもかけ忘れ。。。最後のお客さんが帰る頃に気付いてちょっとだけかけました

ランチはロコモコ。

サラダは焼きなすのサラダです。

スイーツはこちら3種類。

ハワイアンなチョコレートハウピアパイ。
ココナッツミルクがベースで、写真では見づらいですがチョコレート層の上にはココナッツ層があり、一番上がホイップクリームです。


ティラミスケーキ。
スポンジにコーヒーシロップをしみ込ませ、卵黄入りのババロアをのせてココアを振りかけてあります。
ケーキが自立するぎりぎりくらいの固さに固めてあるので、口溶けはふわっとしたクリームです。


ミックスベリーのゼリーケーキ
スポンジにベリーのゼリーを流し、わざとスポンジにしみ込ませてあります。
上にはホイップクリーム。
ホイップクリームをのせすぎて流れました


今回の公開レシピは焼きナスのサラダ。
なすのシーズンはもうすぐですが、旬になったら作ってみてください!
今回使った野菜はなす、トマト、きゅうり、パプリカです。
ナスは1センチくらいの厚みに切って塩を振りかけあく抜き。
ざるにおいておくと水分と一緒にあくが抜けます。
丁寧に作るなら水分をふき取りますが、そのまま焼いちゃっても大丈夫。
フライパンにオリーブオイルを多めに敷き、そこでナスを焼く。両面焦げ目がつくくらい。
焼けたらボールにとります。
そのボールに厚めにスライスしたきゅうり(すりこ木で叩いてもよし。)、角切りトマト、小さめに切ったパプリカを加え、すったゴマ多めとりんご酢(黒酢もいいと思います。)、砂糖多めに醤油を加え、よく混ぜて30分ほど味をなじませて出来上がり。
入れる野菜は何でもいいと思いますが、あまり水分が出るものは味が薄まっちゃうので控えたほうが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿