Weekly ぽんぽんCafe

まったりWednesday

パスティ

2013-05-02 07:31:16 | 日記
おはようございます。
今朝は風が冷たいですね
体調をくずさないよう、みなさまもお気をつけください。

昨日のカフェはお仕事連休中の方や、子供が小学校に行っている間にひといきつきに来てくださった方、クライミングジムが混んでたから先にお昼を食べに来てくださった方でほどよい混み具合でした

ランチはこんなの。

手前のきつね色のかたまりがパスティです。
昔アメリカで食べたことがあり、レシピを探していたんですが…
このパスティ、私が行ったミシガン北部でしかあまりメジャーでない食べ物のようです
もともとはイギリスのコーニッシュパスティがオリジナルではないかと思うんですが、ミシガンではただパスティと呼ばれています。
パイのような生地で牛肉、たまねぎ、じゃがいもなどを塩と胡椒でシンプルに炒めたものを包んで焼いてあり、グレイビーをかけて食べることもあります。
結構生地がしっかりしているので食べ応えバツグン
クライマーもこれならオッケーだったのでは?

付け合せはコールスローですが、生のぶどうも入れてみました。
コールスローには少し甘味をつけたほうがおいしいと思うんですが、季節なのでアメリカの種無しのぶどうを小さく切って加えました。
ほどよい酸味と甘味で、新緑の季節っぽい味になったと思います。

そしてスイーツはこちら。

ラズベリーヨーグルトムース
スポンジにもラズベリーパウダーを入れたので、少し膨らみは悪かったんですが色がほんのりピンクで、香りもうっすらラズベリー。
でもその上にラズベリーリキュールやラズベリーソースをかけてあるので、スポンジ自体の味はあまりわからなかったかも。
わからなかったかもしれませんが、こういう作りにしたほうが奥行きのある味になるんですねぇ。


レモンスフレチーズケーキ
実家の近所の人の庭でなったレモンをたくさんいただいたので、せっかくの無農薬自家栽培レモンを皮ごと使えるメニューに!
スフレチーズケーキにもレモンの皮と汁を入れて焼いてあり、さらに上にレモンカードをぬってあります。
レモンカードはレモン、たまご、砂糖、バターで出来たおいしいクリームです。薄切りのカリカリトーストで食べるとおいしいんですが、酸味がはっきりとしているのでこういうふわっとしたケーキに足すと味のコントラストがはっきりします。


マッドパイ
今回これが一番おいしかったと私は思ったんですが、それはきっと私がチョコ好きだからです(笑)
サクサクに焼き上げたパイの中に、小麦粉ナシの濃厚チョコレートケーキを焼きこんで、さらにその上にチョコレートプディングをのせてからホイップクリームなんですが、なんせどっちもチョコなので、断面を見ても境目がわからない(笑)
ただ食べるとこちらもつくりの違うチョコを組み合わせたことで、かなり奥行きのある味に仕上がってます。
これは私のマスターピースレシピファイルに入れますので、また作ると思います!

昨日はカフェの時間は天気がよかったので、バイクでケーキを取りに来てくださった壁友Oさん。
かっこいいバイクだったので写真を撮らせていただきました。
私はバイクのことはよくわからないんですが、ペイントがステキ!

よーく見てください!
手描きです!!!!!
すごくないですかこれ?
しかもこれは本業ではないそうです!!
世の中にはすごい人がいるんですねー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿