Weekly ぽんぽんCafe

まったりWednesday

ぽかぽかスープ

2013-10-10 10:12:55 | 日記
おはようございます。
今週は10月とは思えないほど暑いですね
昨日のメニューは季節の変わり目に風邪など引かないためのぽかぽかメニューだったんですが、カフェではクーラーつけてました。
食べた方からは「汗が出るよ!」とのうれしいお言葉をいただきましたが、外が暑くてほんとに残念
もっと寒くなったらまたこういうのやりますねー!

そして、またやっちまいました…
ランチの写真撮り忘れ…
ごめんなさい!!!メニューだけ載せますので妄想でお願いします。
手羽先のネギしょうがスープ
前の日から時間をかけて手羽先のコラーゲンを抽出したスープです。しょうがとネギも大量に入っているので、寒い朝にはぴったり!
味付けは塩だけです。
肉まん
豚挽き肉、小口切りの小松菜、にんにくをオイスターソース味でいためて、ゼラチンで固めて肉まんの皮に包んで蒸してあります。
あまり肉まんらしからぬ味付けなんですが、これと似た味付けの肉まん、横浜中華街の北京飯店で売ってます。
ここの肉まんが大好きなので今回はこれ!野菜もたっぷり入れられるし、他の肉まんみたいに中身が大きな団子になってなくておいしい。
かぼちゃの焼き漬け
かぼちゃをこんがりするまで油で焼いてから、ポン酢につけてあります。
かぼちゃやさつまいもなどの甘味の強い野菜って、どうしてもおかずにはなりにくい(と私は思う)。
でもポン酢味にすればおかず感出ます。そして甘くないから結構食べられる。
粘膜を強化するビタミンが多いので、風邪の季節には強い味方のかぼちゃをたくさん食べるためのメニューです。
ごま塩ごはん
ほんとはごま塩も自分で作ったらもっといいんですが…今回は買ってきちゃいました

スイーツは写真あります!ぜひ見てってください!!

チョコマロンケーキ
今回一番人気!
チョコレートケーキはあまりビターにはしませんでした。マロンの香りを邪魔しないように、ほどほどのチョコ感。
そしてマロンクリームと無糖のホイップクリームです。
やはり季節感のあるメニューは人気あるんですね!
これがよかったという方が何人もいらしたので、また作りますよ!!
次回はもっと栗をメインにする方向で考えます。

ホワイトチョコと赤スグリのチーズケーキ
ホワイトチョコのミルク感をもっと強調するために、甘味は練乳で出しました。
ホワイトチョコと練乳ですからね、そりゃもうミルキーですよ。
そこに酸味のある赤スグリ。赤スグリは香りはほとんどないので、ミルキーな香りを邪魔しないぴったりなベリーでした。
でもあんまり人気なかったなぁ。やっぱり栗には負けるのか…

大人のアップルパイ
赤ワインとスパイス少々で煮込んだりんごにカスタードを合わせたアップルパイです。

赤ワインとスパイスの組み合わせは、ホットワインを思わせる冬の香りです。
うーん…これも昨日の暑さでは生きてこない香りのスイーツとなってしまいました
でもこちらもほぼ完売です。
これからりんごがシーズンなので、アップルパイも別バージョンをいくつか用意してますよー!

来週はお米じゃないランチの週なので、久しぶりにキッシュ焼こうかなと思ってます。
スイーツがまだ決まらないので、決まり次第アップしますのでご覧くださいね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿