676日目。ひさびさに人と会った。会うと色々と情報がもらえたりもする。
東京都の新型コロナウイルス感染者数は20679名。PCR陽性率は37.5%とさらに跳ね上がった。おそらく報告されているののさらに数倍の感染者がいると見てよいだろう。そして死亡者が問題である。夜のニュースによれば全国で89名が死亡したのだという。第5波のもっともひどかった時の死者のレベルに到達してしまったのである。しかも重症者は2週間遅れて増加する、という原則からすると今後はさらに増えていくことが確定的なのである。東京都の死者は4名、大阪が13名なのだという。大阪はこの数日ずっと10名以上が続いていて、今後のさらなる増加が危惧される。何とも暗くなる状況だ。
東京都の自宅療養者は83727名、入院・療養等調整中が64517名。こちらの数字はすっかり報道されなくなった。自宅療養が8万人を超えるというのも危険である。自宅での急変も増えていきそうだ。ただ東京都は緊急事態宣言を出す基準を変えてしまった。しばらく出すつもりはなさそうだ。そうなると社会状況はこのままであり、感染状況も大きな変化なくしばらくこのまま、あるいは一番良いシナリオでも「1-2か月かけてジリジリ、ゆっくり感染者数が下がっていく。結果として第6波が終わるまでには感染者も死者もかなりの数が積みあがってしまう」になるのではなかろうか。
少し悲観的かも知れない。だが「沖縄 コロナ」でGoogle検索して頂ければ沖縄県でピークアウトしたコロナ感染の減り方が、まさにこんな感じのカーブを描いていることをご覧いただけると思う。
675日目